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【ましゅ Masyu】 (Res:15)
1 名前: juno ★ 投稿日:2007/09/24(月) 11:04 ID:m9JXb8sg
おためし問題
http://www.nikoli.com/ja/puzzles/masyu/

問題一覧(メンバーズページ)
https://member.nikoli.com/list/16.html

Wikipedia情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%85

ペンシルパズル本
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/penpabon/index.htm#masyu
2 名前: ニコリスト@匿名希望 投稿日:2007/12/12(水) 23:32 ID:vyAwsfkM
現在おためし問題に接続できないようです
それといつごろはじまるんでしたっけ
3 名前: juno ★ 投稿日:2007/12/13(木) 10:38 ID:b1Y4vJvg
>>2
おためし問題は、12月14日(金)の公開、メンバーズページでの出題は、2008年
1月10日 00:00からを予定しています。
4 名前: メタセコイア 投稿日:2007/12/14(金) 12:57 ID:bjXhJivQ
ましゅのおためし問題で遊ばせてもらいました。
ひとつ気になったのは、線と線をつなげようとするとき、勢い余ると線が消えてしまうことです。
ちなみにスリリンだと消えませんよね。
まだ盤面が小さいからいいのですが、ジャイアントサイズになるとどうなるんだろう。
私のマウスさばきじゃなあ。

あるところにあったオフ会の様子では、速く解く人はトラクターのようだと書いてありましたが、
ましゅに限るとコレが原因なんじゃないですかね。
5 名前: benjamin 投稿日:2007/12/14(金) 14:57 ID:HMgLrGZw
おもしろい!
美術館は紙とフラッシュとで解き味がガラっと変わったけど
ましゅは紙でやってる雰囲気がそのまま出てるように感じます。
渋いというのかな。。。
6 名前: タイムリー 投稿日:2007/12/14(金) 19:32 ID:0uUBNStw
紙で解いてるときには、四角いひとますの、1辺の中点に×印をつけていたのですが(線が通らないことを確認するため)、どうでしょう。みなさん、そんなことせずに解いてしまうのかな。
7 名前: こみえだ ★ 投稿日:2007/12/14(金) 20:50 ID:wsjF0L6U
>>6
私が答えちゃおう。
オフ会のときにも「×つけたいんだけどどうするの?」と質問していた方がいました。

使い方(操作方法)に
「キーボードのShiftを押しながらマウスの左ボタンをクリックすると、線を引かない印の×を入れられます。 」
とあります。
これでよいかな?
8 名前: タイムリー 投稿日:2007/12/14(金) 23:25 ID:0uUBNStw
こみえださん! 親切に教えてくださって、ありがとうございます。
穴があったら入りたいです。いや、それだけ楽しみに「ましゅ」を待ってたってことで、操作説明など読まずに突っ走ってしまいました。
でも、×つけるのがもどかしいぐらい、スピード感ありますね。
9 名前: Yusuke-EuEx 投稿日:2007/12/27(木) 20:35 ID:0szOT1gY
アイコンがナイスですね。
10 名前: LANCER 投稿日:2008/01/21(月) 19:15 ID:En8xRn/s
junoさんへ、
私がコメント欄に何気無く書いたことに、ご丁寧にメールでお返事頂き、感謝しております。
他の方のコメント欄に頻繁に「内外判定」と言う言葉が出てきて、いったいなんだろうと思ってました。
junoさんからのメールにあったご説明と参照図を見て、分かりました。
「内外判定」という考え方があるのを全く知りませんでした。今度そういう目で見てみますね。
ましゅ、はまだまだ解き慣れてないので、右往左往しております。
今度からこの「内外判定」の技で攻略してみます。
11 名前: juno ★ 投稿日:2008/01/23(水) 20:03 ID:WiHlHHV6
>>10 LANCERさん
お役に立てた様で良かったです。

FAQ(http://www.nikoli.com/ja/about/faq.html#q33)で紹介している例は、
「内外判定」より、「内外塗り分け」と言った方がしっくり来るかもしれません。
同じ解法の名前でも、人によって違う事を意味、理解している場合があるので
参考まで。

339さんのblog、Mimic Boxでも、内外判定の話が話題になっています。
 ↓
http://www.nikoli.com/blog/339/index.php?id=07110007

ここで出てくる「端偶法」、端点の数を数える方法も解く時に重要なヒントと
なる場合があります。問題をつくる側が、「端偶法」を使いすぎると、やりすぎに
なってしまう場合が多いですが。例えば、領域に出入りする端点が7本か8本か
数えないと解けない様な問題だと、ボツになってしまうでしょう。
12 名前: Melvy 投稿日:2009/06/07() 21:56 ID:PfyDIkbQ
ひょっとして,ましゅのプログラム少し変わりました?
白丸の上に線を引いている最中,丸の中だけ白いままですが,
以前は白丸もマスと一緒に青くなっていた気がします.
13 名前: ちゃーみー 投稿日:2011/02/14(月) 01:26 ID:M18D1bRs
スリリンやナンリンと異なり,二重に線を引くと線が消えてしまうのが
とてもストレスに感じられるのですが,その点を選択できるようにする,
というのは可能でしょうか?
もし可能であれば,検討していただけると本当にうれしく思います。
14 名前: ちゃーみー 投稿日:2011/02/14(月) 01:27 ID:M18D1bRs
↑あ,要望スレの方がよかったかな…
15 名前: juno ★ 投稿日:2011/02/14(月) 18:31 ID:KJ7OjNgI
>>13-14 ちゃーみーさん
同様の要望が多く寄せられるようでしたら検討します。ただし、機能を
足すことで操作がややこしくなったと感じる人もいますし、Flashの速度
低下に繋がる場合もあるので、検討したうえで実現できないとなる場合も
あります。あまり期待せずに、「実現したらいいなあ」ぐらいにかまえていて
いただけるとありがたいです。
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