11.07.15, 12:18   #11070003

にゃんこばずうか / 納涼

なんだかごぶさたしてしまいました。にゃんばずです。
まいなすよんさん,あかしょうびんさん,おつかれさまでした。
濃い記事でおもしろかったです。

さてさて,少数決開催中です。
暑い毎日が続いているので,納涼をテーマに企画してみました。
たまにはこんな趣向もいいかなーと。

そして,今度の日曜日は早解き選手権です。
休日の開催はひさしぶりですよね。
平日は参加できないよーというあなた,お待たせしました。
ふるってご参加くださいまし。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

11.07.05, 02:01   #11070002

まいなすよん / カックロについて試してみた(第6回/まいなすよんの感想のはなし)

 あかしょうびんさんとぼくで、枠を交換してカックロを作ってみました、の話。

 ぼくらはとても楽しかったのですが、見ていただく方々には伝わってないかも知れない、と思い、第2回第4回は当時を思い返して、なるべく感情的に書いてみました。読みにくかったですよね。ごめんなさい。

 こと、カックロというパズルへの向き合い方に限っても、あかしょうびんさんとぼくとで、それぞれにそれなりの幅があります。今回はその幅の中で、一番典型的な部分を交換してみよう、という試みだったわけです。漠然と、「あかしょうびんさんのカックロってこんな感じ」と思っていたものが明確になったり、漠然と「ぼくのカックロってこんな感じ」と思っていたものが明確になったり、また裏切られたりしました。さらに言えば、こういう形で、みなさんに見ていただくものを作る、という意識があったのが、かなり大きかったと思います。
 これはなかなかに刺激的でしたよ。

 この貴重な経験を生かして……という真面目な話がしたかったわけではないんでした。
 なにより楽しかったです! かなり長いこと「みんなのblog」を占有してしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

11.07.01, 01:19   #11070001

あかしょうびん / カックロについて試してみた(第5回/あかしょうびんの数字決めのはなし)

まいなすよんさんと私のカックロ枠交換の話が続いていますが、よかったらもう少々お付き合いください。
 #お互いの枠を交換して作ってみた問題はこちらから。

さて、まいなすよんさんの枠に数字を組み上げていく話。
9マスの45が絡み合う中央付近が終盤になりそうです。
こういう形は制約が強いので、自分のコントロールの手を離れて数字が勝手に決まっていく状況(まいなすよんさんの「渦が生じる」という表現を借りれば「手のつけられない渦」)になることが多く、あげくハタンしたりもするのですが、今回の盤面には2マス、3マスの交差がいくつかあります。
ここが緩衝地帯になって、運がよければ丸く収まってくれるでしょう。

ということで組み始めます。せっかくなので、と張り切ってしまい、途中で難しい解き筋をいくつも使ってしまいました。(ごめんなさい)
そしてドキドキの終盤。すでに埋まった数字をあちこち気にしながら慎重に進めますが、やはりときどきパタパタと勝手に盤面が埋まります。こわいですねー。

結果的には、上述した2マス、3マスの部分でなんとか調整がつき、大規模な修正をせずに盤面が完成しました。これは運がよかった。

再び交換して、まいなすよんさんが私の枠で作った作品を解きましたが、私以上に数字の走り方を悠々とコントロールしているように感じます。
そりゃ、あれだけ普段コントロールしずらい盤面を相手にしてるんだからな、と妙に感心しました。さすがですね。

という感じで、本人たちは大いに楽しんだわけですが、こんないい加減な表現しかできず申し訳ないです。
少しでもニュアンスを感じとっていただけたらいいのですが。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

記事の末尾です