11.02.28, 18:25   #11020014

にゃんこばずうか / 2月最終日

あれっ,雪が降ってる!
まぁ,まだ2月ですものね。問題ないない。うん。

339さんに先に書かれてしまいましたが,
先週末にニンテンドー3DS本体と同時に発売されたゲーム『レイトン教授と奇跡の仮面』で,
ニコリの問題が出題されています。もしよければ遊んでみてくださいね。

そして,nikoli.comでは,金曜日に波及効果のおためし問題を追加しました。
3DSがなくても遊べます。会員でなくても遊べます。ぜひぜひ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.02.26, 20:35   #11020013

にゃんこばずうか / 逸品館投票お忘れなく

ここ2〜3日,にゃんばずのまわりでは日中暑い日が続きました。
もう春はすぐそこまで来ているんでしょうかね。
ただ,夜はまだ気温が低いので,気温の変化に弱い方にはなかなかきつい時季かも?
かぜなどひかぬよう,体に気をつけましょう。おたがいに。

さてさて,月末です。2月分の逸品館投票の締め切りです。
今月の集計対象は,ひとりにしてくれとカックロ。
週末投票組のみなさんは,今日明日がラストチャンス。
みなさま,ご投票よろしくお願いしまーす。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.02.24, 19:40   #11020012

にゃんこばずうか / 月末が近い

うー。2月は,月末が近いー。
3月だったら,1週間後もまだ今月なのにー。

そういえば,あさっては新しいゲーム機「ニンテンドー3DS」の発売日ですね。
ニコリのパズルが遊べるソフトも後日発売される予定なので手に入れたいところなのですが,
まだ予約できてないのです。わーん!…まぁいまさら慌ててもしかたないか。

339さんのブログで,美術館の深い話が展開されています。
だいぶコアな話題ですが,おもしろい着眼点ですね。興味がある方,ぜひぜひ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.02.22, 17:02   #11020011

にゃんこばずうか / ネコの日

今日はにゃんにゃんにゃんでネコの日ですね!
いやーめでたい。

新しいボツ箱問題を公開しました。
あかしょうびんさんのすごいカックロです。
なにがどう「すごい」のかは,ぜひ実際に解いて確かめてみてくださいね。
ただし,時間もすごくかかるので,ご覚悟を。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.02.20, 22:08   #11020010

にゃんこばずうか / 日曜夜

日曜日が終わろうとしていますねー。
明日からお仕事お勉強が再開するみなさん,また一週間がんばりましょう。
今日も働いたり学んだりしていたみなさん,おつかれさまでした。

nikoli.comの今週の予定としては,今週末ごろにあれを追加するつもりです。
期待の新人のあれです。ご期待くださいませ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.02.18, 20:03   #11020009

にゃんこばずうか / 書き取り

最近、プライベートで漢字の書き取りにはまっています。
小学生用のマス目の大きな「漢字練習帳」に,辞書を眺めていて
気になった漢字をひたすら書くだけ。
最近,自分の手でていねいに字を書く機会がめっきり減っていたので
いい刺激になっています。心なしか気分もすっきり。
お経を筆で書きうつす「写経」という趣味があるそうですが,趣味にする気持ちわかるなぁ。

さてさて,あと2時間ちょっとで早解き選手権ですね。
今日のパズルはヤジリンです。
参加予定のみなさま,準備はいいですかー?
健闘を祈ります。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.02.16, 19:26   #11020008

にゃんこばずうか / とけた

先日積もった雪は,うちのまわりではすぐに融けちゃいました。
むかし仙台にすんでたときは,いちど積もったらなかなかなくならなかったんだけどなぁ。
やっぱり東京(川崎も)は全体的に暑いんだー,なんて勝手に思い込むことにします。

2月ももう半分が過ぎてしまいましたねー。
春までもうすぐ! 波及効果までももうすぐ!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.02.14, 19:42   #11020007

にゃんこばずうか / 雨!

事務所のまわりは雨がざーざー降っています。
都内でも雪が降っているところがあるそうですね。
明日は都心を含む全国各地で路面凍結のおそれがあるとかなんとかラジオがしゃべっています。
みなさま気をつけましょう。転ぶと痛いですよ。あたりまえか。

さてさて,鈴木悟さんのインタビューを公開しました。
いつもそうですが,今回のゲストもアツく語ってくださいました。
nikoli.comのこのコーナーももう第32回になるんですねえ。
次はどなたかなー?

コメント: 6 | | カテゴリー もろもろ