16.02.29, 10:40   #16020012

にゃんこばずうか / 2月29日

今日はおおむね4年に一度の2月29日ですね。
だからといって、nikoli.com的にはなにかあるわけでもないのですが、
毎月恒例の逸品館投票の締め切り日ではあります。

まだ投票されていないみなさま、あと13時間ちょっとで締め切りですよ。
お待ちしています。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.02.26, 14:18   #16020011

にゃんこばずうか / あかされた仕掛け

ひさしぶりに自分以外の方からのエントリーがあって喜んでいるにゃんばずです。
ぽっつさんありがとー!

ちなみに、私も言われるまでそんな仕掛けがあるなんて知りませんでした。
ぽっつさんはおくゆかしいですね。

忘れてた。
毎月末恒例、逸品館の投票締め切りが迫ってきました。
今月の対象パズルはひとりにしてくれ、カックロ、波及効果。
みなさま、投票よろしくね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.02.23, 00:29   #16020010

ぽっつ / 仕掛け

こちらではご無沙汰です、ぽっつです。

コレといってスゴイ事ではないのですが、せっかくなのでココでコッソリとネタばらしをひとつ。
2015年11月10日出題分のぽっつ作の四角に切れですが、解いた後に幅1マスの四角だけを塗りつぶすと3文字のカタカナが出てきます。
その言葉はなんでしょう?

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

16.02.22, 10:12   #16020009

にゃんこばずうか / 今年も猫の日

今日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日ですね。
…と毎年書いてる気がするなあ、と思って過去の記事をチェックしてみましたが、意外とそうでもなかった。
2014年なんて、まったく触れていなかったようです。
考えてみれば、ネコのことは年中愛でていますからね。あまり記事にはしていませんが。

今週は、ボツ箱の新しい問題を公開する予定です。
早ければ今日。お楽しみに!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.02.20, 14:00   #16020008

にゃんこばずうか / 2問同時

今日は早解き選手権の日。
時間は22時からで、種目はさとがえり。
そして、ややおひさしぶりの2問同時出題です。

どちらの問題で勝ってもチャンピオン。
どうぞ、好きなほうを選んで挑戦してください。
といっても、出題前に判断材料になるのは作者の名前くらいなんですけども。

みなさまのご参加、お待ちしてまーす!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.02.18, 12:44   #16020007

にゃんこばずうか / メンテナンス

明日は毎月のサーバメンテの日です。
時刻は14時から。
今回は、いつもやっている保守作業のほかにシステムプログラムのバージョンアップ作業というのを実施します。
想定どおりに済めば、それを計算に入れても30分以内には終わるんじゃないかと思います。

日ごろ該当の時間帯に遊んでいる方、いつもご協力いただいてありがとうございます。
おかげさまで、nikoli.comは常時つつがなく動いています。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.02.15, 13:46   #16020006

にゃんこばずうか / 暑かった

昨日は暑かったですねー。
なんでも、7月並みの気温のところもあったそうで。ひー。
このまま春になったらどうしよう、と不安だったのですが、だいじょうぶでしたね。
暑がりな私としては、もうしばらく冬が楽しめそうでよかったです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

16.02.12, 11:28   #16020005

にゃんこばずうか / 続・チョコショップ

おとといの記事で書いたチョコレートショップ、昨日オープンしたそうです。
どんなもんかなーと思って、今朝出社途中に覗いてみようかと画策していたのですが、無謀でした。
店の前から公園の囲みに沿って大行列。
大賑わいでつけいるスキはありませんでした。無念。
まあ、会社からいつでも行ける距離なので、慌てる必要もないか。

「ダンデライオン チョコレート」でネット検索すると、該当のお店の記事がたくさん見つかりますね。
2階にカフェがあるらしいので、落ち着いたころに行ってみようと思っています。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ