15.06.29, 11:32   #15060013

にゃんこばずうか / 逸品館の投票

月末ということで、逸品館の締め切りが迫ってきました。
今月の対象は、へやわけとましゅ。
人気があって仕掛けのパターンも多いパズルなので、激戦は必至、かな?
投票よろしくお願いします。

そのあと、逸品館とは別に、パズルの問題を解けるコンテンツを公開する予定です。
会員でなくても遊べるページになる予定。来週〜再来週の公開になると思います。
しばしお待ちください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.06.26, 11:57   #15060012

にゃんこばずうか / うるう秒

ご存知の方も多いと思いますが、来週の7月1日に「うるう秒」が実施されます。
8時59分59秒のあとに「8時59分60秒」が挿入されるそうです。
たった1秒なのですが、IT系のサーバーやシステムで大きな障害を起こすことがあります。
3年前に実施されたときは、どこかのSNSサイトが障害を起こしたとかで話題になりました。
nikoli.comは特に問題は起きませんでした。
今回もすでに対応策を施してあります。問題なく動き続けるはず。ふう。

さてさて、明日は早解き選手権です。
種目はさとがえり。よろしくね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.06.25, 12:05   #15060011

にゃんこばずうか / コメハン

6月ももう残り1週間を切ったんですね。上半期が終わってしまう。

なんだか書くタイミングをすっかり逸してしまったのですが、
先週、ひさしぶりにコメハンが更新されました。
前回のんきに料理の話なんて書いている場合ではなかったか。

Gutenさんがたっぷり書いています。
まだ読まれてない方は、どうぞよろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.06.22, 12:41   #15060010

にゃんこばずうか / ギリシャ料理

金曜日はトンチンカンなことを書いてすみませんでした。
それはそれとして、第1回多い少ないコンテストはよろしくお願いします。

ひさびさに、ブログっぽい記事など。

先週、横浜にあるギリシャ料理屋さんで食事をしました。
料理の名前はほとんど忘れてしまったのですが、全体的に味が濃くて、
濃い味好きな私としては大満足でした。パンにもよく合いました。
名前を覚えている中では、ムサカとバクラバがよかったです。
ムサカは名前を聞いたことはありましたが、食べたのは初めて。挽き肉おいしい。
wikipediaでは「グラタンに近い」と書かれていますが、食感としてはミートパイに近い?
バクラバはデザート。ナッツを挟んだパイといった感じ。
生地に味がよく染みこんでいました。また行きたいなあ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.06.19, 13:47   #15060009

にゃんこばずうか / メンテナンス入ります

nikoli.comの会員ページは、はこのあと予告どおりメンテナンスに入ります。
今回も30分以内には終わると思います。
まいどごめいわくをおかけします。ごめんなさい。

メンテナンス中も、みんなのページにはつながります。
第1回多い少ないコンテストにもアクセスできます。
まだ参加されていない方、よろしくね。

ごめんなさい、ボケてました!
コンテストも会員ページでしたね。ありゃー。(慌てて追記)

メンテナンス、無事に終わりました。
ご協力ありがとうございました!(さらに追記)

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.06.18, 12:37   #15060008

にゃんこばずうか / ボツ箱さとがえり

会員ページでボツ箱の新作を公開しました。
ボツ箱史上初となるさとがえりです。
18×10サイズ、だけどとても手ごたえのある問題です。

さとがえりは、見つかっていないおもしろい部分がまだまだ隠れていそうですね。
これからも楽しみです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.06.15, 19:32   #15060007

にゃんこばずうか / 早解きありました

梅雨入りした東京ですが、今日はいい天気でした。
天気がいいのはなによりですが、しかし暑かった。ひー。

金曜日の早解き選手権、参加されたみなさんおつかれさまでした。
7分台とは。いやはや。

早解きといえば、前回のエントリーで早解き大会の開催時間についてしれっと書いています。
もしよかったら、コメントいただけるとうれしいです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

15.06.13, 12:46   #15060006

にゃんこばずうか / 早解きあります

今夜は早解き選手権です。
4月以来の土曜日開催。「ひさしぶり」ってほどではないか。
種目は四角に切れです。よろしくね。

早解き、たまには土日のお昼とか、平日の半ば(水曜日とか)に開くほうがいいのかな、
なんて思っているんですが、実際どうでしょうか。
参加できる方少ないかなあ。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ