17.05.30, 12:12   #17050012

にゃんこばずうか / 新刊一段落

来月発売、「パズル通信ニコリ」新刊の編集が一段落して、やや落ち着いた空気の事務所内です。
あとは本のできあがりを待つばかり。
このところニコリ内では移転以外にもいろいろ動きがあったのですが、そのあたりのことも誌面に書かれているみたいです。
実際にお買い上げのうえ、お確かめいただけたらうれしいです。

5月締め切り分の逸品館の投票、おかげさまでどしどし集まっています。
締め切りは明日いっぱい。まだ投票していない方もよろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.05.27, 22:18   #17050011

にゃんこばずうか / 逸品館への投票よろしくです

気がつけば5月もう最後の土日なんですね。
個人的には、今年の5月はあっという間に過ぎてしまった気がしています。
事務所移転やニコリ本誌(6月10日発売!)で社内が濃密だったからかな?

ともあれ、もうすぐ月末、逸品館投票の締め切り日ですよ。
今月対象のパズルは、四角に切れ、数独、シャカシャカの3つ。
今回はどんな問題が選ばれるのか、今から楽しみにしています。
みなさま、投票よろしくお願いいたします。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.05.25, 12:18   #17050010

にゃんこばずうか / 6月の早解き

6月分の出題スケジュール調整作業はつつがなく完了しました。
出題予定表でも「6月1日」の表示が確認できているので、月末まで支障なく出題されていくと思います。
出題スケジュールが切り替わるタイミングでは毎回緊張してしまう私なのでした。

6月の早解き選手権は、土曜日の22時に開催します。6月10日と24日。
「土曜夜開催」は、比較的よくやっているパターンですが、今年は初めてかな?
週末専門なみなさま、お待たせしました!

…って、その前に明日のお昼の大会がありますね。
明日は12:30からの開催です。
お時間合う方はこちらも楽しんでってください。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

17.05.23, 13:49   #17050009

にゃんこばずうか / スケジュール調整中

ただいま、6月分の出題スケジュールを組んでいます。
出題予定表に6月1日の問題が載るのが明後日なので、わりとギリギリな作業だったりします。
といっても、出題する問題そのものはすでに決まっていて、出題するために必要なデータは揃っています。
あとは出題する日時を調整するだけ、という状態なので、そこまで切羽詰まっているわけではないのでした。

6月もおもしろい問題が集まっていますよ。どうぞお楽しみに!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.05.20, 19:22   #17050008

にゃんこばずうか / 今週

週末ですね。
今週は15日に齋藤すばるさん、20日にオグランドさんと立て続けに新作家の問題が初出題されました。
問題ページの「コメント」であたたかいメッセージをたくさんいただけて、スタッフとしてもうれしいです。
ありがとうございます。
先日も書いたとおり、これから少しずつ出題頻度が増えていきますので、ご期待ください。

最近新しい作家さんの話ばかり書いていますが、従来の作家さんたちの投稿ももちろん絶好調です。
長年作り続けてきて、いまだにハッとさせられるようなおもしろい問題を生み出せるのって、ほんとうにすごいことですよね。
引き続きご期待ください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.05.18, 12:49   #17050007

にゃんこばずうか / 次のゲーム

やや気が早いのですが、次の参加型ゲームのことを考えています。
次は夏休み期間を含む予定なので、規模を大きくして世界大会にしたい。
ダービーはこないだやったばかりなので、おととし世界大会を開催した「24時間ジャンケン」をもう一回やろうと考えています。
前回、海外の方からも上々の評価をいただいたので、味を占めちゃいます。
みなさま、今からジャンケン運を磨いて待っていてください。

あ、現在開催中の第2回多い少ないコンテストもよろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.05.16, 10:21   #17050006

にゃんこばずうか / お引っ越し

このブログでも何度か書いたオフィス移転の件。
この週末に無事に引っ越しが終わりました。
新しいオフィスは、「いかにも」な感じのオフィスビルの1フロア。
所在地は、日本橋浜町というところです。
まだあまり周辺を探検していなくて土地勘がつかめていないので、つかめてきたらまたなにか書きますね。

あ、nikoli.comは外部のサーバで動かしているので、直接の影響はありません。
その点はご安心くださいませ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.05.13, 00:16   #17050005

にゃんこばずうか / 新作家情報その3

お昼の早解き選手権に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
なかなか手ごたえのある硬派な問題だと思いますが、どうでしょう。
これからチャレンジする方、じっくりじりじりお楽しみくださいね。

さてさて、今年3人めの新作家情報です。
例によって会員ページの出題予定表に名前が出たので、発表しちゃいます。
このたび、「オグランド」さんにもnikoli.comの問題を作っていただくことになりました。
本誌等ではおなじみの常連作家さんです。
上IHKさんや齋藤すばるさんと同様、今後少しずつ出題が増えていく予定です。
みなさま、どうぞよろしくです!

コメント: 6 | | カテゴリー もろもろ