17.02.28, 12:04   #17020011

にゃんこばずうか / 続・Flash

先日の記事で書いた「Flashを使わずにパズルを遊ぶしくみ」の話、鋭意進めています。
正式なことはまだなにも決まってないんですが、たぶんnikoli.comとは別にサイトを作ることになるんだろうなあ。
となると、nikoli.comはFlashの終焉と運命を共にする可能性が高そうです。
もしそうなったとしても、10年続いたのなら御の字ですけど。発展的解消ですしね。

会費がらみのことは、なにか決まりしだい、最優先でしかるべき対応を取らせていただきます。
もちろん、その際は、ここでなくトップページほかちゃんとした場所で告知いたします。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.02.25, 23:46   #17020010

にゃんこばずうか / あと3日

気がつけば、2月も残すところあと3日とちょっと。
毎月末の逸品館投票締め切りが近づいてきました。
28日までしかないこともあって、あっという間に押し寄せてきた気がします。

今月締め切りのパズルは、ひとりにしてくれ、カックロ、波及効果の3つ。
どれもコアなファンがいるパズルたちですね。
コアなファンなみなさまもそうでないみなさまも、どしどし投票しちゃってくださいね。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

17.02.23, 13:22   #17020009

にゃんこばずうか / ボツ箱ぬりかべ

会員ページでボツ箱の新しいボツ問題を公開しました。
鴈野さんのらくらくぬりかべ。
追加されていないんだけど、という方は、ブラウザの再読み込みをお試しください。

やさしい問題なので、ルールを覚えたての方でもきっと最後まで解けると思います。
お気軽にチャレンジしてみてね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.02.20, 10:58   #17020008

にゃんこばずうか / 5分前後

金曜日の早解き、おつかれさまでした。
ナンリンの2問同時出題で、どちらも5分前後で決着しました。早い!

私はnikoli.comの問題を初めて解くときは編集的な視点を加えて解いているのでこんなに早くは解けませんが、
もし編集の立場から離れて真剣にやっていたとしても、このタイムは厳しいだろうなあ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.02.17, 16:24   #17020007

にゃんこばずうか / メンテから早解きへ

先ほど、毎月1回のメンテナンスを実施しました。
ご協力ありがとうございました。

なお、パズルを遊ぶ部分には手を加えていません。
前回の記事で書いたような現象の引き金となってしまうことは行っていませんので、その点はご安心くださいませ。

今晩は早解き選手権。
今年初の2問同時出題です。よろしくね!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.02.15, 14:22   #17020006

にゃんこばずうか / スレッド

最近、「急にパズルが遊べなくなった」というお問い合わせが数件ありました。
個別に対応させていただいて、それぞれにそれぞれの方法で解決したのですが、
もしかしたらほかにも起きている方がいるかもしれません。
一方、ニコリにあるPCではどれも発生していない現象で、お客さまごとに現象の内容も微妙に違っているので、
正確なアナウンスがまだ難しい。

ということで、ひとまず(大)に言って、掲示板にパズルが遊べなくなったときのためのスレというスレッドを立ててもらいました。

新しい情報が入りしだい、追記していきます。
そのうち、あるていど情報が固まって、これなら正式にアナウンスしてもだいじょうぶだろうということになったら、
トップページなどできちんと案内したいと思っています。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

17.02.12, 13:47   #17020005

にゃんこばずうか / 新作家加入予定

いきなりですが、今年はnikoli.comの作家さんが数名増える予定です。
そのうちの1名の方とは去年から水面下でお話が進んでいまして、
早ければ来月あたりに問題が掲載される、かも。

実際に出題されるころに、改めて書きますね。お楽しみに!

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

17.02.10, 16:12   #17020004

にゃんこばずうか / ニコリ・ビヨリ

おととい2月の新刊情報を書きましたが、みなさまもうゲットされましたでしょうか。
最近は、書店はもちろん、ニコリクラブや通販など入手手段が増えましたが、
「実物を手に取りつつ、できれば詳しい人に話を聞きながら判断したい」という方もいらっしゃることと思います。
そんな慎重派のみなさまのため、それと単におもしろいことを探しているみなさまのため、
今月もニコリ・ビヨリを1日限定オープンします。

場所は、ニコリ事務所の1階。
13時から17時まで開いています。
ニコリスタッフ数名がお待ちしていますので、よかったら遊びに来てくださいまし。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ