13.03.31, 13:07   #13030013

にゃんこばずうか / 331

今日は3月31日。
前回のブログのネタを引っ張りますが,331は素数なんですよね。
329と331だと,なんとなく329のほうが素数っぽい気がするのはにゃんばずだけでしょうか。
ちなみに,20130331はどうなのかな,と思って小さい素数から割っていってみたら,とりあえず13で割り切れました。

3月も今日で終わり。明日から4月です。
新年度で生活環境が変わる方も多いんでしょうかね。
ニコリはいつもの月替わりと同じ感じ。これからもよろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.03.29, 12:11   #13030012

にゃんこばずうか / 329

今日は3月29日。
「329」ってパッと見だと素数なんですが,実際は素数じゃないんですよね。
この日が来るたびに,その事実をいたく気に入っていた3月29日生まれの整数論好きの旧友のことを思い出します。
今どこでなにをしているのかなー。

「20130329」はどうだろ,と思って調べてみましたが,合成数でした。
実際に小さい素数から割っていったんだけど,割り切れる数がすぐには出てこなくておもしろかった。

月末が近づいてきました。
今月,パズル逸品館で投票締め切りになるのはスリザーリンクとヤジリンです。
みなさま,お忘れなく。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.03.27, 11:46   #13030011

にゃんこばずうか / 夜桜

昨晩,ニコリ事務所の近くの公園でお花見をしました。
社内行事っぽく毎年やっているんですが,最初から最後までちゃんと野外でできたのは久しぶりか。
雨だったり,寒すぎだったりで社内でやる/途中から社内に移動することが多いのです。
今日はがっつり雨が降っているので,ギリギリセーフでしたね。

ここで桜の写真でも撮っていっしょにアップすればブログっぽいんだろうなあ。
しかし撮っていなかった。残念。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.03.24, 14:34   #13030010

にゃんこばずうか / 桜

日本の半分くらいがお花見のシーズンでしょうか。
東京はあっという間に桜が満開になってしまいました。
もともと例年より早いそうですが,直前まで気温が低い日があったので
さらに唐突に来ちゃった感じがしています。
ほかの地域もそうなんでしょうか。

金曜日の早解きに参加されたみなさん,おつかれさまでした。
いやはや,短期決戦でしたねえ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.03.21, 16:27   #13030009

にゃんこばずうか / 健診

お昼に健康診断に行ってきました。
今日は診断だけで,結果は後日改めて渡されるんですが,たぶんよくないだろうだなあ。
これから汗をかきやすい季節になっていきますし,心機一転,まずは運動からがんばろうと思います。

とまあ,そんな個人的なお話はどうでもいいとして。
明日は早解き選手権大会です。
前回に引き続き,お昼の開催。よろしくね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.03.19, 12:27   #13030008

にゃんこばずうか / ひー

今朝の川崎は暑かった。
というわけで,今日は今年初の半袖出勤です。気持ちいー。

予報によると,関東でも25度近くまで気温が上がる地域もありそうだとか。
すでに上がっているところもあるんでしょうか。

全国的に,ここのところ気温の差が激しい日々が続いているようですね。
お互い体に気をつけましょう。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.03.18, 12:41   #13030007

にゃんこばずうか / いまさらで

すっかり時機を逸してしまった感がありますが,ニコリの今月の新刊,絶賛発売中です。
ニコリ142号と,とっておきフィルオミノ。

フィルオミノだけで1冊の本が出るのはひさしぶりですねえ。4年ぶりかな。
フィルオミノファンのみなさま,お待たせしました。
フィルオミノといえば,nikoli.comでもそのうち追加されるのでは,とたびたび話題にのぼるパズルですね。
もろもろの巡りあわせや事情で今のところ実現していませんが,それだけ根強いファンが多いパズルなんでしょう。

まだやったことがないあなたも,この機会にぜひ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.03.15, 13:32   #13030006

にゃんこばずうか / サーバメンテナンス

今日は14時から,nikoli.comの会員ページで,サーバメンテナンスを実施します。
実施時間中は会員ページにアクセスできなくなります。
今回は30分くらいで終わるかなあ。

おかげさまで,nikoli.comの会員ページ向けサーバは,特に問題もなく安定運用できています。
みなさまのご協力に感謝! ありがとうございます。

メンテナンスが長引いてごめんなさい。
サーバの中に不要なデータがたまっていたので,今回その「掃除」をしたんですが,時間がかかっているようです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ