10.11.30, 12:25   #10110016

juno / にゃんばずの罰ゲーム執行

みんなのblog(仮)の記事の投稿が72時間以上行われなかったので、当blogの管理人、にゃんばずの罰ゲームを、粛々と執り行いました。2010年11月、Beauty Nyankoが誕生したのでした。

撮影した、にゃんばずのフルメイク写真は、12月4日(土)開催のnikoli.comのオフ会で初公開できる見込みです。お楽しみに。

コメント: 0 | | カテゴリー 連絡

10.11.29, 15:03   #10110015

にゃんこばずうか / やっちゃったー!

あうー,とうとうやっちゃいました。
72時間新着記事なし。がーん。

週末は河原で一人クォーターマラソンに挑戦したりなんだりで
ぐだーってなってたので書けませんでした。
って,100%言い訳だー。あーもー。

神妙にお縄につき,罰ゲームをやります。
おりしもオフ会間近。オフ会当日までにはなんとか実行に移したいと思います。
#といっても,さすがに当日フルメイクで進行役をやるのは無理ですが・・・。

前回の記事のコメントでうしのちちさんが
> オフ会に合わせてわざとやったでしょ。
とおしゃってますが。いやいや,そんなことは。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.11.25, 19:11   #10110014

にゃんこばずうか / PSP

今週末の関東はいい天気みたいですね。
ひさびさに自転車でどこか遠くへ行ってこようかなー。

さてさて,またもや宣伝っぽい記事を。
nikoli.comの問題を収録したゲームが,PSPことプレイステーションポータブル用ソフトとして発売されました!
ニコリの数独+2 第一集 nikoli.comセレクション 〜数独 ぬりかべ へやわけ〜』というタイトルです。
nikoli.comで使われた数独,ぬりかべ,へやわけの問題をどーんと500問収録。
ふつうに解くのはもちろん,早解き対戦プレイもできちゃう。
PSPをお持ちのみなさん,一家に一本いかがでしょう?

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

10.11.24, 00:19   #10110013

にゃんこばずうか / かぎかん

今日は東京都千代田区にある「科学技術館」に行ってきました。
全力で遊んできたわけではないのですが,いろいろ勉強になりました。
あちこちに自分の頭や体を動かして遊ぶ仕掛けがあって飽きません。
自転車を漕いで発電してクレーンで重いものを持ち上げる展示物で
どこかのお子さんがムキになって全力で漕いでるのがほほえましかったです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.11.21, 13:20   #10110012

にゃんこばずうか / 数独アプリ

今日は宣伝を。
ニコリでiPhone向けアプリの新作をリリースしました。

名前は「数独byニコリ」。数独,満を持しての登場です!
いろいろ考えましたがシンプルな名前にしました。

今回のアプリは,アプリの中から直接問題集を買えるんですよ。
1つのアプリにどんどん問題を追加できるので,アプリを何本も持ち歩く必要がない。これは便利。
iPadでもiPod touchでも遊べます。
アプリ本体だけなら無料なので,お持ちの方,まずはぜひ落としてみてくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.11.19, 02:50   #10110011

まいなすよん / リレーその3。完成なのです!

まいなすよんです。

リレースリリン完成しましたね。めでたい! ぼくも喜んでいますがGutenさんもきっと喜んでくださっていることでしょう。

仕事の速いにゃんこばずうかさんが、nikoli.comと同様に遊べるように用意してくれています。ご興味のある方は是非どうぞ! なかなか手ごたえのある問題に仕上がっていますよ。

初回はまあワタクシが適当に置きました。
2番手は初参加の裄紘さん。大筋では前回を踏襲し易しめに展開されましたが、左側のまとめ方が今後の展開を予感させますね。
3番手は再びの福嶋啓之さん。下側を一気に埋めていただきました。いやあハードです。線の通るところと通らないところをしっかり見極めて。
4番手はまた初参加のあいこさん。ちょっと一息つくかなと思っていたら更に加速しました! 心配していた広い部分も無事埋まりましたね。
アンカーはまた再びの小見枝まやさん。未確定箇所が意外に狭い割に決まりづらい感じでどうかと思っていましたが、さすがに安心の解き味です。

最後にこっそり言いますが、最初に「一週間空いたらぼくが適当に埋めます」と書いておきながら、今回一週間空いてもそのまま放置してしまった部分があります。今月ぼくが思うように時間が取れなかったことと、「誰か続けてくれないかなー」という下心がせめぎあったりあわなかったり、でした。次はその辺もちゃんとしようと思います。

おお、ということは次もあるのか?!

コメント: 0 | | カテゴリー リレー企画

10.11.17, 13:04   #10110010

にゃんこばずうか / リレーしようぜ!その3 の問題!

いきなりこの記事を見てしまった方は,
ぜひ

!!
!!!
!!!!
!!!!!
からご覧ください。

いやー,リレースリリン,無事に完成しましたねー。めでたい!

さっそく,完成したスリザーリンクの問題を解けるようにしました。
ぜひ解いてみてくださいませ。

リレーしようぜの問題

※非公式の問題ということで,目標タイムや難易度はあえて載せていません。

いやー,ばっちり難しいですが,意外に(??)ふつうに解けますね。
さすがはnikoli.com作家陣といったところでしょうか。

解いたご感想をコメントでいただけたらうれしいです。
作者側の作後感も聞きたいかもー。

コメント: 6 | | カテゴリー リレー企画

10.11.16, 22:05   #10110009

小見枝まや / リレーしようぜ!!!!! その3

img10110009_1 img10110009_2

いきなりこの記事を見てしまった方は、
ぜひ

!!
!!!
!!!!
からご覧ください。

「こみえだる〜む」を放置しっぱなしのこみえだです。
こっちに書いてる場合ではないと思うけれど、書いちゃいます。

そうそう、私も10月30日のニコリまつりに行きましたよ。
一日中居て、
“見掛けた作家連中の背中にこっそりと名札シールを貼って回る”
というイタズラをしていました。

さて、リレーですが。
ラストをもらっちゃいます。
左上から解き始める=作り始める私なのに、左上が残っているとは……。
一筆書きに仕立てられないか?と一瞬思いましたが不可能でしたww

そこそこ“たいへん”さを残しつつ仕上げてみました。
福嶋さんの意思を継いで(?)「2」も多めに。

総括は、よんさまよろしくね。

コメント: 1 | | カテゴリー リレー企画