17.03.29, 13:53   #17030012

にゃんこばずうか / 月末近し

3月も残すところ今日を含めて3日ですね。
会員のみなさま、逸品館の今月締め切り分の投票はお済みでしょうか。
今月締め切りになるパズルは、スリザーリンク、ヤジリン、のりのりの3つです。
みなさまの一票、楽しみにしています!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.03.26, 12:40   #17030011

にゃんこばずうか / 新作家の問題出題!

本日0時に、先週の記事で書いた上IHKさんの問題が出題されました。
解いた人のコメント、ありがたい気持ちとともに読んでいます。
作家本人も気にされていたでしょうから、あたたかい感想をいただけてきっと喜んでいることでしょう!

運営スタッフの私としては、出題される瞬間はいつものようにどきどきでした。
システム的になにか特別なことがあるわけではないんですけどね。
ともあれ特に問題なく出題されてよかったよかった。
余裕があればインタビュー記事とかも出せればいいのですが…その前にFlash問題の解決です。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.03.24, 13:42   #17030010

にゃんこばずうか / 4月の早解き

4月末までの出題スケジュールを確定させました。
ここのところ金曜夜開催が続いていた早解き選手権ですが、4月はひさしぶりに日曜日の22時開催にしようと思います。
具体的には、次回(3月31日)のあとは、4月16日と4月30日が早解き選手権の日です。
後半はゴールデンウィーク期間中ですね。
全世界○億の早解きファンのみなさま、よろしくね!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.03.21, 11:02   #17030009

にゃんこばずうか / バリウム

完全に私事な話題で恐縮ですが、実は明日、会社の定期健康診断を受けます。
そこで、レントゲン検査のためのバリウムを飲みます。人生で初めて。

まずいだの気分が悪くなるだのやり直しさせられるだのトイレがキツイだのまわりからいろいろ体験談を聞かされて、前日からもうどきどきです。
どうか「なんだこんなもんかー」で終わりますように・・・

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

17.03.19, 11:12   #17030008

にゃんこばずうか / デビュー

金曜の早解き選手権、おつかれさまでした!
お楽しみいただけたのなら、うれしいです。

さてさて、先日、「新しい作家さんが数名増えそう」という旨のことを書きましたが、
いよいよ来週、そのうちひとりの方の問題が出題されます。
気になる方は、会員ページの出題予定表の26日0時のところをご覧ください。
見慣れない作者名ですが、作者本人のご希望でこうなっています。
よく考えればわかるとかなんとか。
ニコリ本誌などで常連の作家さんですよ。
たしか、最近の「パズル通信ニコリ」158号にも載っていたはず。

最初ということで今回は控えめな(?)問題ですが、これから徐々に出題が増えていくと思います。
こうご期待!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.03.17, 12:36   #17030007

にゃんこばずうか / 四角早解き

今日は22時から早解き選手権です。
種目は四角に切れ。
大部分の方が理詰めで解いて楽しまれているパズルだと思いますが、
これまでの優勝者の履歴を見るに、早解きになると、ヤマカンなのか経験則なのかなんなのか、
なんというか、独特の解きかたをされている方が多いように見受けられます。
今回はどんな解きかたの方が優勝するのでしょうか。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.03.14, 13:39   #17030006

にゃんこばずうか / 早くも次のゲームの準備

ただいまnikoli.comでは第14回少数決を開催中。
みなさんの参加登録をお待ちしているところです。
締め切りは4月4日正午なのでもう少し先ですが、思い立ったが吉日ということで、まだの方はこの機会にいかがでしょう。

今は、少数決の次のゲームを考えています。
今回は、過去に1回だけやったゲームの第2回をやる予定。
過去の開催ゲームの一覧は参加型ゲームの入り口ページにあります。
さて、どれかなー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.03.12, 10:36   #17030005

にゃんこばずうか / 本誌新刊

パズル通信ニコリ」の最新号の話。
公称発売日の3月10日も過ぎたことですし、もう全国の本屋さんの店頭に並んでいることだと思います。
並んでいない本屋さんへは、注文すればお取り寄せいただけるかと…。

今月のパズル的な目玉はやはり推理パズル特集ですかね。
どの問題も設定がおもしろくて、解く前から楽しめてしまいます。
実質、読み物ページがいつもより多い感じ。お得感。
あとは、いつもながら「オモロパズルのできるまで」でしょうか。
今回も新しいパズルが豊作ですよ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ