15.08.30, 13:22   #15080013

にゃんこばずうか / 夏終わる

8月ももう終わりですね。
この時期、「夏休みの宿題に追われている方もいるんでしょうか」みたいなことを毎年書いている気がします。
が、実際にはもう授業が始まっている学校も多いそうですね。
もっとも、昔から短かった地域もかなりあるようですけど。
私も子どものころに「北国の子どもはもう学校行ってるんだぞ!」みたいなよくわからない説教をされた記憶があります。

全国的にどんな感じなのかな、と思って、今年の夏休み期間をちょっと調べてみました。
役所のサイトの情報を集計しているサイトもいくつかあったのですが、
たとえば東京都ひとつとっても区によってまちまちだったりするんですね。
全容を正確に把握するのは大変そう。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.08.28, 12:40   #15080012

にゃんこばずうか / 知ったかぶり

「知ったかぶり」という言葉の切れ目は「知ったか/ぶり」「知った/かぶり」か、
ちょっと悩んでしまいました。
ずっと、「知っているかのようなフリ」ってことで前者だと思っていたんですが、
もしかしたら「知った状態にかぶれている」ってことなのかも、と思い至ってしまったのでした。

結論としては、今まで思っていたとおりの「知ったか/ぶり」だったんですけどね。
知ったかぶりを知ったかぶりしそうだった、というお話でした。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.08.26, 11:57   #15080011

にゃんこばずうか / 終盤

台風15号が日本を通過しましたが、みなさんなにごともなかったでしょうか。
温帯低気圧に変わったそうですが、まだまだ天気は大荒れなようす。
まだ気を抜けませんねえ。

さてさて、8月も終盤です。
毎月のお楽しみ、逸品館の投票締め切りも近づいてきました。
今月の対象パズルは、ひとりにしてくれ、カックロ、波及効果です。
時間がかかりがちなパズルが多めなので、これから投票作品を選ぶ予定の方は
お気をつけください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.08.23, 12:17   #15080010

にゃんこばずうか / アリかも

早解き選手権に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
前回、今回とお昼前の11:30に開催しましたが、いかがだったでしょうか。
リアルタイムで観察していた感じでは多くの方に参加していただけていて、
たまにはこの開催時刻も「アリ」なのかな、なんて思っています。
ご意見、ご感想などありましたら、この記事へのコメントや掲示板で教えていただけたらうれしいです。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

15.08.21, 12:21   #15080009

にゃんこばずうか / メンテ前

今日は月例のサーバメンテナンスの日。
特別な工事などの入っていないので、平月どおりの作業、数十分で終わると思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

そして明日は早解き選手権。
前回に続いての11:30開催です。あと1回やってみますね。
その次、来月の早解き選手権は夜22時開催の予定です。
秋の夜長にぴったり?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.08.18, 12:04   #15080008

にゃんこばずうか / 涼しめ

お盆が過ぎたからか、単に天気がぐずついているからか、今日の東京は涼しめです。
個人的にはこのまま秋の気候になってくれたらうれしいなあ。
「まだまだ夏を謳歌したい!」という夏好きな方もいるんでしょうね。

ニコリダービー、引き続き出走登録の受付中です。
締め切りまでまだ1カ月以上ありますが、こういうのって気づいたときにエントリーしておかないと
うっかり忘れちゃったりするんですよねえ。
心当たりのあるあなたは、今のうちにどうぞ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.08.16, 22:31   #15080007

にゃんこばずうか / ピーク

今日は、Uターンラッシュがピークだったそうですね。
コミケなどいろいろなイベントも開催されていたようです。
帰省先や旅先、イベント会場から帰ってきて、ちょうど今ゆっくりしているところだ、という方もいるんでしょうね。
私自身、今日九州からのぞみで帰ってきたところです。

nikoli.comではここ数日、時間が取れる方が多いだろうということで、
手応えのある問題をちょっと多めに出題してきました。
お楽しみいただけましたでしょうか。

一方で、休みじゃなかったり、ほかの用事で忙しかったりで解く暇なかったよ、という方も多いと思います。
これから時間があるときにでも、じっくり遊んでいただけたらうれしいです。
すぐに解かなくたって、問題は半年間消えません。だいじょうぶ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.08.14, 10:36   #15080006

にゃんこばずうか / 夏休み中(nikoli.comは営業中)

8月ももう半ばですね。
相変わらず暑い日々が続いていますが、雨のおかげで少し落ち着いたかな。

8/11の夕方、メンバーズページでボツ箱の新作を公開しました。
難しい美術館です。
照明を置かない印「・」をしっかりつけていくのが重要かも。
よろしくね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ