10.02.27, 12:47   #10020015

にゃんこばずうか / ジャンケン

にゃんばずです。
アイスホッケーを題材にしたパズルなんて考えてません。(マネっこ)

さてさて,第4回24時間ジャンケン大会のエントリー受付を開始しました。
出すジャンケンの手を決めるだけで参加できるお手軽イベントなので,気軽にエントリーしちゃってください。

ここまでの優勝者の参加時刻と出した手を並べてみます。
第1回 16:21:22 グー
第2回 04:17:51 パー
第3回 06:36:31 パー
・・・お,チョキがまだ出てませんねー。数字でいうと「8」と「9」が出てませんねー。ふむふむ。
とはいえ,「出てない」から狙うか,逆に今回も出ないと避けるか,どちらもアリですよねえ。
あーなんと意味のない分析だ・・・。さてさて,どうなりますことやら。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

10.02.25, 11:27   #10020014

Guten / コメハン54,55,56,57,58

Gutenです。
カーリングを題材にしたパズルなんて考えてません。
★は今回のおすすめです。

★9月3日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)。
 あと4日で消えちゃうからネタバレご容赦。右回りです。

「外周の連鎖が面白いですね.」(ちゃーみーさん)
「ぐるっと連鎖が楽しいです」(にゃなさん)

単なる連鎖じゃなくて、あとでちゃんと再利用します。

そして本日のPのつく人。
「ラストにちょっとした主張を感じました。」(polakeさん)

単なる妥協だったりして。


☆9月4日出題のナンバーリンク(10x10のおてごろ)。
 まっすぐつながりそうな数字が3組ありますが・・・

「出だしの予想図と全く違う方向に^^;」(CHUNさん)
「何度も何度も日にちをおいて試してたら、なんかできた。
 でももう一度やれといったらできないなぁ。」(ねこのみーちゃんさん)

ともかく不思議なパズルではありますね。


☆9月7日出題のへやわけ(10x10のらくらく)。
 割とよくできてると思います。

「美味しいところをちょっとずつ」(メタセコイアさん)
「前菜盛り合わせって感じ。」(ねあるこさん)

なんだかおなかがすいてきましたよ。


☆9月12日出題の美術館(24x14のおてごろ)。
 左右に1のかたまりと0のかたまりを配置してから作り始めた問題です。

「いい感じで解けました。1の風車、あっさりできて拍子抜けでした。」(LANCERさん)
「舌触りがマイルドでした。」(ワトソンくんさん)
「充実の3分間でした。時の経過が速かった。」(ねあるこさん)

あっさり、マイルド、3分間。並べてみただけですけど。


☆9月15日出題のましゅ(24x14のたいへん)。
 道を作る黒丸といった感じでしょうか。

「突然でてきた中央のぐるりが好き」(339さん)
「なんだろう、変にハタンしました。スイスイ進んで行ったのに、
 狐に化かされた様です。」(たぬき丸さん)

えーと、狐に化かされたたぬき丸さん、というわけですね。

次回は9月16日出題のぬりかべその他を。

10.02.24, 15:34   #10020013

にゃんこばずうか / ましゅT

前回の記事のコメントでソラリスさんに先にツッコまれてしまいましたが,
nikoli.com Tシャツの新作があがってきました。
詳しい説明や実際の写真は↑のリンク先に譲りますが,ひとついえることは,
プリントされているましゅは,実際に解ける問題を使っています! ということです。
まあ当たり前といえば当たり前ですが。チャレンジしてみる?
ましゅは見た目がシンプルなので,こういう装飾にはうってつけですねー。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

10.02.22, 12:35   #10020012

にゃんこばずうか / ねこのひ

今日はニャンニャンニャンで「猫の日」ですねー。
年に一回のめでたい日なので記事にしちゃいました。
しかも,今年は平成22年だから「22/2/22」でニャンニャンニャンニャンニャンじゃないですか。うわー。
…といいつつ,5個並ぶことは先日のあかしょうびんさんのコメントで初めて気づいたのですが(^^;)

今日はまだねこを一匹も見かけていません。
今日中に見かけられるといいなあ。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

10.02.21, 14:30   #10020011

にゃんこばずうか / 平均大賞〆

あかしょうびんさんの美しい数式の証明(計算)ができて自己満足しているにゃんばずです。
数字をいじるのが好きなみなさん,ぜひやってみましょう! 楽しいよ。
それにしてもキレイな関係式ですねえ。

さてさて,平均大賞(スペシャル版)のエントリー締め切りが迫ってきました。
今度の火曜日いっぱい。みなさん,忘れてないですか−?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.02.18, 22:43   #10020010

あかしょうびん / 数式

img10020010_1

こんにちは。
2月14日出題の美術館への反応がなかなか好評なので喜んでおります。どうもありがとうございます。
個人的にはあれが昨年のマイベスト作品だったので、素直に嬉しいです。


さて、数式をいじって遊んでいたら、たまたま図のような関係を見つけました。きれい!
これってどこかで既出かしら。どなたかご存知でしたら教えてください。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

10.02.17, 23:54   #10020009

にゃんこばずうか / 鈴

さてさて,このところ久しぶりににゃんばず単独更新となっている当ブログです。
2月はやはり短いだけあって,みなさんお忙しいんでしょうか。
年度末進行というやつですか。まだ少し早いか。

こないだ退院したマイ自転車,すこぶる調子がいいです。すいすいー。
退院するときに,自転車屋さんが記念にカギにキーホルダーをつけてくれました。
鈴つきのキーホルダー。
走行中はカギがついた状態なので,段差を超えるときとかに,衝撃でちりんと鳴ります。
これがけっこうかわいい。ねこっぽい。
最初はちょっとうるさいから取っちゃおうかなあと思ったけど,しばらくこのままにしてみます。
まわりの人へ,さりげなく存在を知らせる役に立つかもしれないですし。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

10.02.15, 19:51   #10020008

にゃんこばずうか / 退院

やったやった!
お昼休みに,先々週の土曜日に入院した愛車が完治したという自転車屋さんからの電話がありました。わーい!
さっそく明朝,引き取りに行ってきます。あー,寂しかったー。

見た目が全然変わってたらどうしよう。(そんなわけありません)

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ