10.06.29, 12:56   #10060014

にゃんこばずうか / パラグアイ

あついー。

サッカーのワールドカップは決勝トーナメントに入りましたね。
今晩は日本代表がベスト8を賭けた戦いに挑むそうで。相手はパラグアイ。
今大会は南米勢がやたら元気ですが,なんとか勝てるといいですねえ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.06.27, 13:12   #10060013

にゃんこばずうか / 電気

今年も半分が終わろうとしているきょうこのごろですが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。
にゃんばずです。

先週,第5回ストレートフラッシュの結果を発表しました。
みなさまもうチェックしました?

にゃんばずの個人的予想だと,携帯電話は上位5つに入れるんじゃないかと思っていたのですが,ダメでしたねえ。
まあでも7位だから健闘か。
iPodなどのポータブル音楽プレイヤー(MP3プレイヤー?)も個人的には「なくてはならない」んものなんですが,さすがに票は集まりませんでした。
携帯電話にしろポータブル音楽プレイヤーにしろ,同じものを表しているのに表記が違うために票が割れてしまったのも残念でしたね。
「携帯電話」「携帯」「ケータイ」などなど…。
ほかと比べて新しい機械だけにまだ標準的な表記が決まりきっていないということでしょうか。

むかしからある電気器具で表記割れを起こしたのは照明器具,電灯ですか。
にゃんばずのうちでは,もっぱら「電気」とよんでいました。
「暗くなったから電気つけてー」といったぐあいで。みんなそうなのかな?

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

10.06.25, 12:10   #10060012

にゃんこばずうか / 国際戦

早朝からワールドカップの日本代表の戦いを観戦したみなさん,おつかれさまでした。
まだ結果を知りたくない人ももしかしたらいるかもしれないので,いちおう結果は伏せておこうと思います。
といっても,どこのニュース番組でもニュースサイトでも大々的に報告されているから,伏せる意味ないか(^^;)

にゃんばずはケータイのニュースサイトで結果を知ってしまいましたが,
帰ってから録画の試合を観ようと思います。
その前のイタリア対スロバキアの試合でヒートアップしすぎてつかれちゃいました。
明日早朝のスペインの試合はリアルタイムで観ようかな。明日お休みだし。

さてさて,今日はワールドカップのほかにも,ささやかな国際戦が開催されます。
nikoli.comの早解き選手権ですね。参加予定のみなさん,がんばって!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.06.23, 12:35   #10060011

にゃんこばずうか / 車軸

今朝の川崎は車軸を流すような土砂降りだったんですが,家を出る寸前にパッと止みました。
そしてそのまま空は晴れあがり,お日さまが差し込んできました。
ラッキー,と思うよりまず,ちょっと気持ち悪かったです。
山でもないのに,こんな急に天気が変わるなんて。うーむ。

ところで,「車軸を流すような雨」ってちょっと奇妙な表現ですよね。
辞書によると,太い雨足を車軸にたとえている,そうですが,なぜ「太いもの」の代表が「車軸」なのか?
「太いものといえば」というお題でフラッシュをやって,「車軸」と答える人はあまりいなそうですよねえ。

そうそう,忘れてました。
このブログから分離独立したコメハン,日曜に3人めの執筆者が登場しています。
最近チェックしていなかった方,チェックチェック!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.06.21, 00:29   #10060010

にゃんこばずうか / 世界戦

いやー,まいりました。
川崎,土日ともちょー快晴でした。
日曜のお昼から少し怪しい雲行きになったくらい。
もう天気予報なんて信じない。

さてさて,ニコリダービーが始まりました。10回記念の世界戦です。
ニコリも記念すべき(?)創刊30周年ですし,サッカーのワールドカップも盛り上がっているしで,
なかなかいいタイミングなんじゃないでしょうか。なんちゃって。

ともあれ,優勝したら「世界王者」です!
パズルの早解きではあきらめている向きのアナタも,ニコリダービーなら世界王者になるチャンスも十分あります。
みなさま,ふるってご参加ください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.06.19, 02:58   #10060009

にゃんこばずうか / 週末

今日知ったこと。
UFO(未確認飛行物体)に対して,確認済みの飛行物体のことを「IFO(Identified Flying Object)」という。

・・・というわけで,まだまだ知らないことがたくさんあるにゃんばずです。
明日から週末ですが,この土日は梅雨らしい天気になるようで,遠出はできそうにないですね。
こういうときは家で静かにパズルや読書にいそしみたいところです。

あ,ワールドカップの中継もあるのか。
日本対オランダということで,オランダを応援している身としては,
なかなか難しい立場に立たされる試合になります。
まあなんだかんだいってオランダはグループリーグ通過はできるだろうから(ホントか?),
ここはひとまず日本を応援しましょうか。川島がんばれー!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.06.16, 19:38   #10060008

にゃんこばずうか / W杯

引き続き梅雨まっただなかの関東よりお送りしています。
でもお昼の外はド快晴でした。なんだこりゃ。

サッカーのワールドカップが始まりましたねー。
今だから書きますが,にゃんばずは日本代表にはあまり興味がないので,
日本戦についてはあまり積極的にテレビ観戦する気はなかったんですよ。
欧州サッカーや川崎フロンターレには興味はありますが。

でも,一昨日の晩たまたまテレビをつけたら中継されていたので,なんとはなしに観てたんですね。
そしたらあなた,川島選手(川崎フロンターレの守護神)が日本のゴール守ってるじゃないですか。
うそー! いつの間に日本代表の正GKになったのー!?
思わず最後まで観戦しちゃいましたよー。

やっぱり川島選手はいいですねえ。あの闘争心あふれたおたけびが好きです。
終盤の神セーブはまあ偶然でしょうけど。
川島選手が出るなら次の試合も観ないとなあ。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

10.06.14, 19:34   #10060007

にゃんこばずうか / 梅雨

あー,とうとう梅雨に入っちゃいましたよー関東も。
自宅から最寄り駅まで自転車で通勤しているにゃんばずとしてはちとめんどうな季節ですが,
トータルで考えれば降るときは降らないといかんですよね。がまんがまん。

ここのところ,ニコリでは体調を崩しちゃう人がちらほら出ています。
単に季節の変わり目だからだと思うんですけど,なにかの病気がはやっているとかだったらどうしよう。
ともあれ,みなさんもお体に気をつけてくださいね。

そして,第5回ストレートフラッシュのエントリーお忘れなく!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ