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ボツ箱スレ (Res:503)
1 名前: juno ★ 投稿日:2007/08/29(水) 15:20 ID:b9.1TyWs
メンバー専用ページで出題されている「ボツ箱」問題の感想などを書き込むスレです。

ボツ箱 … 毎日の出題には使えそうもない、よくいえば個性的な問題をおひろめ
     してしまうコーナー
454 名前: alchemist 投稿日:2016/02/22(月) 23:31 ID:ICaEGty.
2016/01/13 シャカシャカ 48手 00:42
見た目はともかく、通常の出題でも全然おかしくない問題ですね。
中級手筋のチュートリアルとしても結構いけてるんじゃないかと思ったり。
455 名前: 能天気プー 投稿日:2016/02/24(水) 16:38 ID:DlOxkwTw
ぬりかべ解きました。
100以上の数字を見たときは「数えないとダメなの?」と思いましたが、実際は数えなくて済んだのでそこが作り手の配慮なのかなと感じました。
456 名前: シンシン 投稿日:2016/02/26(金) 04:47 ID:IfY39d5I
2016/2/22 ぬりかべ
昼休みに解き始めて、とちゅうで「しまった、ボツ箱は保存ができない」と
気がついたんだけど、アゼンの割にはすっきり30分台でできたのでヨカッタです。
外周部分の合計がちょうど100になるので数えやすいし、2回目解いても楽しいし、
永久保存にふさわしい問題かと。
457 名前: alchemist 投稿日:2016/02/27() 22:05 ID:5fS2Zo8A
2016/2/22 ぬりかべ 368手 15:44
気づいた時には一瞬目が点になりました。
129なんて、マスからちょっとはみ出し気味ですからねぇ。
ただ、途中の解き筋はセオリー通りだし、わりと解きやすかったです。
最後だけちょっと勢いに頼った部分はありますが、分断禁だけで数えずに解けましたから
ブチ切れずに済みました。
ボツ箱にふさわしい問題だと思います。
458 名前: みー 投稿日:2016/02/28() 03:25 ID:Sx73O3SQ
最後はどどっと一気に快感!
ほんと、ここに来るしかなかったかな?
傑作だと思います;)
459 名前: 76fu 投稿日:2016/04/14(木) 01:12 ID:xJH0Pya.
2016/4/11 ヤジリン
メインテーマが面白かったです。
あと 大きい盤面なのに完全にコンロールされた展開が
素晴らしかった!
460 名前: rolingapple 投稿日:2016/04/14(木) 05:00 ID:ZogznnkU
2016/4/11 ヤジリン 1083手 1:44:35
物凄く大変だったけど次を探すのが楽しかった!
またいつか解きたいかも・・・しれないからここでいい!
461 名前: birdtown 投稿日:2016/04/14(木) 21:22 ID:zCZYPgsM
2016/4/11 ヤジリン
新鮮!素晴らしい!解いていて脳が大喜び!後味も最高!
ずうっと解いていたいと思える問題でした。 またいつかお願いします。
462 名前: シンシン 投稿日:2016/04/16() 10:45 ID:UilewK4s
2016/4/11 ヤジリン
ヒントの数字が足りないんじゃ?と思いながら解いていくと
自然に線が伸びて足りてしまうんだなこれが。魔法のよう。
463 名前: alchemist 投稿日:2016/04/23() 22:09 ID:WJmMOhN.
2016/4/11 ヤジリン 558手 37:22
分断禁で線を補うのがすごく新鮮。
これまで最後の手段で使うことはあったけれど、これを中心に据えるとはびっくりでした。
とはいえ、これだとボツ箱はやむを得ないかもしれませんね。
もう少し手筋が洗練されてきたら変わるのかなぁ。
464 名前: 四次元ベクトル 投稿日:2016/04/24() 19:13 ID:amY4RfL.
2008/5/8出題のスリザーリンクのサイズ
誤:24×14
正:18×10
465 名前: (大) ★ 投稿日:2016/04/25(月) 10:20 ID:1kKb9g0I
四次元ベクトルさま
ボツ箱2008/5/8出題のスリザーリンクのサイズを修正いたしました。
ご報告ありがとうございました。ペコン。
466 名前: シンシン 投稿日:2016/06/07(火) 04:41 ID:HaXf5aaI
2016/6/6 へやわけ
思わず口角が上がりますね。
467 名前: やのさん 投稿日:2016/06/07(火) 23:07 ID:iE1bJncU
2016/6/6 へやわけ
1分32秒もかかっちゃった。
きっちり点付けてじっくり確認しながら。
そうですよねやっぱりここに入るべき作品ですね。
468 名前: ニコリスト@匿名希望 投稿日:2016/06/12() 10:59 ID:o1.3P2ro
2016/6/6 へやわけ 27手 0:32
初めは慎重に解き進めましたが、コンセプトがわかって一安心。
これだけきれいだとボツ箱の方がふさわしいと思います。
左右反転させたらS字型でしたね。
469 名前: tnakama 投稿日:2016/07/19(火) 20:08 ID:WIKPENcM
2016/7/19 スリザーリンク
最初この盤面をフルに使うのかなと思ったら……あれ?
意外とあっけない展開にこれは確かにボツ箱行きだなと納得。
通常問題だったら苦情ものかも。
470 名前: alchemist 投稿日:2016/07/19(火) 21:34 ID:OYtxyTh.
2016/7/19 スリザーリンク 16手 2:07

いやー、まんまと騙されました。
真ん中で無意識のうちに「小ループ禁」と思っていたら...。
これは良くも悪くもボツ箱向きですな。
特に上級者ほど、いい「戒め」となる問題でした。
471 名前: 76fu 投稿日:2016/07/20(水) 00:33 ID:4MRrLaT6
2016/7/19 スリザーリンク
面白かったです。
れーにんさんの作品思い出しました。
472 名前: やのさん 投稿日:2016/07/21(木) 12:02 ID:BddiKF62
2016/7/19 スリザーリンク 16手 1:13
開けた途端にポカーンとしてしまい、
出来上がったものの、また
(へ?これでいいの?)
頭の中、クエスチョンマークいっぱいです。(笑)
473 名前: ニコリスト@匿名希望 投稿日:2016/07/21(木) 14:33 ID:FNYKPW7Y
2016/7/19 スリザーリンク
alchemist様に同じく、「この迷路みたいな外側を回さなくちゃダメなのか」という思い込みに騙されました。
「えーっ!? 迷路抜けても行き止まりだし、どうすればいいの!?」と延々と右往左往しましたが、
まさかとうの昔に正解を見つけていたとは……。
474 名前: やのさん 投稿日:2016/08/29(月) 22:04 ID:EInjOEBo
2016/8/29 さとがえり 1:26
きれいなデザインですね。
ぐるぐるぐるぐると
4回、反時計回りに回りました。
475 名前: tnakama 投稿日:2016/08/30(火) 00:14 ID:PbResGoY
2016/8/29 さとがえり
面白い問題でした。
正直これ通常問題としても使えるのではないのでしょうか?
476 名前: シンシン 投稿日:2016/08/31(水) 12:53 ID:svz2dSJQ
2016/8/29 さとがえり
おぉ、この路線で「自明じゃない軌跡の全マス通過」が実現しちゃうかもしれないなぁ。
楽しみだなぁ。
477 名前: ミナミ 投稿日:2016/08/31(水) 14:34 ID:iR6uZO3w
2016/08/29 さとがえり
上半分の押し出し、
中盤あたりの吸い出し、
最後は押し出しかつ吸い出し。

見事でした。
478 名前: alchemist 投稿日:2016/09/10() 13:21 ID:SqgLNSFQ
2016/8/29 さとがえり 39手 1:21
いいなぁ、このテンポ感。
通常問題でもいいけれど、やっぱりサンプルとして残したい問題ですね。
ボツ箱は適当かと。
479 名前: 能天気プー 投稿日:2016/10/21(金) 16:16 ID:Wb7Bt3k2
のりのり解きました。
うーん、爽快感があまりないです。
480 名前: シンシン 投稿日:2016/10/22() 05:57 ID:k7Sy3WE6
2016/10/21 のりのり
基本的には、長方形をまたいでつながるのはどの部分か、
っていう問題ですよね。
もうちょっと小さいサイズでパズル度が高い問題ができそうな
気もするし、なんか別のパズルに発展しそうな気もしますね。
おもしろいなぁ。
481 名前: alchemist 投稿日:2016/11/03(木) 23:17 ID://Vo48RQ
2016/10/21 のりのり 194手 11:01
なんというか、刻みのりを散らしたような盤面でしたね。
白マスが確定したところに点を打って解けばそれなりに爽快なんだろうけれど、
やっぱり最後は黒マスを決めるところでチマチマ感がぬぐえない気がしました。
482 名前: やのさん 投稿日:2016/12/16(金) 21:20 ID:CY1TywGE
2016/12/16 シャカシャカ 35手 0:52
シャカシャカ苦手なんで、できるかどうか自信がなかったんですが、
右下からで順調でした。面白かったです。
0と1だけでこんなこともできるんですね。
483 名前: tnakama 投稿日:2016/12/16(金) 22:41 ID:VoYm2hWI
2016/12/16 シャカシャカ
シャカシャカ苦手なんで、できるかどうか自信がなかったんですが、
思っていたより順調に解けてかえってこれでいいの?って感じ。
やはりこれはボツ箱用の問題ですね。
484 名前: 76fu 投稿日:2016/12/16(金) 23:26 ID:wgs/bcik
2016/12/16 シャカシャカ
結構悩まされました。面白かったです。
大きいサイズの真ん中でこんな感じに残ってるのをよく見かけますね。
取り出したらボツ箱というw
485 名前: シンシン 投稿日:2016/12/17() 06:21 ID:Hn7WALhc
2016/12/16 シャカシャカ
駒がほとんどない詰将棋みたいな感じですね。
外周だけのヒントでナナメの四角が出てきたらびっくりなんだけどな。
486 名前: ひさよ 投稿日:2016/12/19(月) 22:19 ID:YKLw4ssw
やった!49秒!こんな風に解けたらいいな〜と思って埋めていったらできました。ラッキー至極♡♡♡
487 名前: ニコリスト@匿名希望 投稿日:2016/12/23(金) 09:50 ID:el9b3Byk
2016/12/16 シャカシャカ 24手 1:00
0から誘導されてできる大きな四角をつくる練習問題としてはいいのかな。
点を打ったらすごくわかりやすいと思います。
通常出題でもいいのだけれど、確かに残したい問題ではありますね。
例題チックな問題も、ボツ箱以外に残せるところがあるといいような気がします。
488 名前: alchemist 投稿日:2017/03/05() 22:12 ID:W02pW7hg
2016/12/16 シャカシャカ 24手 0:37
とっかかりがつかめれば、あとはほぼ自動でしたね。
普通の出題でもいいような気もしますが、残すならボツ箱、なのかな。

2017/2/21 ぬりかべ 99手 0:56
対称ではないけれど、ほぼ想像通りの形になりました。
ボツ箱向きといえばそうですが、このパターンは1題で十分かも。
489 名前: 削除しました 投稿日:削除しました
削除しました
490 名前: やのさん 投稿日:2017/04/23() 22:21 ID:HxnGLerw
2017/4/21 へやわけ 
まず最初に1を塗っていくのがめんどくさっ。
その作業がすむと三連禁で、最後に分断禁。
わかりやすい問題でした。
面白かったです。
491 名前: alchemist 投稿日:2017/04/28(金) 20:58 ID:2iq7J7g.
2017/4/21 へやわけ 101手 8:33

1の趣向を除けば、基本は普通のへやわけといった感覚でした。
ちょっと先読み(ここが黒だと分断されるから)を使って解きましたが、
これだと通常出題でもよいレベルのような。
492 名前: 四次元ベクトル 投稿日:2017/05/30(火) 19:02 ID:aK1xBSjA
2017/4/21 へやわけ
パズルの画面に難易度や目標タイムがありません。
修正お願いします。
493 名前: ニコリスト@匿名希望 投稿日:2017/05/31(水) 12:08 ID:RETl2ZAw
>>492
2017/2/21のぬりかべも問題と答えで同じようなことになっていますね。
494 名前: (大) ★ 投稿日:2017/05/31(水) 12:37 ID:RETl2ZAw
>>492-493
ご指摘ありがとうございます。
両方を修正いたしました。
ごめんなさい。ペコン

環境によってはブラウザのキャッシュが残るため、しばらく修正前のものが表示されてしまうようです。
必要でしたらキャッシュを削除していただけると幸いです。
495 名前: 匿名 投稿日:2017/05/31(水) 23:08 ID:YRyDa3iY
2016/8/29のさとがえり以降、すべて同じ症状なのは、私の環境だけでしょうか
496 名前: 匿名 投稿日:2017/05/31(水) 23:13 ID:YRyDa3iY
連投すみません。

そもそも、パズルによって目標タイムがあるもの、ないものがあるんですね。
通常出題分も、今日出題されたぬりかべには目標タイムがあるけど、シャカシャカ・橋かけにはない。

この違いってなんなのでしょう。
497 名前: (大) ★ 投稿日:2017/06/01(木) 09:38 ID:wgf8RZkQ
>>496 匿名さま
nikoli.comでは、スリザーリンク、ぬりかべ、へやわけ、ましゅ、ヤジリン、カックロの6種類にのみ、目標タイムを設定しています。
どのパズルに目標タイムを設定するかについては、基本的にはニコリの本で決められた基準をそのまま流用しています。
ここで説明するのはいろいろな意味で難しいのですが、本のおたよりなどで質問すると、もしかしたらなにかわかるかもしれません。
498 名前: 匿名 投稿日:2017/06/02(金) 00:06 ID:Pda06V4k
>>497
回答ありがとうございます。
ちょっと気になっただけなので、ニコリの本基準なんだと納得しました。

それにしても、それを見越したうえでの指摘、四次元ベクトルさんさすがです
499 名前: 四次元ベクトル 投稿日:2017/06/03() 20:22 ID:XEYMXW/.
>>498
なぜぬりかべとへやわけはWebのみ目標タイムがあるのですか。
私の考えでは、マスをぬるパズルだから紙だとぬり方が人それぞれで時間が大きく変わってくるためだと思われます。
500 名前: (大) ★ 投稿日:2017/06/05(月) 09:24 ID:mCY0S5Eg
>>499
たしかにぬりかべとへやわけはnikoli.comオリジナルのようです。ペコン。
理由は、今ニコリにいるいるスタッフにはわからないようです。
正解はわかりませんが、四次元ベクトルさんのご想像は、理に適っていますね。
501 名前: tnakama 投稿日:2017/07/21(金) 22:55 ID:roKL2OHw
2017/7/21 ナンバーリンク
実際解いた感想ですがおっしゃりたいことがよくわかったというところでしょうか。
難易度はおてごろとなっていますがらくらくでも不思議ではない気がします。
(実は最後のところで間違えてつなぎそうになったのですがそこさえ回避できればそれほど難しくはないと思います。)
502 名前: 76fu 投稿日:2017/07/21(金) 23:46 ID:/W9dwImc
2017/7/21 ナンバーリンク
すごく面白かった!
あ〜するしかないけど、端っこ駄目か〜。芸術的なのにな〜。
でも、ボツ箱でずっと残るならいいのかな。
503 名前: ニコリスト@匿名希望 投稿日:2017/07/23() 03:14 ID:Y3Bs5Oxg
2017/7/21 ナンバーリンク
引いた線の形が季節柄なのかスイカに見えました
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