10.03.31, 13:28   #10030016

にゃんこばずうか / りまいんだ

今日は3月31日。3月最後の日です。
同時に,第4回24時間ジャンケン大会の締め切り日でもあります。

「よい時刻を狙ってて,うっかり応募し忘れてたー!」という方,いませんかー?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.03.30, 11:58   #10030015

にゃんこばずうか / ヤジリン追加とiPhone四角

ヤジリンのおためし問題を追加しました。
24×14サイズの問題,解禁です! 解きごたえありますよー。

ヤジリンなんて解いたことがないよー,という向きの方もぜひおためしくださいませ。
ヤジリンは,数字と矢印がいっしょに入っているし,線も黒マスも入れなきゃいけなので
一見複雑そうに見えるかもしれませんが,実際はそんなことないんですよ。
黒マスと線がばばっと一気に決まる展開がよくあります。燃えるかも?

もうひとつ宣伝。
iPhoneアプリ「四角に切れ#2」がApp Storeで公開されました。
iPhoneかiPod touchをお持ちの方,どうぞよろしくね!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.03.28, 13:25   #10030014

にゃんこばずうか / 接続詞

さて,にゃんばずです。
「さて」といえば。
最近,東南アジアの料理で「サテ」という料理を食べました。
羊の肉(ほかの肉でもいいみたいですが)をタレに漬けて焼いた串焼きです。
食べながら,「外国の言葉では名詞になる日本の接続詞」ってほかに何があるかなぁ,
なんてことを考えてしまいました。

とりあえず思いついたのは,
・スルト(すると):北欧神話に登場する悪玉の巨人。
くらいです。

反則技(?)としては,
・ダガー(だが):英語で短剣のこと。記号の「†」の名称でもあります。
・デモ(でも):デモンストレーションの略。
・カツ(かつ):カツレツの略。
なんてのも思いつきましたけど,どれもびみょーですね。

なにか見つけた方,ご一報ください。

コメント: 9 | | カテゴリー もろもろ

10.03.26, 12:00   #10030013

にゃんこばずうか / 年度末

ニコリ事務所の3階ではBGMとしてラジオが流れているのですが,
3月いっぱいで終わったり進行役の人が変わったりする番組が多くて,
ラジオ的にはわりとお別れムード満点な今日このごろです。

3〜4月といえば「お別れ」の多い季節ですが,にゃんばずが今年の3〜4月に直面する「お別れ」はそれぐらい。
にゃんばず自身は年度末で慌ただしいこと以外はいつもと変わらぬ日常だし,
まわりにも進学やら就職やら転勤やらで遠くに引っ越すことになった,という人はいません。

ここを読んでくれているみなさんの中には,大きく環境が変わる人もいるのかなぁ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.03.23, 21:41   #10030012

にゃんこばずうか / 列挙

ニコリ社内は,来月の新刊の編集が佳境に入っています。
来月は数年ぶりのへやわけ本が出るんですよー。楽しみですよねー。

今日は,かなり昔の記事にコメントがあってちょっとうれしいです。
そういえば,最近はこの手の企画をやっていませんねぇ。
「なにかを思いつくだけ書き出してみよう」というのは,おもしろいですけど,
なかなかちょうどいいネタがないんですよね。
また「部首が○○の漢字」というのも芸がないし・・・。
かといって「元素」とかだと人によって差がありすぎるからなぁ。
うーん。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

10.03.22, 01:19   #10030011

にゃんこばずうか / ハトのバック

最近深夜に更新することが多くなってしまったにゃんばずです。
うーん,不健康ですよねぇ。いかんいかん。

昨日,今日とめちゃめちゃ風が強かったですねぇ。
ニュースで全国各地って言ってたからローカル話じゃないはずだ。うん。

土曜日に横浜駅周辺を自転車で走っていたときのこと。
歩道橋の信号機のあたりから飛び立ったハトが,風圧に負けて,
まるでビデオの巻き戻しをしているかのようにバックした光景を目にしてしまいました。
もちろんハトもバカじゃないので,バックしたのはほんの一瞬だけでしたけど。
ハトって飛行中は自力ではバックできないんでしたっけ? どうだったかなぁ。
できないとすると,かなり珍しいものを見てしまったかも・・・。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.03.19, 23:50   #10030010

にゃんこばずうか / 自転車

橋かけの早解き問題を解かれたみなさん,おつかれさまでした!
これから解くみなさん,おつかれさまです!
そして,くろっちさん優勝おめでとうございます。あの問題を13分台ですか・・・いやはや。

さてさて,なにはともあれ3連休です。
にゃんばずは,自転車でどこかに行ってこようと思います。
なんだかんだでもう2010年も4分の1がすぎようとしているんですよね。
今年は京都まで自転車で行くことになっているので,そろそろ体を慣らしておかないと。うん。
今年に入ってからまだ最長で一度に60キロくらいしか走ってないですから,まずいですー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.03.18, 01:15   #10030009

にゃんこばずうか / ブルクorベルク

今日,ジムで走っていて,たまたま流れていたテレビ番組でちょっと気になる言葉を見つけました。

「ブルクホルンベルク」
ドイツの古城のひとつとして紹介されていました。
高校の地理の時間に,「ブルク」は「城」,「ベルク」は「山」という意味だと習った気がするんですが,
その両方が含まれる例は初めて見ました。響きがカッコイイ。

帰って調べてみたところ,実際には古城を利用したホテルの名前で,「ブルク・ホルンベルク」と分けるみたいです。
さらに調べたところ,どうも「ブルクホテル・ホルンベルク」という表記もあるみたいです。
日本語でいえば「お城型ホテル ホルンベルク」って感じでしょうか。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ