10.05.31, 11:32   #10050019

にゃんこばずうか / 逸品館が締め切られちゃう

うわー,しまった,もう月末だった!

月末といえば,パズル逸品館の投票締め切り。
今月は四角に切れと数独の投票締め切りです。
平日は忙しい人も多いから,なるべく毎月最後の週末に告知しようと決めていたのに・・・うぅ。

ともあれ,締め切りは今日の24時までです。お忘れなくー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.05.29, 11:05   #10050018

にゃんこばずうか / iPad

アップル社のiPadの日本での販売が始まりましたねー。
ニコリでも1台入手することができ,昨日触らせてもらえました。
話には聞いていたのですが,ほんとにiPhoneをそのまま大きくしたような感じですねえ。おもしろい。

さっそく,ニコリのiPhoneアプリをダウンロードして遊んでみたのですが,これ,かなり楽しいです。
iPadでiPhoneアプリを動かした場合,iPhoneと同じくらいの大きさで表示するほかに,
元の2倍のサイズに拡大して遊ぶことができるんですね。
線がちょっと荒くなってしまうんですが,操作性は抜群に快適になります。
特にぬりかべが楽しいです。機会があったら,ぜひお試しくださいね。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

10.05.27, 00:09   #10050017

にゃんこばずうか / 帰川

無事に帰ってきましたー。

やっぱり福岡はいいですね,お魚がおいしい! ラーメンもおいしい!
それと,福岡空港と市街地の近さも魅力的ですね。
空港から地下鉄でたった5分で中心駅に行ける都市なんて,日本ではたぶんないですよね。
世界ではあるのかな?
福岡県出身者のにゃんばずですが,改めて福岡のよさを実感しました。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.05.25, 01:12   #10050016

にゃんこばずうか / 飛行機

どきどきどき。

実は明日(というか今日)は出張なのです。
ひさびさに飛行機に乗ります。ちょっとどきどきしています。
何回乗っても,離陸のときの,あの,ふわっと浮く瞬間の感覚には慣れません。
着陸のときの,がごって車輪が地面につく瞬間もちょっとダメです。

無事に帰ってこれますように!>自分

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.05.23, 04:52   #10050015

にゃんこばずうか / CL

サッカー・UEFAチャンピオンズリーグの決勝の試合を観るために夜更かししているにゃんばずです。
ハーフタイムで寝落ちしそうなところなので,目覚ましがわりに書き込んでいます。
チャンピオンズリーグというのは,ヨーロッパ各国のリーグ戦の上位チームどうしが集まってトップを競う国際大会。
ヨーロッパは国が細かく分かれていて,どこもサッカーが強いからこういう大会が可能なんですよねえ。
島国の日本じゃこういうスケールの大きい大会は無理ですねえ。うーん。

前回の記事で,
> こちらのブログはますますパズル度が低いブログになっちゃいますねえ。
> そろそろ罰ゲームを・・・という声も高まっています。
> さてさて,どう落とし前をつけましょうか。
と書きましたが,どうしましょうかねえ。
わざと書き忘れるというのも,なんというか興ざめですよねえ?
なにかおもしろい落としどころがあればいいんだけどなあ。

というところで,後半戦が始まります。ではではー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.05.21, 11:28   #10050014

にゃんこばずうか / 新ブログ誕生!

すでにお気づきのみなさんもいらっしゃるかと思いますが,このたび,nikoli.comでは新しいブログを立ち上げました!

解いた人のコメントに作家が反応するblog 略称コメハン

です。「コメハン」とよんでください。

このブログで,作家有志のみなさんが「コメントに反応」というカテゴリーで投稿してくれていたものを
1つのブログとして独立させた形になります。
投稿してくれる作家さんの数も増えてきたので,独り立ちさせてもだいじょうぶだろう,ということになりました。
今後は,みなさまからいただいた問題へのコメントへ反応する記事はそちらでお送りすることになります。
よろしくお願いします。

こちらのブログはますますパズル度が低いブログになっちゃいますねえ。
そろそろ罰ゲームを・・・という声も高まっています。
さてさて,どう落とし前をつけましょうか。
ともあれ,こちらのブログもたぶん何らかの形で続きますので,よろしくね。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

10.05.19, 12:45   #10050013

にゃんこばずうか / 3.456789

今週から半袖で通勤しているにゃんばずです。暑いよー。

さてさて,来週,「nikoli.comオープン3.456789周年」を記念した企画を開催します。
「3.456789」という数値については,junoが実際に計算して見つけました。
うーん,身内ながら,さすがだ。

こういうのを見たら,いろいろ似たことを考えちゃいますよね。
最近12歳になった方,12.3456789歳が何月何日になるか計算してみるとおもしろいかも?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.05.17, 11:41   #10050012

Guten / コメハン84,85,86,87,88

 この恋は三手四手の先読みで
 ハタンしそうなおらけのへやわけ

敬称略。
Gutenです。最近コメントに反応する作家が増えてきていい感じですね。


☆11月22日出題のナンバーリンク(10x10のおてごろ)。
 ちょっと変わった配置。

 「サクっと行った〜♪」(ていおーさん)
 「ナンリンはこの程度の難易度がいいなあ。」(KJJKさん)

多少ひねくれてはいますが、わりあいすんなり解けた方が多かったようですね。

☆11月24日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)。
 ごちゃごちゃしてます。

 「終わり方がすてき」(のりぞうさん)
 「外が一気に決まるところがいいですね。」(カインさん)

 つながりつつも決まらない → 終盤一気に解決 という流れが橋をかけろの
 醍醐味のひとつですよね。ついそればかり狙ってしまいます。

☆11月日28出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)。
 つい最近逸品館に選ばれた作品。見た目で勝負。コメントもたくさん。

 「解ける気がしませんでしたが、できてみると、なるほど〜って感じでした。」(あきあさん)
 「最初悩みましたけど、すごく楽しかったです」(時計屋さん)
 「感動しました。初めてナンリンを楽しいと思いました。」(かずひろさん)

 狙いすぎかなとも思ったのですが、こういうコメントをたくさんもらえると、
 やってよかったと思えますね。

★11月30日出題のへやわけ(24x14のたいへん)。
 最後の決まり方が好きです。

 「最後が面白いなぁ」(3次関数さん)
 「3があちこちで挨拶している感じ。」(かえるちゃんさん)

 礼儀正しい問題。ではなくて堅苦しいことは抜きで楽しめるはずです。

☆12月2日出題のナンバーリンク(18x10のおてごろ)。
 数字少なめで簡単を目指して作り始めたはずが…

 「とにかく初手だけはすぐわかりました。そのあとの紆余曲折がもうなんというか、
  ほんとにおてごろですか、これ。」(ワトソンくんさん)
 「何回目かの挑戦で、やっとできた。気分を変えて何度もやって見なきゃなかなかできない。。」
  (ねこのみーちゃんさん)

 どうしても素直なまま終われない私です。

次回は12月3日出題のましゅその他を。
12月分だけで16問もあるのです。