13.01.31, 13:55   #13010012

にゃんこばずうか / ぽかぽか

1月最終日の今日,東京はちょーいい天気です。
寒さが平気なにゃんばずの書くことなんであてにならないとはいえ,
今日はさすがに冬にしては暖かい,くらいは書いてしまっていいんじゃないでしょうか。
調子に乗って,ぽかぽか陽気とまで書いてしまおう。どうだ。

そういえば「ぽかぽか」っておもしろい言葉ですね。
和やかな陽気と,こぶしなどで何度も叩くようす,ぜんぜん異なる状況で使う。
前者はいたって平和で,後者はやや攻撃的。
あ,でも,後者も本気で殴り合いをしているような深刻な場面ではあまり使わない気がするなあ。
平和といえば平和なのかな。

閑話休題。
パズル逸品館,1月分の投票締め切りが迫っています。
美術館と橋をかけろ。みなさんの一票お待ちしていまーす。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.01.28, 11:26   #13010011

にゃんこばずうか / ナンリン早解きその後

いやはや,3分台出ちゃいましたか。
金曜日のナンバーリンク早解き。ひえー。

というわけで,チャレンジしたみなさんおつかれさまでした。
まだ解いていないあなたも,ぜひ遊んでみてくださいね。
早く解かなくていいんですからね!

さてさて話は変わり。
先日,とあるパズル作家さんとお会いしてお話ししたときに,コメハンの話になりました。
まだあちらでエントリー記事を立てたことがない方なのですが,近いうちになにか書きたいそうです。
楽しみ楽しみ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.01.25, 13:29   #13010010

にゃんこばずうか / ナンリン早解き

あと8時間半ほどで早解き選手権です。

今日のパズルはナンバーリンク。
理詰めよりも直感で解いたほうが早くなりがちなパズルなので,優勝タイムがいつも以上に読めません。

試しに過去の優勝タイムを並べてみます。
第140回 8分16秒
第125回 9分13秒
第125回 8分26秒
第108回 4分43秒
第100回 6分01秒
第 88回 7分28秒
第 76回 4分44秒

125回は2問同時出題だったので2つあるのでした。
はてさて,今回は何分台になるかな?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.01.23, 12:07   #13010009

にゃんこばずうか / 多数決の結果

昨日,第1回多数決の結果を公開しました

もうご覧になりましたでしょうか。まだの方はぜひぜひ。
どんな結果になるか内心ドキドキだったのですが,フタを開けてみればあんな感じになりました。
どんな感じかはぜひご自分の目でご確認くださいまし。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.01.21, 13:45   #13010008

にゃんこばずうか / プリンタ

今日は事務所の印刷用機器が2台,ほぼ同じタイミングで不具合を起こしました。
片方は業務用のちょっと大きめのレーザープリンタ。もう一方は家庭用(たぶん)のインクジェットプリンタ。
購入時期もメーカーもしくみもぜんぜん違うのに,偶然同じ日に不具合を起こすとは。こんなこともあるんですね。

あ,さいわいどちらもすぐに直りました。よかった。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.01.18, 14:43   #13010007

にゃんこばずうか / 設定ページ

先ほど,予定どおりメンバーズページのメンテナンスを行いました。
ご迷惑をおかけしました。

メンテナンスと同時に,会員ページの見た目を変える設定ページも更新しました。
会員ページにログインしたあと,右上の「表示設定」から行けます。

難易度アイコンについては,これまでも犬や猫の画像に変えることができましたが,
今回からスタッフのシルエット画像にも変えられるようになりました。
ほかに,ページ全体の色を変える設定も追加しています。

気分転換にどうぞ。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

13.01.16, 12:25   #13010006

にゃんこばずうか / イベント

先ほど,「第1回多数決」のご応募を締め切りました。
おかげさまで,今回もたくさんの方にご参加いただきました。
結果発表までしばらくお待ちください。

そして,次のゲームとして第14回ニコリダービーを開始しました。
お気軽にご参加ください。

などと書いているうちに,すでに3頭の出走登録が届いていました。
みんな気づくの早いですねえ。ちょうどお昼休みだからかな?
なんにしても,びっくり!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

13.01.14, 07:50   #13010005

にゃんこばずうか / スキー

新潟の越後湯沢からおはようございます。
旅先だと休日でも早起き。

昨日はスキーしました。
ずっといい天気で楽しかったー。
ご飯もおいしくて、もう言うことありません。

スキー場のコースマップって条件付きの迷路ですよね。
初心者向けコースのみを使って山頂まで行くには…なんてことを自然に考えてます。
考えなしにリフトに乗っちゃって、難しいコースを通らないと下りられなくなったりするのも、パズルのハタンに通ずるところがあるなあ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ