10.04.30, 11:31   #10040017

にゃんこばずうか / 連休の谷間

にゃんばずは今日は暦通りにオシゴトしてます。
絶賛お休み中の方,ゴールデンウィーク?関係ないね!な方,さまざまいらっしゃることでしょう。
みんなにとって楽しい日々になりますように。

(金)は本人のブログにある通り,すでにお休みをいただいてます。
今ごろはどこか遠くの地を突っ走っているのでしょうか。
にゃんばずは,明日から3日にかけて自転車ででかけてきます。
京都じゃないですよ。

例年同様,連休中もnikoli.comは問題を出題します。
新企画「らくらくの日」もご用意していますので,よろしければおつきあいくださいませ。
その前に今晩の早解きか。こちらもよろしくですー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.04.28, 12:38   #10040016

にゃんこばずうか / 逸品館締め切り近し!

ちょっとちょっと,もうあと2日半で4月が終わっちゃいますよ!
・・・慌てているのはにゃんばずだけ?

月末といえば,毎月恒例,逸品館投票の締め切り日です。
今月の対象パズルはぬりかべとナンバーリンク。
どの問題が選ばれるのか,個人的にも毎回とっても楽しみにしています。
逸品館の投票は,選挙と違ってどれに入れても国の政策も経済もいっさい左右しません。
お気軽お気楽にばしばしと投票しちゃってくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.04.26, 00:45   #10040015

まいなすよん / またコメントに反応!

まいなすよんです。二回目です、わーい。では力尽きないうちにいってみましょー。

☆11月8日出題の数独(9x9 おてごろ)
ぽこっ、ぽこっとカタマリで置いたような配置の問題でした。

犯人が、だんだんわかってきました。(早めに浮かび上がる1)BGM:『Ultra Soul』B'z (オグランド さん)
・この問題が、ということでしょうか、それともぼくの手口がということでしょうか。。。どきどき

らくらく。ストレスが溜まらない。(ビルマのJoo さん)
・実は、だいたい数独はらくらくを目指して作ってます。思考の順番がぼくと一致したのかもしれませんね。


☆11月11日出題のへやわけ(18x10 おてごろ)
細かい部屋で勢いをつけて、大きめの部屋をさくさく決める、という作意だったかなあ。

右の5など変な配置になるのかと思ったらすんなりいきました。全体に素直な問題でした。(はっぴー さん)
・海千山千のニコリコム作者のうちで、ぼくは比較的素直な方ですから。

お手ごろで、こんなに難しいのはおかしい、と思って最初から説きなおしたら、やっぱり素直に解けた。1回目はどこで勘違いしたんだろう・・・(Take-P さん)
・あれ? と感じたら思いきって最初から解きなおすと、するするいったりしますよね。悩むのもまた楽しいですが。


☆11月16日出題のカックロ(19x11 たいへん)
9マスの合計45のところが10個入ってます。好きなんです。

45の使い方が秀逸。さすがはよん様。(alchemist さん)
・ありがとうございます。そこを褒めてほしかったんですよ、です。

できたー!!(うさぎ さん)
・やったー!!


☆11月17日出題の四角に切れ(24x14 たいへん)
某N井R平さんを真似ようと企てたような、そうでもないような。。。

痒いところに届いた手(ぷっぷのすけ さん)
・なんとかその辺を狙ってみました。届くか届かないか微妙な感じに、できてたら、いいな。

無害を装って、実は随所に毒が仕込んである…そんな感じ(ハヤブサ21号 さん)
・バレてました? というのは冗談で、そんなに隠そうとはしていないつもりなのですが。


☆11月20日出題のカックロ(21x13 たいへん)
この週は2問カックロが出題されてたんですね。なんとなく英文のコメントを多めにいただいたような。。。

I, once again, am an idiot.(tlhinman さん)
・Thank you for your comment! なんでまた? みごと解けてるじゃありませんか!

pretty good time - waiting for the kakuro grandmasters to solve this though.(motris さん)
・Thank you for your comment! 確かに良いタイムです。ぼくはおそらく2倍以上かかります。


ということで、11月第2週と第3週分でした。
すみません英文で返答はあきらめました。なにか変な意味になってしまうのが怖くて。。。

10.04.25, 14:36   #10040014

にゃんこばずうか / らくらくの日

全国のらくらく問題ファンのみなさま,お待たせしました。
5月1日はらくらく問題がたくさん解ける「らくらくの日」です!

「もっとらくらく問題を解きたい!」というご意見はたくさん届いています。
これまであまり応えることができずにいてもうしわけなく思っていたのですが,
このたび,ちょっとだけご期待に添えられる運びとなりました。
nikoli.comには,らくらく問題好きな方も,難問好きな方も,どちらもたくさんいらっしゃいます。
どちらの方にも喜んでいただけるよう,これからも精進していきますので,よろしくお願いします!

ちなみに,2分間隔で矢継ぎ早に出題していく,というのも(たぶん)これまでにない趣向だったりします。
次の問題が出るまでに解き終えられるか,挑戦するのもおもしろいかも?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.04.23, 13:10   #10040013

Guten / コメハン74,75,76,77,78

 すこしだけ離れていないとつながれない
 君と僕とはましゅの黒丸

Gutenです。
他の作家の書き込みが続いてうれしいです。
まいなすよんさんの次回が楽しみですね。

☆11月1日出題の四角に切れ(36x20のたいへん)。
 けっこう難しめ。

 「えっ?一番???初めてだ〜!」(komugiさん)
 「今回もフィーリングを交えながら♪(*^^*)」(おもちゃのたぁたぁたぁさん)

 お二人とも私の半分の時間で解いてます。
 フィーリングを交えるのが早いコツなんでしょうかね。

☆11月5日出題のスリザーリンク(18x10のおてごろ)。
 見せ場は中央の「0」四つのところ。

 「真ん中の0地帯を残して4つのループが。。。うまく整理されるもんだ。」(はっぴーさん)
 「広場で道に迷ったような気分を味わいました。」(ワトソンくんさん)

 最後「0」しかないということは、輪っかがふたつにならないようにだけ気を配ればいいわけですね。

☆11月8日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)。
 こぢんまりとまとまった問題。

 「左中央の5が楽しいです」(はるかさん)
 「左上の5とか、右下の4がかっこいい。」(alchemistさん)
 「右から2個目の3が面白かった。」(おーやんさん)

 よかったところを具体的に書いてくれるととてもうれしいのです。

☆11月10日出題のましゅ(24x14のたいへん)。
 白丸が多め。苦戦した方が多かったようです。

 「小ループの恐怖に苛まれながら解きました」(ハヤブサ21号さん)
 「なんかノリノリな感じ。・・・はっ!聴いている曲のせいかな。
  とてもリズムの感じがあっていた気がします。曲と盤面の。」(かえるちゃんさん)

 何を聴いていたのか気になりますね。

★11月11日出題のぬりかべ(36x20のたいへん)。
 今回のおすすめ。大胆さと緻密さと。

 「真ん中のまとめ方、いいですね。」(ポケットさん)
 「これはなかなかの意欲作では。」(polakeさん)

 Pのつく人お二人にほめられました。ありがとうございます。

次回は11月15日出題の美術館その他を。
短歌シリーズは続くのか!?

10.04.21, 23:13   #10040012

あかしょうびん / 近況など

こんばんは。社長のブログでいきなり呼ばれて、ちょっとびっくり。
カワセミ見ましたか。いいですねえ。飲みましょう。

1.欧州便
 アイスランドの噴火の影響が連日ニュースになっていますが、騒ぎの始まる直前に
 5月の欧州便を取ろうかなんて検討してました。
 「連休の後ろにちょっと休暇をくっつけて、この日程で出かければけっこう運賃の
 安い設定があるんだ!」なんて感じで。
 予約する前にこの騒ぎになってしまったので結局見送ることになりましたが、もし
 一歩タイミングが違えば、「○○万人に影響が...」の1人にカウントされていたかも。

2.近所の鳥
 最近は鳥見に出かけることもめっきりなくなってしまいました。
 先々週の週末、まだ桜の残る世田谷は仙川沿いの遊歩道を散歩してみました。
 そのときに見た野鳥は、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、
 ハシブトガラス、ヤマガラ、キジバト、コサギ、カルガモ、コガモ。
 それとカワラヒワ(声だけ)も。
 天気が良かったとはいえ、ほんの1時間でこれだけの鳥が見られるとは驚き。
 世田谷の住宅街でヤマガラが見られるとは思ってませんでした。

3.本日食べておいしかったもの
 初めてコシアブラを食べました。今が旬なんですね。良い香りに感動。

ではまた。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.04.20, 02:44   #10040011

まいなすよん / コメントに反応!

一回で力尽きたらごめんなさい。ではさっそくいってみましょー。

☆11月1日出題の橋をかけろ(22x13 たいへん)
解きなおしたら、かなり悩まされてしまいましたよ。

こういう問題をちゃちゃっと解けるようになりたい。(ねあるこ さん)
・その後上達具合はいかがでしょうか

1回目、マウスの電池が切れた。PCがスリープになった。2回目、人が来た。(ノリノリだぜぇ さん)
・1問解く間にも様々なことが起きますね。


☆11月3日出題のスリザーリンク(36x20 たいへん)
比較的得意な直線配置でした。

幸い修正がきいた^^;(CHUN さん)
・めでたい!

思いのほか時間がかかったのは、他のことをやりながら解いていたからです。ええ、言い訳です。・・・。(かえるちゃん さん)
・長く楽しんでいただけるのは嬉しいですよー


☆11月4日のぬりかべ(18x10 おてごろ)
テーマは周辺と中央の対比? いえまあ偶然です。

中央がなんだかいいですね (ポケット さん)
真ん中がなんだか笑えました。(Hammy さん)
・なんだか気に入っていただけたみたいです。ありがとうございます。


☆11月6日のひとりにしてくれ(8x8 おてごろ)
たまにはこんなのもいいですよね、な問題でした。

見落としを誘う仕掛けでもあるのだろうか(じゅりあ さん)
・強いて言えばタイミングですかね。。。ひっかかるのは、腕が上がっている証拠かも知れません。

トリッキーだ (しゅうは さん)
・いやいや、とても素直な問題ですよ?


☆11月7日の美術館(36x20 おてごろ)
大きい盤面ですから、贅沢に決めていってもらえると嬉しいかな。。。

最初から最後まで、怒濤の連鎖でした。ふぅ。(LANCER さん)
・楽しんでいただけましたでしょうか

時間はともかくノーミスでよかった!(benchan さん)
・よかった! です。ミスなく仕上がると達成感もまた格別ですよね。



ということで11月第1週分でした。
みなさまいつもコメント本当にありがとうございます。

10.04.18, 13:56   #10040010

にゃんこばずうか / ゆいがはま

早解きに参加されたみなさま,おつかれさまでした。
へやわけのジャイアントはいかがでしたでしょうか?
ちゃーみーさん,おめでとうございます!

昨日は鎌倉市から葉山町に抜けて,三浦半島の西側の海岸線を自転車で走ってきました。
葉山の一色海岸というところから鎌倉の由比ヶ浜まで走りました。
ちょっと気温が低かったみたいですが,やっぱり海はいいですねぇ,走っているだけで開放感に包まれます。

ところで,砂浜の看板に「由比ヶ浜」と書いてあったので上ではそう書きましたが,
住所としてはここは「由比ガ浜」と表記するみたいですね。どっちが適切なんだろう?

コメント: 6 | | カテゴリー もろもろ