17.07.31, 10:25   #17070013

にゃんこばずうか / 来月

明日から8月ですね。
8月にはいつの間にか(去年ですが)できた「山の日」がありますね。11日。
そのあたりが夏休みだという方も多かろうということで、nikoli.comでは11〜15日あたりに
手ごたえのある問題を少し増やしてみました。
早解きはありませんが、アゼン問題はあります。

来月もよろしくです!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.28, 10:13   #17070012

にゃんこばずうか / 逸品館投票

7月もそろそろ終わりですね。
毎月のお楽しみ、逸品館の投票締め切りも近づいてきました。
今回の締め切り対象パズルは、美術館と橋をかけろです。

この半年間に出題された美術館や橋をかけろで、「後世に残したい!」と思った問題があったら、
いえいえ、そこまで強い思いじゃなくても「これおもしろかったなあ」と思っただけでもかまいませんので、
じゃんじゃん投票お願いします。

お待ちしてますよー!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.27, 13:58   #17070011

にゃんこばずうか / 移転工事

本日早朝、「みんなのページ」のサーバ移転工事を実施しました。
工事の作業担当者によると、工事は問題なく完了したとのことです。
ニコリ内では、(大)と私がもろもろの点検作業を鋭意進めているところです。

なお、お客さん側の環境(具体的にはDNSの設定)によっては、一時的に「昨日の状態のページ」につながってしまうことがあるそうです。
その場合も、しばらくすれば新しいページにつながるようになるとのことです。
もしかしたらごめいわくをおかけしてしまう方がいらっしゃるかもしれませんが、なにとぞご容赦ください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.24, 07:25   #17070010

にゃんこばずうか / レイトン

今日はちょっぴり宣伝ちっくな記事をば。

先週、ゲーム会社のレベルファイブさんから新作ゲームが発売&スマホ向け配信されました。
レイトンシリーズ最新作
ニコリは今回も協力しています。

うかつなことを書けない約束になっているので、詳細な情報はWEBニコリの記事に譲りますが、
小さな画面のスマホでも楽しめる内容に仕上がっていると思います。
よかったら遊んでみてくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.21, 12:09   #17070009

にゃんこばずうか / このあととそのあと

今日はこのあと14時から会員ページのメンテナンスです。
なにか問題が見つからなければ、20分前後で終了する予定です。
お昼に遊ぶ派のみなさまにはごめいわくをおかけしますが、よろしくお願いします。

そのあと、明日は早解き選手権です。
さらにそのあと、8月の早解き選手権の日時も決まりました。
8月は、金曜日の夜22時に開催します。日付でいうと、8月4日と18日。
そのうち1回は、早解きでは初登場、あの作家さんの問題で開催する予定です。
お楽しみに!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.19, 10:49   #17070008

にゃんこばずうか / メンテナンス×2

昨日、トップページの「おしらせ」にメンテナンスのおしらせを2つ掲載しました。

1つめは今週金曜日14時。メンバーズページのメンテナンスを行います。
毎月1回定例的に実施しているもので、作業時間は最大2時間見積もっていますが、なにごともなければ20分前後で完了する見込みです。

それとは別に、来週の木曜日に、「みんなのページ」のメンテナンスを行います。
こちらは、早朝から最長24時間の大型メンテナンス。
「みんなのページ」は、外部のレンタルサーバー会社から借りているサーバー上で動かしています。
このたびそのサーバー会社でサービスの見直しがあり、今のサーバーは使えなくなってしまいました。
そのため、サイトをまるごと同じ会社の別のサーバーに移転することになりました。
移転といっても、外から見たぶんには変わりはないはず。
ページの構造やURLも変わりませんので、その点はご安心ください。
また、メンテナンス時間中も、メンバーズページ側へは通常どおりアクセスできます。

どちらもご迷惑をおかけしてしまいますが、どうかご協力よろしくお願いします。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.16, 08:10   #17070007

にゃんこばずうか / 連日

連日暑い日が続いています。
屋外で長時間行動する方はもちろん、屋内にこもるみなさまも、どうか体調にはお気をつけください。

私自身、先週は軽率に外を出歩いて、持病の喘息の症状が出てしまったので反省しています。
帽子をかぶらずに炎天下を歩いたのがよくなかったのだと思います。
さいわい薬が効いてすぐに治まりましたが、無茶しちゃダメですね。

あ、屋内にこもるみなさまは、nikoli.comもよろしくね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.13, 11:52   #17070006

にゃんこばずうか / ちょっぴり豪華

来週の月曜日は海の日。
5月頭の連休以来、ひさびさの祝日ということで、待ち焦がれていた方も多いのではないでしょうか。
ということで、nikoli.comでも、15〜17日はちょっぴり豪華な出題ラインナップを組んでいます。
みなさま、特におうちでゆっくり過ごす予定の方、ぞんぶんに楽しんでいってください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ