11.01.30, 20:35   #11010015

にゃんこばずうか / ケータイ

私物のケータイを買い増ししました。
電池パックのフタが壊れてしまって,防水ケータイなはずなのに濡らすとまずいことになる状況だったので,
最初は外装だけ取り替える「外装交換」をしてもらおうとお店に持って行きました。

ところが,中身のデータを吸い出す段になって,中の基盤も故障している(かもしれない)ことが判明。
しかも,2年前の機種ということで,在庫がすぐにはないという話にもなって,
あーそんならもういいやーってんで,衝動的に最新機種を購入してしまいました。

2年ぶりの最新機種は,まずまず満足なできでした。
最近のケータイは,機能ばっかり充実していて動作の速さとか操作性が犠牲に
なっているものが多いように思うんですが,そんなこともなく,快適に使えています。
タッチパネルもついてて,手書きで文字入力もできるし,広辞苑をはじめ各種大型辞典がまるごと入ってる。
画面も大きい,ワンセグも完備。なぜか日々のカロリーや運動管理の支援ソフトも入っている。
すごい!

・・・うーん,親バカならぬ持ち主バカですね。ごめんなさい(^^;)

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

11.01.28, 19:09   #11010014

にゃんこばずうか / 28日

早いもので,明日はもう1月最後の週末です。
全国の逸品館ファンのみなさま,今月締め切り分の投票はお済みですか?
今月締め切り分の対象パズルは美術館と橋をかけろ。お忘れなく。

そうそう。
(金)がblogでこっそりなにか発表してたりします。

よい週末を!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.01.26, 19:33   #11010013

にゃんこばずうか / エレベーターと地平線

お待たせしました。
第1回エレベーターの結果を発表しました。
みなさん,結果はどうでした? 無事に乗れましたか?

さて,「およせいただいたメッセージ」で(金)から宿題が出たので,さっそくやってみます。

> 地球が半径6370kmの真球だとして、地上2400mから見たら、
> 地平線は何km先?

問題そのものは,数学が好きな人にはおなじみかな? 三角関数の応用問題。
大気の影響とか,地形とかはよくわからないので無視させていただきます。
図を使わないと「答案」を書きにくいからどうしようと思って検索してみたら,
いいあんばいに図で説明したサイトが見つかったので,
こちらにリンクさせていただくことで略させていただきます。(ずるい?)
後半の三角関数を利用する方法を使います。

展望台と,地球の中心と,地平線にあたる地点とがなす角は,
arccos(6370/(6370+2.4))=0.0274462324(ラジアン)
なので,求める距離は,
6370(km)×0.0274462324(ラジアン)=174.8325(km)
となります。
ただし,arccosは,cosの逆関数。計算はgoogleにやっていただきました。

だいたい175kmですかー。
平地から見える地平線までの距離は,地面に立った人間の視線を160cm(=0.0016km)として,
6370×arccos(6370/(6370+0.0016))=4.51486387(km)
で約4.5kmなので,だいぶ遠いですね。さすが地上2400mは高い!

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

11.01.24, 15:37   #11010012

にゃんこばずうか / 鍜治真起杯

というわけで,お待たせしました。
鍜治真起杯,開催です!
ルールそのものはいつものニコリダービーですが,枠数と賞品がまったく違います。
もしかしたら一攫千金になっちゃうかもしれないこのイベント,みなさまお見逃しなく!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.01.22, 17:05   #11010011

にゃんこばずうか / イベント情報

18日に応募を締め切った第1回エレベーターですが,ほぼ集計が終わりました。
初めてのイベントということで,junoが集計作業に苦労していたようですが,
予定どおり発表できる見込みです。
現在は,次のイベントを準備しているところ。すぐ始まる予定です。お楽しみに。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.01.20, 15:18   #11010010

にゃんこばずうか / 波及効果

nikoli.com13番目のパズル,波及効果の公開準備を急ピッチで進めています。
先日(金)がブログで書いたとおり,春に公開する予定で動いています。
楽しみにしてくれているみなさま,もうちょっとだけ(?)お待ちください。

ちなみに,波及効果はニコリの出版物各種のほか,ケータイパズル数独でも遊ぶことができます。
今から「予習」しておくのもありかも?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

11.01.18, 15:10   #11010009

にゃんこばずうか / カレーうどん

今日は朝に都内某所へ出張でした。
お昼,会社に戻るときにカレーうどんを食べてきました。
カレーうどんはいつ食べてもおいしいけど,やっぱり冬に食べるのがいちばんですねー。

第1回エレベーターの応募受付は今日の24時までです。
みなさまお忘れなくー。

コメント: 10 | | カテゴリー もろもろ

11.01.16, 12:34   #11010008

にゃんこばずうか / 乗り遅れに注意!

nikoli.comのイベント第1回エレベーターの応募締め切りは18日(火)です。
平日お忙しい方は今日が最後の応募チャンスかも。

結果如何では第1回=最終回になってしまうかもしれない貴重な(??)イベントです。
数を2つ考えるだけで参加できるお手軽ゲームなので,みなさまお気楽にご参加ください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ