14.09.29, 11:02   #14090014

にゃんこばずうか / ひさびさに

ひとつ前に、ひさびさににゃんばず以外の人からのエントリーがありました!
けんじゃさんありがとうございます!

というわけで、下の記事になにかコメントなどつけていただけたらうれしいです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.09.26, 16:49   #14090013

けんじゃ / 3年越しの初エントリー

いまさら感がぬぐえないですが、こちらに何も書いていないことに気付きました。すいません。

こんにちは。けんじゃです。
私は何者であるのか、インタビューで生い立ちなどをしゃべっています。そちらもよろしければどうぞ。

nikoli.comでは、長い雌伏の期間を経て(?)、最近ちらほらと自作の問題を解いていただける機会が増えてきました。
本当に「ちらほら」レベルですが……。

解く側としては、紙媒体のニコリパズル同様に楽しんでいます。
日々進化していくパズルに驚いたり、作る側として刺激を受けたり、そんな感じです。
数独をもっと早く解けるようになりたいな、なんて最近は考えています。

ここは気軽によしなしごとを書く場(パズルのコメント欄にもいろいろ気軽に書いていたりしますが……)というわけで、気が向いたら、なにやら記していきたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

14.09.26, 11:56   #14090012

にゃんこばずうか / 「1いコン」?「いいコン」?

9月になって涼しくなったと先日書いたのですが、昨日今日とまた暑い日が続いています。
そんなわけで、個人的にはまだまだ半袖の季節です。
できれば12月までは粘りたいところ。

1はいくつコンテストに参加登録いただいたみなさん、ありがとうございます。
nikoli.comでは初めてのゲームなのでどうなるか不安だったのですが、おかげさまでよいスタートが切れています。
まだ登録されていない方もお気軽にどうぞ。まだまだ受け付けていますよ!

そういえばこのコンテスト、略称がありませんね。
つけるとしたらどんな略称がいいでしょう。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

14.09.24, 12:31   #14090011

にゃんこばずうか / オフ会中止

(金)のblogでお知らせしていますが、今年11月に開催を予定していたオフ会は中止とさせていただきます。
ごめんなさい。そのぶん、来年は盛大な会ができたらいいなあ。

昨日は祝日でしたが、みなさんどう過ごしました?
にゃんばずは、パズルとゲームで一日が終わってしまいました。
お仕事だった人も多いんでしょうか。おつかれさまです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.09.21, 15:25   #14090010

にゃんこばずうか / 進捗

9月も下旬に入りました。
暑がりのにゃんばずですが、最近は「だいぶ涼しくなってきたかな?」くらいには思えるようになりました。特に夜は。

nikoli.com16番目のパズル、のりのりは、冬の出題に向けて着々と準備が進んでいます。
遊び方の説明や操作方法のページ、といったどちらかというと外側の部分はほぼ完成しました。
出題までにやらなければいけないことはまだいろいろと残っていますが、おおむね予定どおりの進捗状況。
11月にはおためし問題も公開できるはずなので、ご期待ください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.09.19, 21:10   #14090009

にゃんこばずうか / このあとすぐ

あれれ?
メンテが終わってすぐに「今晩は早解きです」的な記事を投稿したつもりだったのですが、できていなかったみたいです。
うーむ、いけないいけない。

今日は、14時から毎月定例のメンテナンスを実施しました。
ご協力ありがとうございました。
おかげさまで、つつがなく完了しました。

そして、早解き選手権がすぐそこまで迫ってまいりました。
あと1時間を切っちゃいましたね。
対象のパズルは、まいなすよんさんのましゅです。
参加予定の方、よろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.09.17, 11:35   #14090008

にゃんこばずうか / ストフラ結果

昨日、第9回ストレートフラッシュの結果を公開しました。
おかげさまで、今回もたくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。

今回は「夏休みに行きたい都道府県を、行きたい順に5つ書いてください」という質問でした。
結果については実際のページをご覧いただくとして。
調べてみたところ、「誰も書かなかった都道府県」というのはありませんでした。
どの都道府県も、1人以上が答えています。
応募者の回答は、ページ中ほどの「応募者全員の回答一覧」にまとめてあります。
あなたの住んでいる都道府県やなじみのある都道府県を探すと楽しいかも?
ルールから、「県」つき表記と「県」なし表記は別集計になっていますので、ご注意ください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.09.15, 12:27   #14090007

にゃんこばずうか / 敬老の日

今日は月曜日ですが、敬老の日で祝日です。
土曜日から3連休だった方も多いと思います。
nikoli.comでもこの3日間は手ごたえのある問題を多めに出題しているのですが、いかがでしょうか。
お楽しみいただけていたらうれしいです。

現在は第3月曜日に設定されている敬老の日ですが、昔は毎年「9月15日」という決まりでした。
今年は第3月曜日と15日がたまたま一致して、昔の法律でも今の法律でも敬老の日になる日なんですね。へえ。
次に9月15日が第3月曜日になるのは、2025年のことだそうです。ふむふむ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ