15.10.29, 13:13   #15100012

にゃんこばずうか / 逸品館と早解き

毎月のことですが、今月も逸品館投票の締め切りが迫ってきました。
今月の対象パズルは、ぬりかべ、ナンバーリンク、さとがえり。
会員のみなさま、よろしくね。

ぬりかべについては、投票作品を選ぶために過去問を解き直すことで、
明日開催の早解き選手権に向けての予行演習になるかもしれませんね。
ということで、早解き選手権もよろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.10.26, 10:45   #15100011

にゃんこばずうか / 半袖車両

10月最終週ですね。
半袖だと肩身が狭いシーズンになってきました。
個人的には半袖でまったく平気なのですが、周囲から「見てるだけで寒い」とツッコミを受けるのでした。
電車に乗っているときもそう思われているのかもなあ。なんだかもうしわけない。
いっそ、電車に「半袖専用車両」なんて導入するのはどうでしょうかね。
冬季限定、半袖とかの薄着の人だけが乗る(ように想定されている)車両。
暑がり(というか寒がらず)が乗る車両だから、冬でも暖房はつけないの。
省エネにも貢献できる。…うーん、乗客少なそうだなあ。ダメか。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.10.23, 13:19   #15100010

にゃんこばずうか / プチトマト

最近、お昼にプチトマトを食べるのにハマっています。
近くのコンビニで、1パック9個147円で売ってるんですよ。
生のまま口の中に放り込んでプチってやるのが楽しい。文字どおりプチトマト。
と書いてから気づいたんですが、パックのラベルには「ミニトマト」って書いてありました。
ま、いいか。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

15.10.21, 11:58   #15100009

にゃんこばずうか / ゲーム

現在、ストレートフラッシュ開催中です。
非会員の方でも参加できます。ふるってご参加ください。

ちょっと早いのですが、その次にやるゲームを検討しています。
次回は、英語ページと合同での世界大会をやりたいなと思っています。
開催期間が年末年始にかかるので、盛大にパーッと。
ニコリダービーは先日やったばかりなので、別のゲームかな。
どうぞお楽しみに!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.10.19, 10:18   #15100008

にゃんこばずうか / 白黒

先週金曜日の早解き大会は、ましゅのジャイアントで実施しました。
鴈野さんの、白黒がハッキリついている問題です。見た目が。
かなり手ごたえがあると思うので、これから解く方はじっくりかまえてチャレンジしてみてくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.10.16, 11:46   #15100007

にゃんこばずうか / 本日の予定

今日は14時から毎月恒例のサーバメンテナンスを実施します。
作業中に特に問題が見つからなければ、今回も短時間で終わる見込みです。
ごめいわくをおかけします。

夜には早解き選手権があります。
種目はましゅ。
「早解きはやらない」という方も、秋の夜長にじっくりとどうぞ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.10.14, 11:47   #15100006

にゃんこばずうか / Sudoko

nikoli.comには、数独に関するお問い合わせが海外からよくあります。
その中で、SudokuをSudokoと書かれていることがたまにあります。
最初はただの書き間違いなのかなと思っていたのですが、それにしては、けっこうな頻度で見かけます。
どこかでそう呼ばれているのでしょうか。

調べたところ、海外でそういう名前のアプリがあったり、そういうドメイン名が取られているようなのですが、
中身を見てみるとSudokuのつもりのようです。うーむ?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.10.12, 11:09   #15100005

にゃんこばずうか / 体育の日

今日は体育の日ですね。
外で体を動かしている人も多いのでしょうか。
私はまだたまに咳が出るので、おとなしくしています。うーん情けない。

9月の大型連休ほどではありませんが、この連休もサイズの大きな問題を出題してみました。
連休もあと半日で終わりますが、よかったら遊んでみてくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ