14.10.30, 19:36   #14100012

けんじゃ / BGM

すっかり日が暮れるのが早くなってしまいましたね。
という枕詞のもと、再び書いてみようと思います。

日頃、パズルを解いたり作ったりしているわけですが、
最近はラジオを聴きながら、または好きな音楽を聴きながら取りかかる場合が多いです。

肩の力を抜きつつ、時には面白いことをしゃべってるなあ、
などと思いながらってのが、意外とはかどるのです。
自作の問題を解き直したとき、あの頃はこんな音楽を聴いてたなあ、と思い出すこともあったり。
パズルを取り巻く環境に、色彩が加わるような気がします。

私は近頃YMOの曲をよく聴いているのですが、なんらかの影響が作るパズルに出ているのかもしれません。
音楽のジャンルによって同じ種類のパズルでも味が違う、なんてことも試してみたいですね。

今回はこんなところで失礼します。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.10.29, 12:36   #14100011

にゃんこばずうか / 袖

だいぶ気温が低くなってきたらしい今日このごろですが、まだ半袖で通勤しています。
昨晩、帰宅中の電車や駅で観察してみたところ、ほとんどの人が長袖でした。
ついこないだまでは半袖人もけっこう見かけたような気がするのですが。
もうそんな季節なんですね。時間の流れは早いなあ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.10.26, 12:51   #14100010

にゃんこばずうか / 10月最後の週

10月ももうすぐ月末なんですね。
月末といえば、逸品館の投票締め切りです。
対象パズルは、ぬりかべ、ナンバーリンク、さとがえりの3つ。
次の週末はもう11月なので、週末に遊ぶ派のみなさんにとっては今日が今月最後の投票のチャンスかもしれません。
お忘れなく!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.10.23, 12:22   #14100009

にゃんこばずうか / ヤジリン座談会

先日、作家座談会の新しい記事を公開しました
今回は、ヤジリンについて話しました。
記事でも書いていますが、ヤジリンは「なによりもこれが好きだ!」という作家さんが少ないパズルのようです。
ちゃんと調べたわけではないので、実は多いのかもしれませんが。
どちらにしても、解くのが好きな方は多いみたいです。にゃんばずも好きですよ。
不思議な魅力を持ったパズルなのかも。

会員でない方もご覧いただけますので、よかったら読んでみてくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.10.20, 11:47   #14100008

にゃんこばずうか / 199

モノマチでのイベント、早解き選手権とも無事に終わりました。
ご参加いただいたみなさん、おつかれさまでした。
両方に参加された方もいらっしゃるんでしょうか。ありがたいことです。

早解き選手権は今回で第199回を数えました。
次回は第200回。長く続いたものですね。
これもみなさまが変わらず楽しんでくださってるおかげです。
ありがとうございます。
300回、500回、1000回と続けられるよう、これからもがんばっていきますよ!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.10.17, 13:20   #14100007

にゃんこばずうか / モノマチ追加情報

モノマチでのニコリの催し物については、WEBニコリの特設ページでも紹介しています。
よかったらご覧ください。
ここだけの話、「マチビンゴ」でもらえるスペシャルアイテムは、ほんとうにスペシャルなアイテムだそうですよ。

nikoli.comでは、今日の14時から月例のメンテナンスがあります。
ごめいわくをおかけしますが、ご協力お願いいたします。
それから、明日は早解き選手権です。
早解きファンのみなさま&波及効果ファンのみなさま、よろしくね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.10.15, 11:16   #14100006

にゃんこばずうか / モノマチ

この週末、ニコリ事務所のある台東区で「モノマチ」というイベントが開催されます。
http://monomachi.com/
このイベントに、ニコリも参加します。ちなみに去年と今年の春にも参加しました。

今回は、パズルに触れあえるパズルカフェ(仮称)なるものをオープンする予定。
なのですが、現時点で絶賛準備中なのでした。
というわけでどんな仕上がりになるかわかりませんが、きっと楽しいものになるはずです。
あと、ニコリ以外のお店でもいろいろなワークショップや催しものが開催されます。
この週末、もしよかったら台東区に遊びに来てください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.10.13, 11:15   #14100005

にゃんこばずうか / 台風

台風19号が猛威を振るっているそうですね。
今朝九州に上陸して、これから、九州、四国、本州と進んでいくようです。
これから台風が向かう方面のみなさん(うちもですが)、お気をつけて。
おうちでゆっくりnikoli.comが遊べるていどの影響に収まるといいのですが。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ