11.06.27, 03:03   #11060007

まいなすよん / カックロについて試してみた(第4回/まいなすよんの数字決めのはなし)

 あかしょうびんさんが無事呼ばれてくれて、ほっと一安心のまいなすよんです。では今度は数字決めについて。

 さて、あかしょうびんさんとぼくで、枠を交換してカックロを作ってみました、の話。内容に触れるかも知れませんので、できれば問題を解いてからごらん下さい。

 あかしょうびんさんの美しい枠を眺めることしばし。とりあえずは自己流で埋めてみますか、とぱらぱらと入り口を散りばめて行きます。そこから、なるべく自然に埋まって行くように、どんどん数字を決めます。そうやって入り口から伸ばしていった数字が合流して、渦が生じるのを待ちます。待ちます、というのも受身な話ですが、ぼくの作り方はいつもそんな感じ、なので今回もそれで進めます。快調に進めていって盤面の4分の1くらい埋まったところでハタと気づきます。
「この配置、決めようと思ったらどこまでも決まる……?!」
 まあ、いつもの、言うことを聞いてくれない45たっぷり盤面のつもりで作っていたらそうなりますよね。
 今になって解きなおしてみれば、そんなことはまったくないと判るのですが、作っている最中は、
「ちょっとこれは、せっかくの企画なのに簡単に解けすぎやしまいか?」
 とまで思ってしまいましたですよ。

 さまざまな思惑を込めて完成させた問題を、あかしょうびんさんと再度交換しました。さっそくいただいた問題を解いてみます。
 え? この配置でその展開にするんですか? 本当に決まるんですか? 大丈夫、だとは思うんですけど、大丈夫なんですか!?

 結論としてはみなさんもご存じの通り、あれほどの傑作ができたわけですが、いやはや、ここだけの話、あかしょうびんさん作の信頼感がなければ、途中であきらめてしまうかも知れませんでした。今思い返してもスゴいなあ……

 興奮冷めやらぬまま、感想編に続きます。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.06.22, 21:47   #11060006

あかしょうびん / カックロについて試してみた(第3回/あかしょうびんの枠のはなし)

最初の枠 まいなすよんさんに呼ばれたような気がしたので、私からも少し自分のカックロ枠のお話を。
 #お互いの作った枠を交換して作ってみた問題はこちらから。
 (なんとも難しい作品になってしまって申し訳ありません。ちょっと張りきりすぎちゃいました)

枠交換にあたり、私も、つとめて普段どおりに「自分の枠」を作ってみようと思いました。
まいなすよんさんが送ってくれるであろう枠の特徴はわかっていましたので(笑)、「9マスの45」はとりあえず控えめにしようとだけ決めて、ポチポチと黒マスをあれこれ試し置きしながら考えます。
私の場合は、枠の規則性や見栄えを大切にしつつ、マスの数や絡み方におかしなところが出ないように調整していきます。
「バランスを取っている」と書けば聞こえはいいですが、あまりちゃんとした理屈はなく適当にやっているというのが実態です。

試し置きするうち、「7マスを多くしつつ規則正しく置けるなあ」などと思いつき、さっそく実行します。
約3分後、できました(冒頭の図)。

....これはいけません(笑)。
うまく言えませんが、いくらなんでもこれはないでしょう。鬼畜といってもいい枠です。自分でも問題を組みたくないような枠をまいなすよんさんに送ったら恨まれる。
ということで、いちおう何とかなるんじゃないかなという程度に修正したのが今回使用した枠です。
なんとなく、自分らしい枠に仕上がりました。

そしてまいなすよんさんから届いた枠は、45をちりばめつつも、不慣れな私にも組みやすそうな配慮が随所に見られます。面白そうな枠をありがとう。盤面を組むのが楽しみです。

ということで、多くの方はあまり気にも留めないであろうカックロの枠の話でしたが、作り手にとっては意外と奥の深い、面白いものだったりします。

次回は数字を組む話。また好き勝手に書いてしまうかもしれません。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.06.21, 21:54   #11060005

まいなすよん / カックロについて試してみた(第2回/まいなすよんの枠のはなし)

まいなすよん作の枠 あかしょうびんさん作の枠  あかしょうびんさんとぼくで、枠を交換してカックロを作ってみました、の話。
 内容に触れるかも知れませんので、できれば問題を解いてからごらん下さい。

 こういう企画ですので、いつも通りのぼくの作る枠をお渡ししなきゃ、と、心がけて組んだのがぼくのほうの枠です。
 ぼくの場合は割と特殊で、「9マスの45」を中心に組むという方針が決まっていますので、自分らしい枠ってどんなだろう、と、悩むことはあまりありません。終盤で活躍するだろうところに「9マスの45」をいくつか置いて、それらに沿うように黒マスを置いていきます。この時は、最後の最後は別として、あまり無理をしないでも決まっていくように配慮します。黒マス配置を広げていきつつ、「9マスの45」が置けるところには見逃さず置いていきつつ、端や隅にはできる限り入り口になりやすい配置を入れつつ、20分くらいで完成。
 以上、あなたにもできるまいなすよんのカックロの枠、でした。
 厳密な好みから言うと左右両端はちょっと空白が大きすぎるんですが、このくらいは揺らぎの範囲なのです。

 一方、あかしょうびんさんの枠についてはご本人からコメントがあると思いますが、全体的な統一感を大事に黒マスが配置されているところとか、7マス6マスが活躍するところとか、壁に沿って黒マスが並ばないとか、非常にらしい盤面ですね。少なくともぼくはこういう発想が出てこないなあ……

 いやあ、数字決めが楽しみですね、というところで次回に続きます。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.06.14, 11:56   #11060004

まいなすよん / カックロについて試してみた(第一回)

 こちらではご無沙汰してます、まいなすよんです。

 先日、nikoli.com作家のあかしょうびんさんと、カックロについて話す機会がありました。
「やっぱりカックロの枠には個性が出るよね」
「他の人の枠で作ったことがありましたが、なにか変な感じでした」
「ぼくはそういうのやったことないな。面白いかもしれない」
「普段、自分の枠決めでは意識していないことに気づくかも」
「ちょっとやってみようか」
 と、とんとん拍子に話がまとまりまして、互いに枠を交換して、カックロを作ってみました。なかなか貴重な体験でしたよ。
 nikoli.com形式で解けるようにしてもらいましたので、以下でさっそく、ご覧いただきます。

 問題をはじめから解く枠:あかしょうびん/数字決め:まいなすよん

 問題をはじめから解く枠:まいなすよん/数字決め:あかしょうびん

 ちなみに、自分の枠を自分の枠で完成させた問題もあります。解き比べてみるのも面白いのではないでしょうか。

 問題をはじめから解く枠:あかしょうびん/数字決め:あかしょうびん

 問題をはじめから解く枠:まいなすよん/数字決め:まいなすよん

 いかがでしたか。長くなりましたので、次回以降、別エントリでいろいろコメントを加えたいと思ってます。
 お楽しみに。

コメント: 8 | | カテゴリー もろもろ

11.06.10, 13:37   #11060003

にゃんこばずうか / ボツ箱

すでに掲示板に感想を書き込んでいる方もいらっしゃいますが,
メンバーズページにボツ箱問題を追加しました。
鈴木さんの橋をかけろです。趣向作。
難しすぎてボツ,というわけではないので,安心して挑戦してね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.06.03, 14:03   #11060002

にゃんこばずうか / 早解き

昨日の早解き選手権に参加されたみなさま,おつかれさまでした。
第111回ということで,1縛りと予想されていた方,ごめんなさい(?)。
でもでも,掲示板で早々に予想が書き込まれていたので,やらなくてよかったかも。ふー。

今回は木曜日の夜に開催しました。次も木曜日。
今月開催ぶんについては,木曜日に開催する予定です。
都合が悪くて参加できないみなさま,ごめんなさい。
来月以降は計画しているところですが,「日曜開催」なんてのもおもしろいかなあなんて思っています。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.06.01, 13:01   #11060001

にゃんこばずうか / 明日は早解き

逸品館へご投票いただいたみなさま,ありがとうございました。
ただいま集計中です。もう少しお待ちくださいませ。

明日は第111回早解き選手権です。
これまで金曜日に開催することが多かったのですが,今回は木曜開催となります。
ご注意ください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

記事の末尾です