14.06.29, 11:00   #14060011

にゃんこばずうか / シャカシャカ

金曜日のシャカシャカ早解き選手権、おつかれさまでした。

あの問題の作者のももてれうはニコリのスタッフです。
スタッフなんですが、nikoli.comの問題は業務としてではなく自主的に作っています。
彼はシャカシャカには特別な思い入れがあるみたいですよ。
先日の座談会で彼の話を読めば少しわかるかもしれません。
よかったら読んでみてくださいね。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

14.06.26, 14:04   #14060010

にゃんこばずうか / シャカシャカcom出題2周年(とちょっと)

雨が降ったり雹が降ったり雷が鳴ったりと空が忙しそうな今日このごろです。
今日の東京はいい天気。

さて、明日は早解き選手権です。
種目はシャカシャカ。
nikoli.comでシャカシャカが始まったのは一昨年の2012年でした。
日付はいつだったかな、と思って調べたところ、会員ページで最初の問題が出題されたのは6月10日でした。
ちょっと時期が遅いけど、明日の大会を「シャカシャカ出題2周年記念大会」と名づけてしまいましょうか。(もちろん非公式)

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.06.23, 12:11   #14060009

にゃんこばずうか / 月曜

月曜日になりました。
気がつけば、6月ももう下旬なんですね。
これからますます暑くなっていくんでしょうか。
暑いのが好きな人にはうれしい時季ですね。
にゃんばずは苦手なので、しばらくはガマンのときです。

nikoli.comのほうでは、第16回ニコリダービーの出走登録を引き続き受け付けています。
まだ出走していないあなた、ぜひご参加ください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.06.20, 12:34   #14060008

にゃんこばずうか / メンテナンス

今日は14時から毎月1回のサーバメンテナンスを実施します。
メンテナンス中は会員ページにはアクセスできません。
ごめいわくをおかけします。ペコン。

サッカーのワールドカップは、今朝日本対ギリシャの試合があったそうですね。
録画してあとで観るつもりだ、という方もいらっしゃると思うので、内容については触れないでおきますね。
にゃんばず自身も観ていないので、語るとしても多くは語れないのですが。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.06.18, 12:23   #14060007

にゃんこばずうか / W杯

いやあ始まりましたね、ワールドカップ。
毎日がっつりテレビ観戦している方もいらっしゃるんでしょうか。
世界的なイベントだと、現地との時差のせいで日本でのリアルタイム観戦が時間的に厳しいことが多いんですが、今回はどうなのかな?
まわりのサッカー好きの人に聞いた限りでは、時差がありすぎるせいで逆に比較的観戦しやすい、ということでしたが。

nikoli.comは24時間営業中なので、試合の空き時間をつぶすのにはちょうどよさそうです。
よろしくね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.06.15, 12:33   #14060006

にゃんこばずうか / 404

金曜日の早解き選手権、参加されたみなさんおつかれさまでした。
いつもより参加者が多かったようです。
橋をかけろはやっぱり人気があるんですね。

ところで、先日、nikoli.comの一部のページを変えました。
存在しないURLにアクセスしようとしたときに表示される、いわゆる「404ページ」です。
該当するのは、会員向けでなくて誰でも見られるページのほう。
URLでいうと http://www.nikoli.com/ から始まるページです。
たとえば、http://www.nikoli.com/1234567890.html とか、
そんな感じでてきとーなURLにアクセスしようとしたら見られると思います。
ややおふざけページですが、よかったらアクセスしてみてください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.06.12, 13:03   #14060005

にゃんこばずうか / ウミウシ

とうとつですが、「インターネットウミウシ」という名前のウミウシがいるそうです。
体の模様がインターネットのネット網を表した図のように見えることから名前がついたのだとか。
さっき名前を見かけて、ネット検索をしたら「おおっ」って思ったので書いてみました。
海の生物とか水族館とかが好きな人の間では有名だったりするんでしょうか。
調べずに反射的に書き込んでしまいましたが、過去のニコリかなにかで取り上げられたこともありそうだなあ。

さてさて、明日は早解き選手権です。
橋をかけろのアゼンです。みなさま、よろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.06.10, 12:10   #14060004

にゃんこばずうか / 晴

今日の東京は快晴。昨日までの雨がウソのようです。
気温もぐんぐん上がるそうなので、熱中症に気をつけないと。

こう気候の変化が激しいと、体調を崩しやすいですよね。
ニコリ内でも何人か体調不良を訴えているようです。
みなさんもお体にお気をつけください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ