16.07.30, 14:27   #16070012

にゃんこばずうか / う

今日は土用の丑の日ですね。
「う」のつく食べ物を食べるとよいのだとか。

nikoli.comは食べ物のサイトではないので、代わりに「う」のつくパズルでもいかがでしょう。
…という流れにもっていこうと思ってパズルの名前をチェックしてみたところ、
nikoli.comで扱っているパズルで該当するのは「数独」と「波及効果」の2つでした。
もう少しあると思って調べ始めたので、ちょっと意外。
数独が入っているのはさすがの貫禄というべきでしょうか。

ともあれ「該当ナシ」じゃなくてよかったです。
というわけで、改めて。
土用の丑の日に数独と波及効果はいかがでしょう?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.07.27, 12:05   #16070011

にゃんこばずうか / 今週いっぱい

今週末で7月も終わり。
ということは、逸品館の投票も今週いっぱいで締め切りです。
今月対象になっているのは、美術館と橋をかけろ。
みなさまからのあたたかい一票、お待ちしています!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.07.24, 11:54   #16070010

にゃんこばずうか / 新ネタ

7月も下旬に入っています。
生徒さんや学生さんは、夏休みの時期なんでしょうか。
まだ早いのかな?

さてさて、パソドブレブログで、あるかりさんが新たなネタを披露されています。
クイズの問題なのですが、あるかりさんらしく、ただのクイズではありません。
私もここの記事を書く前、さっきまでがんばって考えていました。おもしろいなあ。
お時間ある方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.07.22, 12:36   #16070009

にゃんこばずうか / 早解き美術館

今晩は22時から早解き選手権大会です。
種目は鴈野さん作のアゼン美術館。
だいぶ手ごたえのある問題だと思います。

「我こそは!」という早解き心に燃えている方、どうぞふるってご参加ください。
そうでもない方は、のんびりじっくり楽しんじゃいましょう!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.07.20, 14:02   #16070008

にゃんこばずうか / 公開と配信

昨日、ボツ箱の新作を公開しました。
なんというか、ボツ箱ならではの問題です。
なにを書いても興を削ぐ結果になってしまいそうなので、
これ以上は実際に開いてみてからのお楽しみ、ということにしておきますね。
すでに掲示板に感想を書いてくださっているみなさん、ありがとうございます!

今日19時から、ニコニコ生放送の株式会社ハムスターさんのコミュニティで配信があります。
PS4向けソフトの「ニコリのパズル4 四角に切れ」で遊びますよ。
よろしければのぞいてみてね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.07.17, 12:01   #16070007

にゃんこばずうか / 海

明日は海の日ですね。
海、最近行ってないなあ。
自宅から海まではそんなに遠くはないのですが、工業地帯のまっただなかの海なんですよね。
海水浴場とは別の情緒があって嫌いではないのですが、水の近くまで行けないので「海感」は少ないなあ。

3連休の方も多いでしょう、ということで、この週末はボリュームをちょっぴり増やしています。
お時間ある方はがっつり遊び倒しちゃってください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.07.14, 13:11   #16070006

にゃんこばずうか / 明日メンテ

「おしらせ」にはすでに告知を出していますが、明日(7/15)14時から、月例のメンテナンスを実施します。
月例ではあるのですが、明日のメンテナンスはいつもより時間がかかってしまいそうです。
といっても、予定時間の2時間以内には終わると思います。
ごめいわくをおかけしてしまいますが、よろしくお願いします。

興味がある方がいるかもしれないので、ちょっとだけ説明しますね。
なんで時間がかかってしまうかというと、いつもと違う作業をするからです。
nikoli.com内部の、会費の決済に関わる部分が古くなってしまったので、入れ替えちゃうのです。
といっても、会員さんや遊びに来てくれる方の目に見える部分の変更ではありません。
遊びかたとか会費の支払い手順とかが変わってしまうわけではないので、その点はご安心くださいね。

メンテナンス作業、終わりました。
結局、予定時間の2時間いっぱい使ってしまいました。

予定時間内だったとはいえ、長時間のアクセス障害でご迷惑をおかけしてしまいました。
ほんとうにごめんなさい。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.07.11, 11:00   #16070005

にゃんこばずうか / 早解き振り返り

遅くなりましたが、金曜日の早解き選手権、おつかれさまでした。
どちらも優勝タイムは3分台。超短期決戦でした。早いなあ。

今回は2問同時出題でした。
「せっかく2問出すんだから」ということで、見た目の雰囲気がくっきり違う2問を選んでみました。
解き心地も含めてくっきり違うかどうかは、解いてみてのお楽しみということで、
ここではヒミツにしておきますね。よかったら解き比べてみてください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ