14.12.31, 01:40   #14120014

Guten / コメハン短歌

年の瀬にこんばんは。Gutenです。

藪から棒ですが、コメハン短歌をご存知でしょうか

ご存じない。ですよね。

え?

コメハンを知らない?

正式名称「解いた人のコメントに作家が反応するblog 略称コメハン」(略称コメハンまでが正式名称だったのか!)をご存じない方はぜひこの機会に覗いてみてください。あいこウィークで7日連続更新の偉業を成し遂げたばかりですよ!

えー、前置きが長くなってきたので要点をまとめると、
・かつてGutenはコメハンの冒頭にニコリにちなんだ短歌を書いていたよ
・最近読み返してみたところ、結構がんばってたなあ
・みんなのブログに書いていいですか?
・まあべつにいいけどにゃー

というわけで、恥ずかしながら自選コメハン短歌をお送りしたいと思います!
ではさっそく。



げげげとかこなき何がしとかといる妖怪じゃないほうのぬりかべ

   →妖怪よりも有名になって欲しいなあの気持ち。


早解きで序盤で寝落ちで熟睡で窓から差し込む朝日は黄色

   →実話です。序盤でねえ。


いつもよりまちがい探し90を念入りに解く初掲載誌

   →傑作。いまだにこれを超えるものが書けない。


紙で解くスリザーリンクで間違えて一手戻すを探すペン先

   →あるあるですよね!え、ない!?


おめでとう一番乗りのメッセージひとりぼっちの誕生日です

   →明るいメッセージが切ない。


増えていく「この問題を解いた人」夜が明けるまでじっと見ていた

   →震災直後に詠んだのでした。忘れちゃいけない。


まよいつつひとつのわっかになったからこたえあわせはしない恋です

   →恋はルール無用の裏返し的な。


あと一歩すすむ勇気がほしい日々 トライモードがあればいいのに

   →あればいいのに。


8マスにしか使えない歳になり目をこすりつつ離す盤面

   →どうせもうカックロには使えない歳ですよ。


橋かけの8とか美術館の4みたいな君の入口はどこ

   →ナンリンみたいは女性ばかり好きになる。的な妄想。


捨てられない 君がこぼしたコーヒーのしみがついてるニコリ本誌は

   →的な妄想。


雪が降る Paint It, Blackを口ずさむ ぬりかべを解く また雪が降る

   →白と黒の世界。実話。



というわけで前半分から12首選んでみました。
いかがでしたでしょうか。がんばってたね感が伝わりましたでしょうか。

・まだ後半分があるんですけど
・書きたければ書けばいいにゃー


というわけで最後はこれで締めたいと思います。



コメハンを読まない人より少しだけよい一年でありますように


ではまた!

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

14.12.29, 10:20   #14120013

にゃんこばずうか / あと3日

2014年も残すところ今日を含めて3日ですね。
みなさま、新年を迎える準備はお済みでしょうか。
まだこれから、という方も多いでしょうかね。

年末は、12月の月末でもあります。
月末といえば、逸品館の投票締め切り。
今月はへやわけとましゅが対象です。
みなさまご投票よろしくお願いします。

それから、近々、nikoli.comにブログが増える予定です。
作家のあるかりさんから、ぜひやりたいという立候補がありました。
まだ工事中で中身もないですが、プレオープンということでトップページにリンクを置きました。
先日のメンテのときにこっそり置いたのですが、気づかれた方もいたかもしれませんね。
どんなブログになるかは、実際に始まったものをご覧になってお確かめください。
どうぞ、お楽しみに!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.12.26, 09:13   #14120012

にゃんこばずうか / 今年最後の早解き

今日の夜、22:00から早解き選手権を開催します。
今年、2014年最後の早解き選手権です。
最後の優勝枠に入るのは果たして誰なのでしょうか。
種目は、ひとりにしてくれ。みなさま、ふるってご参加ください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.12.25, 13:48   #14120011

にゃんこばずうか / メンテナンス

今日はこのあと、毎月実施しているサーバメンテナンスを行います。
14時からしばらく、会員ページにアクセスできなくなります。
ごめいわくをおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

運悪く(?)メンテナンスにあたってしまい、ここを読まれているあなたへ、コメハンはいかがでしょう?
あいこウィークに伴い、あいこさんが1日1回ペースで更新されています。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.12.22, 10:08   #14120010

にゃんこばずうか / コメハンで

土曜日からスタートしたあいこウィーク、みなさんお楽しみいただけてますでしょうか?
それに関連して、nikoli.comの別のブログ、コメハンであいこさんが特別企画を実施されているようです。
(あいこさんありがとうございます!)
よかったらあちらも覗いてみてくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.12.20, 13:20   #14120009

にゃんこばずうか / あいこウィーク

会員ページでは今日から1週間、「あいこウィーク」と称して、毎日あいこさんの問題を1問出題していきます。

ふだん、nikoli.comでは、同じ作家さんの問題があまり何日も連続しないようにスケジュールを組んでいます。
いろいろな作家さんの問題が並んでいるほうが解くときに楽しいと思うからです。
実際にはどうしても偏ってしまうことがよくあるのですが、なるべく連続しすぎないようには気をつけています。

でも、たまには(あくまでたまには)、ひとりの作家さんにスポットを当てる企画も楽しいんじゃないかと思って、今回やってみました。
あいこウィークとはいっても、もちろん、ほかの作家さんの問題もちゃんと出題します。
詳しい出題スケジュールについては、出題予定表をご覧ください。

楽しんでいただけたらうれしいです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.12.17, 18:03   #14120008

にゃんこばずうか / スリリンアプリ

ニコリはゲーム会社のハムスターさんと共同で、ゲーム機向けのソフトをいくつか出しています。
そのハムスターさんが、ゲーム機のPS Vita向けに「アプリアーカイブス」というプロジェクトを始めました。
フィーチャーフォン(ガラケー)時代に遊ばれ、今はサービスが終わってしまったケータイアプリたちを復刻させていこう、というプロジェクトです。
これを書いている時点ではまだありませんが、ハムスターさんのサイトで近いうちに詳しい紹介記事が公開されると思います。

ニコリもかつて「ニコリのケータイアプリ数独」というケータイサイトを運営していたので、いくつかのタイトルで協力しています。
その第1弾「ニコリ スリザーリンク」が本日リリースされました。税込309円でスリリンが50問遊べます。
PS VitaやPS Vita TVをお持ちの方、よかったらPSストアの「PS Moblie」を覗いてみてね。

[追記]
しまった、書いているうちにけんじゃさんのエントリーとかぶってしまった・・・。
けんじゃさん、ごめんなさい!
これを読んでくれているみなさん、下のけんじゃさんの記事もよろしくです!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.12.17, 17:47   #14120007

けんじゃ / ライブハウス入りびたり

どうも、けんじゃです。約1ヶ月半ぶりのエントリー。
自分の趣味について書いてみようと思います。

3年ほど前から、小さなライブハウスでの公演を観に行くようになりました。
コンサートやライブ自体はそれ以前にも行ったことはありましたが、それらは市民会館のホールで行われるような、メジャーな公演ばかりだったのです。

小〜中規模ライブハウスでの公演の良いところは、演者との距離が近く、会場全体で一体感を味わえること。
最前列でなくても、間近で等身大の姿を観られるので満足感もひとしおです。
あと、チケットが安いこと。ホールクラスの公演の約半額であることが多いです。
「好きなミュージシャンならば、お金は関係ない」という向きもあるでしょうが、とても嬉しいことです。

特に頻繁に観に行くのは、インディーズで活動しているTOMOVSKYという人のライブですね。じつは、今週末も観に行く予定です。
自由気ままに舞台上を動き回り、全身で楽しさを表現している姿に惹かれます。
その魅力をさらに書き連ねたいところですが、長くなりすぎるので紹介にとどめます……。

そんなライブハウスで、面白いことをやっているインディーズのミュージシャンをもっと知りたいですね。
なにかご存知であれば、教えていただけたら嬉しいです。
ではまた。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ