16.11.29, 13:46   #16110011

にゃんこばずうか / Sから始まる

「11月29日」ということで、世間的にはいい肉の日だそうですが、
nikoli.com的には逸品館の締め切りのアナウンス日です(そうか?)。

逸品館、11月締め切り分の対象パズルは四角に切れ、数独、シャカシャカの3種類です。
会員のみなさま、推し問へのアツい一票、よろしくお願いします。

ちなみにこの3つ、「英語名がSから始まる」という共通点があったりします。
単にSから始まるパズルが多いだけ、という説もありますが。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.11.26, 12:02   #16110010

にゃんこばずうか / このあとすぐ

週末の正午ですね!
このあと12:30から早解き選手権です。
戦く小野君さんのさとがえり・ザ・ジャイアント。
よろしくです!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.11.23, 13:57   #16110009

にゃんこばずうか / 逃げる

昨晩、TBSの「逃げるは恥だが役に立つ」というテレビドラマで、ニコリの「数独通信」が映ったそうです。
「そうです」と書きましたが、関係者には事前に知らされてはいました。そりゃそうか。
最初に番組名を聞いたときは、「"逃げること"をテーマとした雑学バラエティ番組」だと思ったものです。
「三十六計逃げるに如かず」の三十六計とはなにかとか、危険な事件に巻き込まれたときのうまい逃げ方とかを、
その道の専門家を交えて語り合う…というような。
無知とは怖いものですね。

次回、11/26(土)開催の早解き選手権はお昼の12:30からです。
前回12月の早解きの話を書いたので、念のための再告知でした

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.11.20, 12:10   #16110008

にゃんこばずうか / 12月

12月の出題スケジュールを確定させました。

12月の早解き選手権は、金曜日の夜。
12/9と12/23の22時から開催します。
来週11/26(土)昼のを合わせて、今年の早解きは残りあと3回。
最後まで抜かりのないようがんばります。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.11.17, 12:14   #16110007

にゃんこばずうか / 結果発表

みなさんお待たせしました!
第11回ストレートフラッシュの結果を公開しました

ポイントや順位は実際にご覧いただくとして、およせいただいたメッセージについて。
食べ物にはこだわりのある方が多いようで、いつにもましてたくさんのメッセージをいただきました。
いつもたくさんいただいているのですが、それに輪をかけて、たくさん。
ありがとうございます。
メッセージはすべて、私自身がしっかりチェックしました。
載せられなかったみなさん、ごめんなさいね。
「さんまは塩焼き」のフレーズを書いてくれた10名近くの方々、思いはばっちり受け取りました!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.11.14, 17:19   #16110006

にゃんこばずうか / お昼開催

新しい週になりました。
先週土曜日の早解き選手権に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
久々のお昼開催でしたが、いかがでしたでしょうか。
次回11月26日(土)の選手権も、今回と同じく12:30開催です。
参加する予定のみなさん、くれぐれもご注意を。

そのあと、12月の早解き選手権は、夜に開催しようと思っています。
金曜日と土曜日、どちらにしようかなあ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.11.11, 11:54   #16110005

にゃんこばずうか / 秋の味覚チェック中

第11回ストレートフラッシュの参加登録、予定どおり昨日締め切りました。
結果発表は来週木曜日の予定です。しばらくお待ちください。

現在は得点の集計表やいただいたメッセージをチェックしているのですが…これはまずいですね。
なにがまずいかって、チェックしているだけでおなかが空きます。
お題が「秋の味覚」だったので、回答は当然食べ物ばかり。
しかも、メッセージには食べ物や料理のおいしいお話がたくさん。
これをお昼前にやるのはこたえます。もうだめだ、これを書き終わったらランチ行ってきます。

あ、次のゲーム、ニコリダービーが始まっています。世界選手権。
「10周年記念」を冠していますが、ルールとしてはふつうのニコリダービーです。
しいて今回の売りを挙げると、ブービー賞で昔のデザインのTシャツをご用意してみました。
ニコリの倉庫に眠っている、在庫僅少のレアものです。
金銭的価値はたぶんありませんけどね。

あと、明日は早解き選手権です。
ひさびさのお昼開催。よろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.11.09, 12:24   #16110004

にゃんこばずうか / 明日正午

第11回ストレートフラッシュの参加登録締め切り、いよいよ明日正午に迫りました。
「もうとっくに応募したよ!」という方も多いと思いますが、ダメ押し告知ということで、どうかひとつ。
やることは、秋の味覚を5つ書く、だけ。
アメリカの大統領を選ぶよりもはるかにカンタンですよ。(とむりやり時事ネタに持っていく)

みなさまのご応募、お待ちしてます。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ