16.09.29, 12:36   #16090012

にゃんこばずうか / すごい雨

九州北部は昨晩からすごい雨だそうです。
最近続いていますよね。該当地域のみなさま、お気をつけくださいね。

私の実家もあのあたりにあるので、まるっきり他人事ではなかったりします。
さいわい、土砂崩れや浸水の心配は少ない場所に住んでいるので、だいじょうぶだとは思いますが。
小学校のころ、台風で臨時休校になっていたことを思い出しました。
あのころはちょっぴりうれしかった記憶があります。今思うと、だいぶ罰当たりでしたね。

追記。

そういえば、早いものでもう月末ですね!
逸品館の今月分の投票締め切りは、明日いっぱいです。
今月対象のパズルは、スリザーリンク、ヤジリン、のりのりの3種類。
投票予定のみなさま、お忘れなく!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.09.26, 14:12   #16090011

にゃんこばずうか / MacOS版Safari

ブラウザソフトのSafariがFlashプレイヤーのプラグインまわりの仕様を変更したようです。
その影響で、MacOSの一部の環境下で「バージョンアップしたらnikoli.comの問題を開けなくなった」という現象が発生しているようです。

問題が発生した場合、(大)が掲示板に書いた対処法で遊べるようになるみたいです。
ニコリの検証環境では運悪く(?)発生しなかったため、スタッフは実際には確認できていません。

[Safariで問題を開けなくなったときの対処法]
「環境設定」の「セキュリティ」タブから「プラグイン設定」ボタンを押して、設定画面を開きます。
設定画面の左側にある「Adobe Flash Player」を押し、右側の画面で「nikoli.com」と「member.nikoli.com」について「プラグインを許可」をオンにします。

参考ページ
[Mac用Safariでインターネットプラグインを使う方法]
https://support.apple.com/ja-jp/HT202819

ただ、上記の操作でも改善しない場合もあるようです。
今のところ、ケースバイケースで対処するしかないのかもしれません。
抵抗がないようでしたら、ブラウザを変えてしまうのが手っ取り早そうではあります。

問題が発生するケースが増えてきたり、もう少しちゃんとした対処法が確立されたりしたら、
特設ページでの案内などの対応も検討したいと思っています。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

16.09.23, 13:18   #16090010

にゃんこばずうか / 気持ち多め

祝日と週末の間の平日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
nikoli.comでは、先週末から今週末にかけて、手ごたえのある問題や大きめの問題をやや多めに出題しています。
といっても、固まった連休というわけではないので、「気持ち多め」程度なのですが。どんなもんでしょう。

前回記事にしたニコ生配信の件、ハムスターさんも昨日アナウンスされていました。
お時間ある方、よろしければご覧ください。
前回「第2回」と書きましたが、内容としては独立しているので、先月の放送を見ていなくてもだいじょうぶですよ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.09.21, 12:07   #16090009

にゃんこばずうか / ニコ生

ちょっとフライング情報。
明後日9/23(金)の19時から、ニコニコ生放送の株式会社ハムスターのコミュニティ
「ニコリのパズル4」の紹介配信を行います。
内容は数独の遊びかた紹介の予定。先月に続いて数独第2回です。

そのうち、上記の公式ページでもアナウンスが出ると思います。よろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.09.19, 13:50   #16090008

にゃんこばずうか / 早解き波及効果

昨日は早解き選手権でした。
波及効果は毎回優勝タイムが10分を軽く超えていて、
解くのに時間がかかるパズルの代表格のようになっています。
今回も長丁場でしたね。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。

ただ、今回の問題は、序盤〜中盤あたりは、ふだんあまり解かない方でも
サクサクと気持ちよく進めるのではないかと思います。
「大きい波及効果はどうもねえ…」という向きの方も、よかったら遊んでみてください。
会員さんは、通常出題のページから開けば途中保存できますしね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.09.16, 12:15   #16090007

にゃんこばずうか / メンテと早解き

今日は14時から月例のサーバメンテナンスです。
大きな作業予定はないので、異常が見つからなければ20分ほどで終わる予定です。
毎度のことながら、ご協力ありがとうございます。

メンテ後の大きな予定としては、明後日の早解き選手権大会があります。
種目は波及効果。ヒラメキのほかに観察力も重要なパズルですね。
どうぞお楽しみに!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.09.14, 14:57   #16090006

にゃんこばずうか / きのこ

まったくもって脈絡もパズルとの関係もない話ですが、最近、生物の図鑑を眺めるのがマイブームです。
ここ数日は「きのこ」の図鑑がお気に入り。
いろいろな色や形があっておもしろいです。多くが毒をもっているという危うさもちょっと魅力的。

昨日は、タマゴタケ(美味らしい)とタマゴタケモドキ(猛毒)の見分け方を把握しました。
傘のフチのあたりに筋(条線)がなかったり、ヒダの色が白かったりするのは「モドキ」で危険。
インターネットでそれぞれの写真を探して、「これは筋が入ってないから食べちゃダメなやつ」とか、
「これはヒダが黄色いからたぶんだいじょうぶ」とか、ひとりで確かめて楽しんでました。
近いうちに、実際に野生のものを観察しに行きたいものです。食べる勇気はありませんけど。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

16.09.12, 13:06   #16090005

にゃんこばずうか / 新刊

9月10日は、今月のニコリ新刊の発売日でした。
今月のニコリ新刊は、「本誌」こと「パズル通信ニコリ」の最新刊(156号)と、
「はじめての数独2」「パズルなるほど四字熟語」の合計3冊です。

本誌の特集テーマは「グルメなパズルをめしあがれ」。
読んでいるだけでおなかがすいてきます。
nikoli.comで登録受付中の第11回ストレートフラッシュの参考になるかも?
詳細はWEBニコリの紹介ページをご覧ください。

「はじめての数独2」は「これから数独を始めてみよう」という方にうってつけの1冊。
「パズルなるほど四字熟語」は、漢字好きなあなたにはぜひ遊んでほしい1冊です。
もちろん該当者以外の方でも、どなたでも思いっきり楽しめます。
よろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ