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【ナンバーリンク Numberlink】 (Res:26)
1 名前: juno ★ 投稿日:2009/06/19(金) 12:35 ID:18wg2Bsc
おためし問題
http://www.nikoli.com/ja/puzzles/numberlink/

問題一覧(メンバーズページ)
https://member.nikoli.com/list/19.html

Wikipedia情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

ペンシルパズル本
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/penpabon/index.htm#numberlink
2 名前: にゃな 投稿日:2009/06/20() 10:29 ID:Wx38hrn2
トライモードがとても自由で便利だと思いました。
出題が始まるのが楽しみです。
3 名前: SparrowH 投稿日:2009/06/30(火) 05:51 ID:ra1bsvsA
ナンバーリンクは理詰めで解けないところがあり、紙のパズルでは苦手だったのですが、パソコン上でやるとさくさく解けるのに驚きました。
角に数字がある場合、線の出方は2つしかないのですが、紙だと(消しゴムを使わないでサインペンで解いていることもあり)頭の中で大分先まで考えないと線を引けないのが、パソコンだとまず引いてみて矛盾がなければそれでよし、矛盾が出たら元に戻ってやり直しが簡単にできます。
ナンリンが好きになりそうです。
4 名前: カイン 投稿日:2009/07/01(水) 00:39 ID:omQxuMI6
ナンバーリンク、確かに、紙よりもすんなり解けるような気がします。
せっかくのニコリコムなので、あえて試行錯誤の過程を履歴に残すのもいいかな、と思いました。

ところで、おためし問題の解答は、実際にあの手順で解いているのでしょうか?
5 名前: (金) ★ 投稿日:2009/07/01(水) 17:07 ID:7/8LNjrE
>>4 カインさん

おためし問題の解答は、実際にあの手順で解いているわけではありません。わかりやすくしようとしています。
解いていく途中の思考がわかるようなエレガントな解答にしたいのですが、ナンバーリンクの場合は難しいですね。
6 名前: XEL 投稿日:2009/07/10(金) 01:07 ID:xO6G6m1Q
線を上をダブルクリックで線が消せるようになると便利じゃないですかねー。
いや、一気に消したいときにドラッグするのがめんどくさくて。ぱっと消したいんです。
7 名前: にゃんばず  ★ 投稿日:2009/07/10(金) 11:13 ID:tIpOj5/o
>>6 XELさん
ご意見ありがとうございます。
確かになぞって消すのがめんどくさいこともありますが,
それも含めてナンバーリンクだろう,ということで現在の仕様になっています。
ただ,他の方からも同様の要望が集まれば,仕様変更を検討するかもしれません。
8 名前: ナンバーリンク 投稿日:2009/07/11() 11:13 ID:lniwABf2
お試し問題の10が解けないです。
とっかかりはどこなんでしょうか?
ヒントお願いします。
9 名前: にゃんばず  ★ 投稿日:2009/07/13(月) 11:23 ID:w6PwRhRE
>>8さん
問題一覧の「こたえ」のところにあるボタンをクリックすると,
実際に解いている過程を見ることができます。
こちらを参考にしてください。
ナンバーリンクは,とっかかりを見つけるところもおもしろさのひとつなので,
これ以上のヒントは控えさせてください。

以下,あくまでにゃんばずの個人的な経験ですが…。
最初は,間違いを恐れず思いきっていろいろと線を引いたり消したりするほうが
上達の早道かもしれません。
何問も悩んでいくうちに,コツがつかめてくると思いますよ。
10 名前: ぬぁ爾犬 投稿日:2009/07/27(月) 01:19 ID:62e87FjE
ルールに関して質問です。
全てのマスを必ず通る必要ってあるのでしょうか?
11 名前: (金) ★ 投稿日:2009/07/27(月) 18:53 ID:yx5THs8E
10>> ぬぁ�じゅ さん

ルールには「すべてのマスを通る」とは書かれていません。
可能性としては、マスを通らない答えもあり得るということです。

したがって、すべてのマスを通るはずだから、ここにはこのように線が引かれるはずだ、という考えかたは、前提が正しくないということですよん。
12 名前: ぬあ-じゅ 投稿日:2009/07/28(火) 00:39 ID:Cb/DHu3k
>>11 (金)さん

回答ありがとうございます。
やっと慣れてきたと思ってたのですが、
>したがって、すべてのマスを通るはずだから、ここにはこのように線が引かれるはずだ、という考えかたは、前提が正しくないということですよん。
これを前提に考えていました…。

ここで一つ疑問が。正解が複数になってしまうような空白も有ですか?
13 名前: ワトソンくん 投稿日:2009/07/28(火) 00:47 ID:LnYGvVCI
>したがって、すべてのマスを通るはずだから、ここにはこのように線が引かれるはずだ、という考えかたは、前提が正しくないということですよん。

そうだったのですか!
思い切りその考え方を使って解いてました。
やっとコツをつかんだと思って喜んでたのですが、なんとインチキなコツだったのですね…(汗
14 名前: (金) ★ 投稿日:2009/07/28(火) 14:49 ID:UULxdYS6
>>12 ぬあ-じゅ さん

>正解が複数になってしまうような空白も有ですか?
基本的には、ナンバーリンクに空白マスのある問題は出題していません。
もし出題するとしても、別解のある問題は出題するつもらいはありません。

出題された問題が別解がないということを前提にすると、答えはこのようになるのが必然だ、ということから決定できてしまう部分がでてきます。いろいろなパズルでね。
正統的な考えではなくても、正解にたどりつくのが目的であれば、いけないことである、とまではいえないかな。
解く側は、どのように楽しんでいただいてもOKですからね。

でも作者の意図と違うということは間違いありません。なるべくなら、作者の考えを感じながら解いていただいたほうが、より楽しめると思います。
作る側、提供する側としては、なるべく作者の意図を伝えられるように、裏技的な解き方で解けてしまう問題にならないようにしたいと思っています。

とはいえ、ナンバーリンクの難しい問題で、にっちもさっちも行かないときはどうしようもなかったりするんですけどね。そんなときは時間をおいてから解き直してみることをお勧めしますです。
15 名前: (金) ★ 投稿日:2009/07/28(火) 15:37 ID:UULxdYS6
>>13 ワトソンくん さん

ナンバーリンクは理詰めのパズルではない、というのはそこらへんも含んでのことなのです。
ルールを、全マス通る、線は寄り道しない、としてしまえばまったく別の少々理詰めのパズルになりますが、あまり面白くないと思いますよん。

どうやってもつながりそうにないように見えるのに、なんとなく線を引いてみたら、なんとなくつながっちゃった、というのがナンバーリンクのいいところなのかな。

でもね、試験じゃないんだし、正しい解きかたをしなくてもいいし、カンニングしてもいいんですよ。
16 名前: おもちゃのたぁたぁたぁ 投稿日:2009/07/28(火) 17:51 ID:e9JCa1P2
> なるべくなら、作者の考えを感じながら解いていただいたほうが、より楽しめると思います。
「フィーリングで解いただなんて勿体無い!」
「別道筋で解くより、作意解で解いた方が断然面白い!」
「作者の考えを感じながら解いたから、より楽しかったでしょ?」
そう思えるパズルをたくさん期待しています♪
17 名前: ワトソンくん 投稿日:2009/07/28(火) 20:44 ID:LnYGvVCI
>>15
(金)さま。なるほどです!
「全マス通る」「寄り道しない」を考えないで、いくつか解いてみたら、
気分がずっと自由で、楽しかったです。
こっちがナンバーリンクのメインストリートだったんですね。

「試験じゃないんだし」と言っていただいて気が楽になりました。
どーしても解けなかったらインチキのコツも総動員してガンバルことにします。
18 名前: ぬあ-じゅ 投稿日:2009/07/29(水) 01:05 ID:5we.cIBU
>>14 (金)さん

わかりました。ありがとうございます。

ナンバーリンク、初めておためし問題をやったときは、おてごろでさえ30分以上かかってましたが
久しぶりにやってみたら、楽々とクリア出来るようになってました。
今では、アゼンの問題が出題される日が待ち遠しいです。
19 名前: 投稿日:2009/08/02() 21:19 ID:IZRAqOxE
どうーしても好きになれないなあナンバーリンク。
閃いてからはパパーっと早いんだけど、何だかスッキリしないです。
考えて解いた!っていう達成感が少ないからでしょうか。
20 名前: らぴ 投稿日:2009/08/19(水) 16:25 ID:.aQjiWRI
19 み様同様、私もナンバーリンク好きじゃなかったです。以前は。

でもある日、ナンバーリンク以外の全問を解いてしまったジャイアントで、
ためしにやってみたらハマりました。
考えてみたらパズルの好き嫌いにあまり理由はないですね。
気分や体調でも解きたいパズルは変わるし・・
何故だか分かりませんが、今はナンバーリンク大好きです。
21 名前: あき 投稿日:2010/07/06(火) 22:04 ID:iaPkRSMQ
私もみさんと同意見です。

試行錯誤を延々繰り返し
たまたまラッキーで解けただけ
みたいな感じで自分の力で解いた感じがしないんですよね。
22 名前: ぽっつ 投稿日:2010/07/25() 21:05 ID:1alxwc9Y
ナンリンって好き嫌いが激しく分かれるパズルなんですが、
要因として唐突に解けたり運が無いと延々と探るハメになったりするのからだと思うんですよね。
ナンリンは基本的に大多数の候補の中から正解を探り当てるタイプのパズルで、
その点は他の少数の候補から地道に解き進めるパズルと大きく違います。
適性に大きく左右される面もあり、なかなか理解される事が少ないパズルですが、
気が向いた時にフラッと解いて戴ければ幸いです。
もしかしたら突然に素敵な感動や衝撃がやってくるかもしれませんよ。
ナンリンってそういうパズルだったりします。
23 名前: おもちゃのたぁたぁたぁ 投稿日:2010/08/30(月) 17:11 ID:bYSErA4E
私にとってナンバーリンクは、「スケルトンコンテスト系のパズル」や、
パズルと呼んでいいのか解りませんが「押入れに物を収納する事」、なんかに似ていると思っています。

手筋だけでは理想的な解に近づくのが困難な「運ゲーム」「閃きゲーム」「試行錯誤ゲーム」っぽいけど、
様々なコツや手筋風な物をいくつも使えば効率良く理想的な解に近づける、そんな所が似ていると思います。

だからといって解き方を変えれば、運試しゲームにもなるし、
暗号を解く様な閃きゲームっぽくもなるし、
片っ端から候補を探す時の将棋やスケルトンコンテストの様な試行錯誤ゲームっぽくも楽しめたり、
解き手のスタイルや気分によって色々な楽しみ方が出来るのも魅力だと思います。(^^)
24 名前: おーやん 投稿日:2010/11/16(火) 11:54 ID:hVdmM.8Y
残っているのはナンリンおてごろ以上だけ、というある日。
やってきました突然の衝撃と感動が!
理詰めでは解けないもどかしさはあるものの、苦悩に苦悩を重ねて解けた時の感動。
たいへん、アゼンであってもすんなり解けてしまうことがある不思議な感じ。
閃きとともに最後まで突き進む爽快さ。
知恵の輪を解くときの感じに似ていると思いました。

ペンシルパズルではできなかった、らくちんな線の書き消しもとてもいい感じです。
鉛筆でやると消すのが大変でしかも汚くなることが、嫌いだった一つの理由だったので。

ナンリン、かなり好きになりました。
25 名前: ナンリン 投稿日:2013/01/30(水) 20:00 ID:4tSvTVbw
四角のマスとマスの間の線上に「×」が書けるようになりませんか?

紙の場合は「ここは通らない」と思うところに「×」を書いています。
26 名前: にゃんこばずうか ★ 投稿日:2013/01/31(木) 12:36 ID:Mw1mgzDI
>>25 ナンリンさん
線上に「×」を置くインタフェースについては,最初にプレイヤーを作ったときに検討しました。
いろいろ議論した結果,あえて「入れないほうがいい」という結論に達しました。
ほかにも同様のご意見が多くあるようでしたら,改めて考えさせていただきます。
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