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nikoli.comの掲示板

みんなの掲示板です。使い勝手は2ch風。ニコリやニコリコム、パズルにかかわる話はもちろん、直接関係のないことでもどんどん書きこんでくださいね。nikoli.comへの要望や、スタッフへの質問などは、お問い合わせのページからどうぞ。

【 1 】 ボツ箱スレ (Res:392)
1 名前: juno ★ 投稿日:2007/08/29(水) 15:20 ID:b9.1TyWs
メンバー専用ページで出題されている「ボツ箱」問題の感想などを書き込むスレです。

ボツ箱 … 毎日の出題には使えそうもない、よくいえば個性的な問題をおひろめ
     してしまうコーナー

383 Name: やのさん Date:2014/03/01() 15:24 ID:pvxur4lU
2014/2/10 ひとりにしてくれ
ひとくれが苦手な私としては、実に楽しく解けました。
とりあえず他の数字には目もくれず、「1」だけみて。
こんなことも出来るんですね。すごーい。

384 Name: ケロチャン Date:2014/04/07(月) 14:49 ID:vfwTnGAA
2014/4/7 スリリン
すご〜い!
ほんとに一筆書きできた!
完全に逸品館行きだと思いますけど、
ここに入ることで、永久保存殿堂入りってことで。

385 Name: うやむやん Date:2014/04/08(火) 01:35 ID:6FTA.qwk
2014年
4月7日一筆書きすぎてマウス持つ手が攣りそうなのでした。

386 Name: やのさん Date:2014/06/04(水) 19:15 ID:0om8r84E
2014/6/3 へやわけ
それほどたいへんではなく、リズミカルに解けましたが、問題を開けた時のデザインが、
ちょっとしつこいなあと思いました。わたし的には「イカボツ(いかにもボツ箱)」と言う
感じでした。

387 Name: alchemist Date:2014/06/22() 16:47 ID:wrEn2.Zg
2014/6/3 へやわけ 106手 6:57
確かにワンパターンかもしれないけれど、連鎖までの準備が楽しかった。
連鎖の後にもうひとひねりあると、普通の出題でもよかったのかも。

388 Name: けんじゃ Date:2014/07/14(月) 15:02 ID:FMIlSIhg
2017/7/14 ヤジリン
かっこいい。細かい部分が苦しいけれど、
「33定理」をヤジリンで表現すると、こうなるんですね。

389 Name: alchemist Date:2014/07/20() 22:04 ID:pWX4Fvug
2017/7/14 ヤジリン 591手 24:45
壮大な先読みのループ禁の繰り返し。
さすがにこれは通常問題では難しいでしょうねぇ。
もうちょっと気づきやすければいいんでしょうが、やっぱり複雑過ぎる気がします。
少なくとも上級タイムでクリアできる人でないとお手上げでしょう。
ただ、個人的にはこんな工夫は大歓迎。ボツ箱行きは賛成です。

390 Name: gene Date:2014/08/25(月) 14:43 ID:TsGZC3co
2014年8月25日美術館
外周の後、上の221が見えれば後はほぼ一気で
そこまで難解かというとそうでもないような。
このサイズで要素同士がきっちりコンパクトに連携してるのはスゴイと思いました。

391 Name: ちみかな Date:2014/08/28(木) 00:58 ID:CfpGSpik
2014/8/25 美術館

早解き選手権の美術館最初の出題問題と同じ解き筋ですね。
でも、このサイズでここまでやるとは・・・

392 Name: みしょ Date:2014/08/28(木) 16:42 ID:JkQLGXQc
2014年8月25日美術館
最初に照明を置くところ(右の1に着目して2択のなかから221に着目して確定)が見えなかった。。。
厳しい 全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ リロード
【 2 】 なんでも雑談スレ (Res:369)
1 名前: 金 ★ 投稿日:2006/11/11() 10:20 ID:1r/bm/Bc
雑談はこちらでどうぞ。
パズル以外の話題も歓迎ですよん。

360 Name: ゆかぴー Date:2014/04/01(火) 11:02 ID:sV1Gps2I
波及効果がフツーにキツイ…
今日中に解けなかったら、2千万円を何としてでも用立てなきゃいかんのか…?

361 Name: CHUN Date:2014/04/01(火) 12:18 ID:5N8GO7Vs
同感。波及効果は結構キツいです。難しくはないんだけど…

362 Name: やのさん Date:2014/04/01(火) 13:15 ID:g0VdQmQI
恒例エイプリルフール。夜中に自宅PCで開けてみましたが、
マシーンは動きませんでした。
今職場PCでさとがえりを見て、爆笑。
残りの問題も無料のうちに見ておかないと。。。
2014万円は払えませんからね。

363 Name: ケロチャン Date:2014/04/01(火) 16:40 ID:52qm1tmk
エイプリルフール問題のスリリン
できあがりがテーブルクロスみたいできれい。

364 Name: (金) ★ Date:2014/04/01(火) 16:56 ID:Vchz81h6
あの波及効果の問題は、鴈野さん渾身の真面目な力作です。
ボツ箱に載せるんなら途中保存したいよね。でも、ボツ箱では無理だし。
エイプリルフールなら、途中保存できなくても怒られないかな、という理由で今日になりました。
明日以降も飾っておきますよ。

それぞれの答えを再生してみたかたは、いらっしゃるかな。巻物の右下のSのとこね。
あのスピードで解くのはとてもタイヘンでした。

365 Name: ニコリスト@匿名希望 Date:2014/04/01(火) 17:00 ID:BajBzFKw
波及効果は本当にハードだった……
本日限定だし、と思って必死で解いたら、タイムスリップしてた……

366 Name: やのさん Date:2014/04/01(火) 20:53 ID:g6BpoYzo
夜中にガチャが動かなかったのは私の感違いでした。失礼しました。
さとがえり・美術館はともかく、スリリンはデザイン的にはボツ箱系ですね。
波及効果はなかなかたいへん。根気もいるし。
目がつらいので、プリントして解くことにしました。

367 Name: 76fu Date:2014/04/02(水) 00:38 ID:QCKSVUwE
手の運動系が2問出た後に突然画面いっぱいのガチの波及効果が出て、思わず鼻水が出ました。

368 Name: エイプリルフール Date:2014/04/03(木) 18:53 ID:9e7eHTR6
エイプリルフールの問題
ガチャで目的の問題出すまでがつらい。
4月1日はガチャでもいいですが、2日以降は問題を選べるようにしてほしい。

369 Name: 菊千代-M Date:2014/08/23() 23:44 ID:SOpwLPfc
「先輩ROCK YOU」で、鍛冶社長とニコリと数独のエピソードが再現ドラマで紹介されてたのを偶然観て、もう大興奮ですよ!!(゚∀゚)
アメリカのパズル雑誌を持って来た幼なじみの女性二人が出ては「めい子さんと眞理さんだ(゚∀゚)」と一人喜んだり、その喜びをツイートしたりしましたが、なんか無反応でショボン(´д`)
妹が録画してたから後でダビングさせて貰えます(^∀^)ラッキー♪ 全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ リロード
【 3 】 【さとがえり Satogaeri】 (Res:37)
1 名前: (大) ★ 投稿日:2013/05/15(水) 11:50 ID:N39OoHXU
おためし問題
http://www.nikoli.com/ja/puzzles/satogaeri/

28 Name: おもちゃのたぁたぁたぁ Date:2013/06/16() 23:08 ID:7vNMnRW2
「画面上で解くからこそ表現できるパズル」という観点から見ると、○が移動したり、色が簡単に付いたり、とても楽しいです♪
ただ人によっては画面上での表現が中途半端に感じたせいで、全て青くしてかつ最少手数扱いにして欲しいという意見は出てきますよね。

<最少手数案>
通常の手数とは別に、移動させずにクリックして青くした時は手数が+1されない手数Bを用意する。
パズルの右下にチェックボックスを用意し、クリア登録する時に印の付いている人は、手数Bの方が反映される。
これなら現状を維持しつつ不満を感じている人の多くはカバーできそうです。

<仮置き案1>
ひじりんさんの案を後少し修正して、白○の移動に限り、
「移動を示すグレーの線の部分」をクリックすると 仮置きマーク⇔通常マーク に切り替わる。
1マスだけ伸ばした状態の時の反応部位を確保する為にマス単位でキャンセルできていたのを○内に変更する。

<仮置き案2>
シフトキー+ドラッグした時は仮置きマークで表示される。
×と反応部位が競合するので、×を狭くして○の反応部位を作る。
もしくは現在の反応部位のままにするけど×が表示されるのはクリックを離した瞬間に変更して、
シフトキー+○の移動操作の方が行われていたらクリックを離しても×は表記しない。

私の提案した案もデメリットはあるのですが、
達成感を得られる事(美術館で全て色を付けたり、最短手数で解いたり、目安のタイムより早く解けたり)は、
パズルを好きになる要因の一つになりえるので、
そんな事もきっかけにして多くの人が「さとがえり」を好きになってくれると良いですよね。

29 Name: 竹谷 Date:2013/06/17(月) 22:56 ID:TEZgWSZ2
こんばんは。

さとがえりの動作で少し気になることがありました。
○を引っ張っている途中に右クリックして印刷等のポップアップを出し(FLASH由来のもの)、
さらに盤面内を左クリックしてポップアップを消します。
すると画面上は○が移動先に固定されますが、実際には最初の位置に戻っていて、
画面上で見えている○をクリックしても反応しない状態になります(移動元をクリックすると反応する)。

おそらく他の環境でも再現するのではないかと思います。
知っていれば何とかなりますが、ちょっとびっくりしたので、報告します。

30 Name: にゃんこばずうか ★ Date:2013/06/18(火) 11:44 ID:YkHrmoWw
>>29 竹谷さん
FLASHの右クリック時の動作は、FLASHそのもので制御されているので、こちらではいかんともしがたいのです。
もうしわけないですけど、ごかんべんください。

31 Name: かっか Date:2013/06/19(水) 01:02 ID:QCTdjfSI
いろんな解き味のさとがえりを楽しんでいます。
他の〇の動作に押し出されて方向が確定するとき、
「はいはい、帰りなさい〜」って声をかけながらすすめています。

>>24 了解です!ペイントオフという機能もあるのね〜

32 Name: RS Date:2014/07/20() 13:51 ID:p7AriZwg
さとがえりのトライで動かせない○がたまにあるのですが・・・バグですかね?
(もちろん動かす先が塞がれているようなことはありません)
途中セーブしてブラウザを再起動しても、動かせない○はてこでも動かないので、
環境のせいではない気がします。
トライで動かせないと、頭の回転が遅い私としてはちょっとやりにくいです。

33 Name: RS Date:2014/07/22(火) 09:05 ID:Y6wU4rkk
>32 は自己解決しました。
1以上の○をクリックしてトライモードにすると、動かせなくなりました。
見た目は変わらないし、通常モードではこの状態でも○は動かせます。
同じ○を通常モードでもう一度クリックすると、トライモードにすると動かせるようになりました。
これは仕様だったんでしょうか?

34 Name: にゃんこばずうか ★ Date:2014/07/22(火) 09:57 ID:q3U3Gb7Q
>>33 RSさん
はい、いちどでも操作されたものはトライモードでは動かせない、という原則に基づいた仕様となります。
以前、「なんでも質問、相談スレ」でも同様のご質問をいただきました。

http://www.nikoli.com/test/read.php/1167185824/113-116

35 Name: RS Date:2014/07/22(火) 23:13 ID:Y6wU4rkk
御返事ありがとうございます。
すでに書き込みがあったんですね…すみません、チェックできていませんでした。

ところで、このクリックした「操作された○」というのを
見た目で判断できるようになるといいかもしれないですね。
例えば、丸が太くなるとかグレーアウトになるとか。
難しいですね…

36 Name: にゃんこばずうか ★ Date:2014/07/23(水) 13:16 ID:LibEx.no
>>35 RSさん
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
スレが多方面にわたっているのでわかりにくいですよね。すみません。

見た目で判断の件、こちらでも検討しているのですが、今のところいい案が出ていません。
前提として、そういう要素を必要としない人のジャマにならないようにしなければいけない、
というのが難しいところです。
引き続きの検討課題とさせてください。

37 Name: 削除しました Date:削除しました
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【 4 】 【シャカシャカ Shakashaka】 (Res:7)
1 名前: にゃんこばずうか ★ 投稿日:2012/07/23(月) 10:54 ID:q66mcKW6
おためし問題
http://www.nikoli.com/ja/puzzles/shakashaka/

問題一覧(メンバーズページ)
https://member.nikoli.com/list/21.html

ペンシルパズル本
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/index.html#fragment-2

2 Name: がる Date:2012/10/19(金) 00:23 ID:s1CZS6oA
まだ見ぬアゼン。
いったいどういうのがアゼンになりそうですか??
アゼンたるポイントを誰か予想してください(他力本願ww)

3 Name: RichardRoe Date:2012/11/06(火) 07:54 ID:7KCFU4ZE
素人の勝手予想です。

難しさは、大別すると、発見によるものと推測によるものがあると思います。
シャカシャカのように、ループがない問題では、比較的局所的に解が求まることが多いため、遠方まで見渡す要素をどうやって組み込むかが鍵となるのではないでしょうか?
そのため、中央にマスが少ない、0や1のマスが少ない、マス同士が隣接したり1−2マスおきにも存在しない、ヒントがない四角が随所にできるという問題が難しそうです。
私は、みんなのページのおためし問題9と10が、nikoli.comの問題の中でも高い難易度と思っています。

個人的には、特徴的な操作が鬼門で、必ず操作ミスをしてしまうことですが(ノω`)

4 Name: 削除しました Date:削除しました
削除しました

5 Name: ととろん Date:2012/11/13(火) 16:36 ID:7GD9m1iM
ニコリのペンパ2013にアゼン坊出ましたね。

6 Name: りゅさ Date:2014/07/22(火) 18:54 ID:5Jbmo8bA
白に確定の印をつけたマス(・を打ったマス)の隣は壁判定されているようで
(・のマス)の罫線に斜め45度に接する三角が置きにくいです。

よろしければ壁判定しない工夫をお願いします

7 Name: にゃんこばずうか ★ Date:2014/07/23(水) 13:03 ID:LibEx.no
>>6 りゅささん
ご意見ありがとうございます。
現状の動作との整合性もあり、すぐに直すのはまずそうです。
検討課題とさせてください。 全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ リロード
【 5 】 なんでも質問、相談スレ (Res:119)
1 名前: juno ★ 投稿日:2006/12/27(水) 11:17 ID:8U5mzCWI
スレッドを立てるまでもない、こまかいことなどを質問、相談するスレッドです。

110 Name: ソラリス Date:2013/09/10(火) 19:01 ID:vuPx9E8I
解答後のコメント欄だけ、なぜか、数字とローマ字しか入力できず、かな漢変換できません。
他のアプリ(テキストエディタ)で作った日本語文章は貼り込めます。ので、いちいち他のアプリで作ったのを貼っていますがめんどくさいです。
MacOSX 10.6.8のサファリV5.1.9です。
他のところ,ブログのコメントとか、には日本語入力できるので、サファリの設定が悪いとも思えません。
どこかの設定をさわれば直るなら、教えてください。
よろしく。

111 Name: にゃんこばずうか ★ Date:2013/09/11(水) 16:30 ID:715.6lh.
>>110 ソラリスさん
手元にあるMacで試してみました。(MacOSX 10.7.5、Safari 6.0.5)
変換前の日本語はコメント欄の中には表示されないのですが,ウィンドウの外(画面の下のほうなど)に細いウィンドウができて,そこに表示されていました。
変換後にenterキーを押すと,コメント欄の中に入力できました。
設定をいろいろ試してみたり,Appleのコミュニティを調べたりしましたが,直すことはできませんでした。
flashを使ったサイト全般で見られる現象のようで,たとえばニコニコ動画のコメント入力欄でも同様の現象が発生しました。
nikoli.com特有の問題ではなさそうなので,解決は難しそうです。ごめんなさい。

112 Name: ソラリス Date:2013/09/11(水) 18:43 ID:hfA0ElQg
>>>111にゃんこばずうか様
ありがとうございます。かな漢変換をつついたら、とりあえず画面下に細いウィンドウが出て、そこで変換してくれるようにはなりました。
他のアプリを立ち上げるよりはましになりました。
お世話になりました。

113 Name: Quasi Date:2014/01/11() 08:00 ID:kMV9/Fpo
さとがえりで,トライモードにしたとき動かない駒がある(全部ではない)のは
私だけでしょうか.
ちなみにOSはXP SP3,ブラウザはFirefoxです.

114 Name: RichardRoe Date:2014/01/12() 17:15 ID:j1kAwDmw
Quassiさん

私もトライで動かせなくなったことがあります。
ただ、いつでもなくわけではなく、また、再現しようと思っても再現できませんね。。。

Windows 7 Pro 64bit, IE10

115 Name: ひじりん Date:2014/01/13(月) 02:37 ID:4VXBP6HU
>>113
>>114
以前にさとがえりのスレッドで質問してみましたが、
○はその場でクリックしただけでも操作済みとして扱われるとのことです。
1以上の数字の○はクリックだけでは見た目に変化がありませんので、
何かの拍子で一度クリックしてしまうとトライで動かない数字○ができてしまいます。
もう一度クリックすれば操作キャンセル状態になるのでトライで動かせるようになります。

116 Name: にゃんこばずうか ★ Date:2014/01/14(火) 19:40 ID:jBNl8euU
>>113-114 Quasiさん,RichardRoeさん
ひじりんさんが書かれているとおり,おそらく,いちど「何らかの操作」をした数字の○で起きているのだと思います。
もしほかの条件で発生するようでしたら(ないはずですが),教えていただけるとうれしいです。

117 Name: かっか Date:2014/07/13() 15:36 ID:Kc0Pdoyw
本日正午12:00出題のましゅの問題。あれ?PuzzleScottさんは00秒で解いた??
どうしてでしょう。バグかなあ?

118 Name: にゃんこばずうか ★ Date:2014/07/14(月) 10:14 ID:6FwNmx5Q
>>117 かっか様
こちら、過去にもペコンスレ等で何度かお問い合わせをいただいている現象です。
ごく特殊な条件下でのみ発生する現象のようです。
ずっと調査を続けているのですが、いまだ原因が特定できていません。
ごめんなさい。引き続き調査を続けてまいります。

119 Name: かっか Date:2014/07/15(火) 00:46 ID:.4agBCwQ
>>118 にゃんこばずうかさま

了解しました。ペコンスレでは、00秒じゃない、「正の数」の違う秒数で表示された件が報告されているのを確認しました。

再現性がないと調査も大変ですね。お察し申し上げます。 全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ リロード
【 6 】 パズル早解き選手権スレ (Res:14)
1 名前: にゃんこばずうか ★ 投稿日:2012/07/17(火) 10:22 ID:Ic4OSN5I
パズル早解き選手権に関するスレッドです。
意気込みや感想など、お気軽にどうぞ。

[パズル早解き選手権(みんなのページ)]
http://www.nikoli.com/ja/event/puzzle_hayatoki.html
※会員のみなさんは、メンバーズページの「パズル早解き選手権」からもご利用ください。

消えてしまっていたので、立て直しました。

5 Name: シャカシャカ Date:2012/10/11(木) 23:49 ID:5Ze1K6IE
>>4
楽しみで、待ち遠しいです^^

6 Name: クロテント Date:2013/04/19(金) 16:38 ID:gW2p0jEw
第160回の早解きを解いてみたらチャンピオンより早く解けてしまった・・・
う〜ん、会員になろうかなぁ

7 Name: 作者さんのお名前 Date:2013/04/23(火) 20:31 ID:mYUdcn6o
パズルも難解ですが、作者様のお名前もそれ以上に解読が難しい(笑)
ぜひフリ仮名をお願いしたいw

8 Name: ニコリスト@匿名希望 Date:2013/04/30(火) 14:41 ID:G0zwsiX.
上のコメントにもあるのですが、特に湾狼子さん。この方のお名前はなんとお呼びするのでしょうか。
インタビューで質問にあがるだろうな、と期待していたのですが、なかったもので。

わたし、気になります!

9 Name: にゃんこばずうか ★ Date:2013/04/30(火) 19:11 ID:GQgBwQhM
>>7-8
にゃんばずがお聞きしたところを書きますと,「お好きに読んでください」ということみたいですよ。
ご本人は「わんろうし」と名乗られていたと思います。

10 Name: motty Date:2013/08/09(金) 23:32 ID:pAHpXfL2
明日の早解き、Gutenさんが数独作っているイメージが全くないので楽しみです!
ただ参加するとしたらナンバーリンクのつもりです。笑

11 Name: gori.sh Date:2013/08/10() 11:51 ID:oJkjvvNc
134回ぶり4回目の優勝を頂きました。ありがとうございます。
トンネルが長すぎて太陽の光がまぶしいです。

12 Name: レベル Date:2014/05/04() 15:51 ID:pl4WGg4I
早解き選手権のレベルが全部アゼンになっていますが
そうとは思えない簡単なものもあります。

無条件にアゼンにせず、キチンと難易度を考慮してレベル付けしてほしい。

13 Name: 元会員 Date:2014/05/05(月) 16:32 ID:0c3C6skI
以前会員で、今早解きのみで楽しませていただいております。
前々回のましゅ。何回トライしたことか・・・やっと解けましたぁ。
やりがいあった〜^^
てか、あれのチャンピオンさんの頭はいったいどうなっているんだ・・・
すごいとしか、言いようがありません。

前回のひとりにしてくれ。は、ちょっと残念な「あぜん」でした。。。

今後とも、楽しい「あぜん」を提供よろしくお願いします。m(__)m
作者の皆さま、尊敬します。

14 Name: motty Date:2014/06/28() 22:17 ID:a01KL0Ic
「初めてそのパズルを解く人にとって、その問題で使用する手筋の難解さ」を考慮して難易度付けをしているんじゃないかなと思ってますので、慣れている人にとっては簡単に思えるものもあってしかり、と感じますけどね〜
私も難しめの方が好きですけど、こればっかりは人によって感じ方が違うからしょうがないと思います。
何はともあれ、今後ともよろしくお願いします!次回はスリリン!楽しみです(^^) 全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ リロード
【 7 】 要望スレ (Res:413)
1 名前: 金 ★ 投稿日:2006/11/11() 10:22 ID:1r/bm/Bc
nikoli.comに対する要望はこちらにお書きください。
すぐに要望にお応えできないことも多いかと思いますがご容赦を。

404 Name: 削除しました Date:削除しました
削除しました

405 Name: 76fu Date:2013/06/09() 23:21 ID:wA1H51fU
履歴をみるのが好きです。
難しい問題の手筋の見直しとか、
会心の出来で早く解けたやつを見直してニヤニヤするとか、
失敗して試行錯誤してるやつを見て和んだりしています。
他の人のをこっそり拝見するのも好きです。

そこで要望なのですが、
現状では 解くときのミスの修正に「一手戻る」や「最初から」を使うと
履歴ではそれを使う前の ミスした手順を再生せずにボーっとしてるようになってしまいます。
「一手戻る」や「最初から」を使ったことも 一手として再生して欲しいのですが
難しいでしょうか。

自分以外にあまり需要のなさそうな機能っぽいですがw

406 Name: やのさん Date:2013/06/10(月) 07:33 ID:e273b8wg
さとがえりの出題が始まったので、今、出題予定表がすごいことになっていて、
それはそれで、フフフな状態なんですが、出題時間に開いて解いていると
体調と仕事に影響が出そうで怖いです。00:00の出題を23:00に変更
できないでしょうか。23時はテレビを見ている方も多いので、無理かな。
私はテレビを見ないので、少し早い方がいいなあ。

407 Name: 海鶏 Date:2013/06/22() 10:33 ID:2GCLABLE
黒ますに白抜き文字があるパズル、具体的には美術館とシャカシャカですが
この黒ますに白抜き文字をクリックすると白抜き文字が黒くなりすぎて
以前どんな数字だったかわかりにくいです
もう少しわかりやすい変更にできないでしょうか。
いつの間にかクリックしていて詰まることが何度かあります

408 Name: 裏山椎茸 Date:2013/09/12(木) 12:31 ID:V6AqoEuI
逸品館の問題も増えてきたので、
通常問題のようにサイズ、レベル等で
並べ替えできたらうれしいです。

409 Name: SparrowH Date:2013/10/01(火) 06:33 ID:ZToDXbNc
カミシモのゲームが公開されましたが、konoゲームは先手だとよほど運が悪く無い限り、勝ちます。コンピュータの先手モードもできるようにしていただけませんでしょうか。それともこれは先手必勝なのかな?

410 Name: エイプリルフール Date:2014/04/05() 14:14 ID:YVn1GobM
エイプリルフールの問題
ガチャで目的の問題出すまでがつらい。
4月1日はガチャでもいいですが、2日以降は問題を選べるようにしてほしい。

411 Name: ニコリスト@匿名希望 Date:2014/04/10(木) 07:51 ID:BqtIE.5E
>410
F5(更新)押せ!

412 Name: ニコリスト@匿名希望 Date:2014/04/25(金) 01:13 ID:nm8DPez6
「チェック」ボタンの差別化希望。
場所を変えて独立させろとは言いません。
ひとまわりハバを大きくするとか、色を変えるとか。
なんであの位置なんだろ。

必ず使うボタンだし。ほかのボタンは(私は)めったに使わないし。
早解きとかで間違って「チェック」じゃなく「一手戻す」してあばばばば・・・
それを含めて早解き、と言われたらそれまでなんですが。

413 Name: ニコリスト@匿名希望 Date:2014/06/28() 17:44 ID:aE5UD7t.
早解きのページ、パズル別にソートできるといいな。 全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ リロード
【 8 】 【数独 Sudoku】 (Res:46)
1 名前: juno ★ 投稿日:2006/11/15(水) 13:22 ID:R1lK4ZiE
おためし問題
http://www.nikoli.com/ja/puzzles/sudoku/

問題一覧(メンバーズページ)
https://member.nikoli.com/list/27.html

Wikipedia情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC

ペンシルパズル本
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/penpabon/index.htm#sudoku

37 Name: ととろん Date:2013/09/05(木) 16:11 ID:EdbQI/yk
>>36
個人的には、マクロのソースが気になります…。
(PPT2007以降でも使えるかという問題もありますが…。)

38 Name: めりりん Date:2013/09/05(木) 23:45 ID:gsWX3lIY
>>36
個人的には、数独を投稿することがほとんどないのであまり使いそうにないのですが、
どんなものか見てみたいという単純な興味はあります。
また数独以外にも応用できそうかどうかが気になります。

39 Name: ななし Date:2014/01/08(水) 00:13 ID:Xb246PTM
12月14日の数独の解き方が分かりません。。コメントによると
xwingで解けるとあったのですが解説を見てもさっぱりです。

何個か履歴を見てみたところ、右から3列目の8か9を入れる
ところがミソっぽいのですが。

ずっともやもやしているのでどなたか御助けを〜!

40 Name: 削除しました Date:削除しました
削除しました

41 Name: りゅさ Date:2014/01/12() 10:47 ID:klCPzJbE
>39 ななし さん

上から2列目の予約(2,3)は初手で露出しています。
結果ブロッケンで左上ブロックの9と5が決まります

上から4,8列目の井桁理論の結果、上2列の予約が崩壊するのがポイントでしょうか
左7上4はマスミだし、左中ブロックのいずれにしても理論2の結果左4上6のマスミです。
上級手筋全部出てくる問題も珍しいですね

42 Name: ななし Date:2014/01/24(金) 13:56 ID:XdP1TgCk
りゅささん、書き込みありがとうございます。
ただ、内容を理解するのに私にはもう少し時間がかかりそうです(^_^;

ブロッケン、マスミは検索して理解できたのですが理論2というのは
見つけられませんでした。。あと左n、上mというのは座標でしょうか、
その辺りも試行錯誤しながら挑戦してみます!

あと上級手筋が全て出ているのですね、それは良問ですね。
回答が分かったら友達にも解かせてみよう。

43 Name: りゅさ Date:2014/02/01() 11:53 ID:hstSPrCo
「いずれにしても理論」という手筋名です。

´↓ きキΑ´Б■
■■■ ■■■ ■■■
■■■ ■■■ ■■■

■ぁ、■■ ↓キ
■キΑ、■■ ■
■■■ ■■■ あ■

■■■ ■■■ ア■
■■■ ■■■ │■
■■■ ■■■ ■■■

「いずれにしても理論」ブロック→列

上の数独の左中ブロックで,肋紕粁麑椶貌ります
よって右中ブロックにおいて上6列目に,脇らず、左8上5の,確定します

「いずれにしても理論」列→ブロック
上の数独の最上列では右上ブロックに入ります
よって左7列において右上ブロックには入らず、左7上9の,確定します

44 Name: ようかい Date:2014/03/26(水) 14:09 ID:vSYb23bs
すみません。以下の問題は理詰めで解けるのでしょうか?

○○○○○3○18
○29○○○○○○
○6○○○○○○○
○○○○2○5○○
○○○1○○○○○
5○○○○○○○3
○○○6○○○2○
4○○○○○9○○
1○○○○8○○○

自力で解けたのが

7○○293618
○29○61○○○
○61○○○○92
69832○5○1
2○31568○9
51○○○9263
98○63○12○
436○1298○
1○29○8○○6

ここまでです。
この先にすすむ解法があれば教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

45 Name: ようかい Date:2014/03/27(木) 07:35 ID:4s8H.Owc
>>44

ダブルチェーンという方法で解けるみたいです
どうも失礼しましたm(__)m

46 Name: やのさん Date:2014/04/20() 09:41 ID:ndEiDbbM
おく山みつゆきさんへの作家インタヴューを読みました。
本誌で活躍されているのは存じていましたが、com.の方では
あまりお名前見かけないと思っていました。
自分の履歴を探して見ると、数独の「たいへん」を2問途中放置してあり、
難しかったんでしょうね。どちらも開いた回数が3回となっているところが
我ながら面白く、礼儀正しいなと思いました(笑)。
また、改めて再チャレンジしたいと思います。 全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ リロード
【 9 】 ペコンスレ (Res:187)
1 名前: juno ★ 投稿日:2006/12/06(水) 10:23 ID:szs2.m.A
nikoli.comでペコン(間違い、ミスタイプなど)を見つけた時に報告するスレです。
ペコンのあるページのURLを教えていただけると助かります。

重要なペコンや、ページが表示されないなどの不具合を見つけた時は、「nikoli.com
へのお問い合わせ」ページ(https://member.nikoli.com/ja/contact.html)から
お知らせいただけるとうれしいです。

ペコン修正の報告は、通常は行いません。出来るだけ早く修正しますのでご了承
下さい。

ニコリ出版物のペコンは、(株)ニコリ宛(http://www.nikoli.co.jp/ja/company/参照)
にお願いします。

178 Name: ららら Date:2012/10/15(月) 12:53 ID:h0ylYEdw
>>177 にゃんこばずうかさん
ありがとうございました(>_<)
ではやっぱりうちのナニカが……なんなんだろう(^◇^;)
他の所は全部正常に飛べますのにね。

有り難いことにreaderでは普通に取得できていますので、読むことは出来ます。
原因はじっくりゆっくり探してみます。

訳ワカンナイ状態で、ホント、お手数おかけしてしまいました。
ありがとうございました!

179 Name: 戦く小野君 Date:2012/12/05(水) 20:10 ID:rn602SZU
まだシャカシャカの逸品がアップされていないようです。

180 Name: にゃんこばずうか ★ Date:2012/12/05(水) 22:55 ID:/rDVOTgI
>>179 戦く小野君さん
改めて確認しましたが,正しく公開されていました。
ご利用の環境によっては,一時的にキャッシュが残ってしまい,
以前に見た更新前のページを表示してしまうことがあるようです。
ページの再読込やブラウザの再起動を行えばきちんと表示されるはずです。
お試しください。

181 Name: 戦く小野君 Date:2012/12/06(木) 00:06 ID:FORRRgWo
>>180 にゃんこばずうかさん
ブラウザを代えたところ確認できました。
お手数おかけしました。

182 Name: Jcqarw Date:2013/05/20(月) 16:04 ID:VPij2Ors
初めまして。
以前から気が付いていたのにこの掲示板の存在を知らず、放置してありました。
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/sudoku_communication.html
バックナンバーのところで、
「画像をクリックすると拡大画像が見れます。」
「ら」抜きになっていますね。
こちらはOK
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/nikoli/nikoli_backnumber.html
「・・・タイトルをクリックすると、各号の内容が見られます。 」

183 Name: (大) ★ Date:2013/05/20(月) 18:01 ID:sk93wIJc
>>182 Jcqarw さん

ご報告ありがとうございます。
数独通信のページを修正いたしました。ペコン。

184 Name: 76fu Date:2013/07/10(水) 09:14 ID:LPqDSfxA
みんなのページのトップのボツ箱のお知らせの日付が
6月9日になってしまている気がします。

185 Name: (大) ★ Date:2013/07/10(水) 12:42 ID:eNorpd3k
>>184 76fu さん

ボツ箱のお知らせの日付の修正いたしました。

ご報告ありがとうございます。ペコン。

186 Name: クロテント Date:2014/01/25() 19:39 ID:X.2MlZWo
https://member.nikoli.com/member/ja/
ここのメンバー専用ページのところにまだMimic Boxへのリンクが残っているのは僕だけでしょうか?

187 Name: (大) ★ Date:2014/01/27(月) 10:41 ID:w5rC7bhE
>>184 クロテント さん

メンバー専用ページを修正いたしました。
ご報告ありがとうございます。ペコン。 全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ リロード
【 10 】 フィルオミノ Fillomino (Res:10)
1 名前: juno ★ 投稿日:2007/12/10(月) 16:40 ID:Lm8Wp43E
ニコリ公式パズルガイド「フィルオミノ」 - webニコリ
http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/fillomino/

Wikipedia情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8E

ペンシルパズル本
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/penpabon/index.htm#fillomino

2 Name: ニコリスト@匿名希望 Date:2008/05/06(火) 00:34 ID:GwsBWeLY
フィルオミノが一番好きです。

3 Name: 吉井敬子 Date:2008/12/10(水) 02:07 ID:N7dHE1Sg
ここに書くのが正しいかは、分かりませんが、先日のオフ会で、
「フィルオミノをパソコンでプレイできるようにして欲しい。」と(金)さんにお願いしたら、
「インターフェースが難しい。」と言われました。

そこで、とりあえず、考えてみたのですが、
○辺(マスとマスの間)をクリック(ドラッグ)すると、線が引かれる。
○マスの中をクリックし、ドラッグすると
   >そのマスの数字がコピー(延長)される
   >空白マスの場合には「*」か「?」が記入される。
○「*(?)」のマスをWクリックすると、確定する。
 (*が7つつながっていれば、7が確定する)
○数字の入っているマスをWクリックすると、空白に戻る。
 (ただし、はじめからある数字は、消えない)

という感じで、実現できないでしょうか?
(フィルオミノは、スリザー、ぬりかべの次にはまったパズルです)


以上です。

4 Name: カイン Date:2008/12/11(木) 02:17 ID:FgRqW7n6
フィルオミノ、実現したらいいですね。

確定は、自分で数字埋める方がいいかな〜、という気もします。
「同じ数字のブロックは辺を共有しない」ルールで、数字の中身も大事だし。

あとは、クリックした先が「辺」か「数字」かの操作ミスをしやすそうかな〜、と。

・線はドラッグで引く
・数字の延長は、数字をクリックして選択→ドラッグの2段階で

とかすると、操作ミスしにくくなるかも。

などとうつらうつら、思いつつ。

5 Name: けいちん Date:2008/12/24(水) 16:02 ID:1KI58AWY
カインさん
 レス有り難うございました。
本名で投稿したのは、私の名をかたった
良(りょう)です。
良はプログラマーなので、インターフェイス以外にも
プログラム的な事も質問OKですので、
みんなで質問攻めにしてあげて下さい(^^;
それでは、また

6 Name: みさお Date:2009/02/18(水) 20:28 ID:o/R6XA1E
私もフィルオミノが大好きなので、nikoli.comにないのが寂しいです。
インターフェイス、私としては、
・異なる数字が隣接している場合、一方の数字をクリックすると線が引かれる
・数字を入力あるいはドラッグで延長すると、異なる数字が隣接する箇所には線が自動的に引かれる
のがいいです。
んでもって、数字をドラッグで延長しても、
・そのマス数を超えては延長できない
・同じ数字のブロックと隣接してしまうと、ドラッグしていたのが無効になってしまう
とか。

なんでフィルオミノがないんだろうと思ってましたが、確かにインターフェイスという面から考えると難しいですね。
でもそれを乗り越えて、ぜひ!フィルオミノもnikoli.comに加えてくださいませ。
お願いします。

7 Name: husiginokuninoありす Date:2009/04/03(金) 12:06 ID:AAd3pHbc
パソやるたびに、遊びに来ています!
パズルチョ〜タノスィ♥
あたしは、ヤジリン とゆう
パズルが今 マイブームです(/v○)/
どうかホムペにも、いれてください!!

8 Name: やまやま Date:2012/06/05(火) 15:58 ID:dUMgqagw
フィルオミノは…実はペンパ本を購入して、それを自分で入力して pencilbox で楽しんでたりします(^^)
かなり好きですし、次は来るかな?とか思ってましたけど…残念。シャカシャカも好きですけどね!!
フィルオミノは基本論理でできるし、部分的なとこと広がりで数字を全体的に数字考えてとかがすごく萌
えますね!インターフェース的には、pencilbox のでいいかなぁと思います。

それにしても、次のネタじゃないですけど、ニコリさんにはいろいろなパズルがあるので、それらを採用に
関わらずちょこちょこサンプルで紹介して頂けるとすごくうれしいかなぁと思った今日この頃でした。
ペンパ本に関連してのサンプルかな?紹介とサンプルがあると、わかりやすいしいいなぁと思います(^^)

9 Name: とっておきフィルオミノ Date:2013/05/13(月) 19:49 ID:30Umnsbo
今「とっておきフィルオミノ」やってます。
とてもおもしろいです。

でもフィルオミノは全面比較しないといけないので、答え合わせが大変です。
途中でどこまで答え合わせしたのか、わからなくなってしまいます。
問題と答えに5行とか5列毎に印をつけていただけないでしょうか。

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