10.01.31, 11:17   #10010017

にゃんこばずうか / 投票締め切り

気づいたら,もう月末じゃないですかー。うわー。

月末といえば,パズル逸品館の投票締め切りです。
今月は美術館と橋をかけろが投票対象。
投票しようと思ってまだされてない方,急いで,急いで!

個人的には,特に橋をかけろの投票を楽しみにしています。
橋をかけろは見た目だけでは違いがあまりないので,実際に解いてみないと
個性がわかりにくいんですよね。
なので,実際に解いてから投票する逸品館が特に価値あるものになると思います。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

10.01.29, 00:43   #10010016

にゃんばず / コメントに反応

ぽっつさんの記事を読んで,にゃんばずも「コメントに反応」をしようと思っていたことを思い出しました。
2009年10月11日(日)00:00出題のへやわけ。ジャイアントサイズです。

「すごく大変だった。ただ、ところどころで作者の愛を感じたような気がする」(ちみかなさん)
「愛を感じた」というコメントに愛を感じました。ありがとうございますー。

「ふうぅ。大台は阻止。にゃんばずさんらしさが出た問題でしたね。身近にニコリストがいれば感想戦をしたい気分です。」(ねあるこさん)
感想戦っておもしろそうですね。
○○さんはここでこちらのほうに目を移しましたが,実はここはまだ決まるんですよ,ほらこんな感じで。
ってなぐあいでしょうか。

「入り口は、いくつかある1マスの1。全体的には流れるように展開。終盤立ち止まったけど、面白かった。」(カインさん)
はい,その通りです。明快な解説ありがとうございます(!?)
流れるように,という評価をもらえるととてもうれしいにゃんばずです。

というわけで,たくさんいただいたなかから3つだけ選ばせていただきました。
ほかにもあたたかいメッセージをたくさんいただけてしあわせです。
いやいや,コメントがなくたって,解いていただけたってだけでほんとにうれしいです。
みなさん,ありがとうございました。ぺこぺこ。

ところでこの問題,どの1マスの「1」からも,2→3→4→5→…と続いていくように作ろうとしたんですよね。
ただ,別のところからも解けてしまうので,ほとんど気づかれなかったみたい。
やっぱりにゃんばずは趣向作よりも解き味を気にしたほうがいいようで。

10.01.26, 20:59   #10010015

ぽっつ / コメントに反応&ひとふでがき。

こんにちは、ぽっつです。
今回は11月5日出題分のナンバーリンク(10×10のたいへん)。
ちょっとした仕掛けのある問題でした。

「8にひっかかりそうになった(汗」(Show_ichiさん)
「8が問題。」(カインさん)
「8がすごーい。」(Hammyさん)
「8がぐるーりと!」(くろこさん)
「配置が綺麗だし、8がファンキー。」(うり@いまさん)
「この8はズルい。」(alchemistさん)
「The 8 was ridiculous.」(MellowMelonさん)
というわけで、8がさりげなくキーポイントでした。

で、仕掛けというのは実は数字順に一筆書きができる、というものでした。
一応コメントでその事はふれているのですが、もしも興味がございましたらもう一度盤面をご覧になると更にお楽しみいただけるかもしれません。
他のパズルだと一筆書き盤面というのはそれなりにポピュラーになりつつあるのですが、ナンバーリンクでは参考例が極端に少ないのでちょっと馴染みが無い方が大多数でしょう。
まあこんな盤面もあるよ、程度に思っていただければ幸いです。

ちなみにナンバーリンクの一筆書き問題は
・スタート地点に戻って輪っかが作れるタイプ(今回の問題)
・スタートとゴールが違う一本道タイプ
の2種類あって、奇数×奇数の盤面では一本道タイプの一筆書き問題しか作れません。
数学が好きな方は何故そうなるのかを考えてみると面白いかも。

長くなりましたが最後にもうひとつだけ。
一筆書きタイプのナンリンの事を知っていると現在ニコリさんから大好評発売中の「パズル・ザ・ジャイアントvol.23」で、より楽しめるかもしれません。
まだナンリンのページを開いてない方はページをめくる時にちょっとだけ意識していただくと作者的には嬉しいです。
ちなみにニコリコムの他の日の出題分にも、もしかしたらこのような一筆書き問題があるかも…?

10.01.25, 19:26   #10010014

にゃんこばずうか / くるまばはぐま

今日は,まったく別件で調べ物をしていて,ふと目に入ってしまった不思議な言葉をひとつ紹介します。その言葉とは,

クルマバハグマ

という言葉なのですが,みなさんご存じでしょうか?
にゃんばずは寡聞にして知りませんでした。
まず,最初目に入ったとき,どこでどう意味が切れるのかさっぱりわからず。
クルマ・・・はいいとして,バハグマ? バハ+クマ? ハバじゃなくバハ? はにゃ?

漢字では「車葉白熊」と書くそうです。
字面からクマの種類かと思ってしまいますが,そうではなく,植物の名前だそうです。
葉っぱが車状に生えた,ハグマに似た,多年草だそうです。
つまり,「クルマ」+「ハ」+「ハグマ」で「クルマバハグマ」なんですね。ほほー。

ハグマ(白熊)というのは,もとはチベットとかにいる家畜動物・ヤクのしっぽの白い毛のことで,
それに似た見た目の花を咲かせる植物の総称でもあるそうです。
これは,お花好きの方には常識なのかな?
「ハグマ」で画像検索してみれば,なるほど,ふさふさなお花だー。

ただ,クルマバハグマはハグマに見た目が似ているものの厳密にはハグマの仲間ではないそうです。
なんじゃそりゃー。ハグマに似たハグマじゃないクルマバハグマ。早口言葉か!

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

10.01.23, 12:40   #10010013

にゃんこばずうか / めひかり

ゾロ目でめでたい(?)第77回の早解きも無事に終了しました。
ご参加いただいたみなさま,ありがとうございました。
そして,おつかれさまでした。
優勝者のめりりんさん,おめでとうございます!

今回の早解きで使われた問題,早解きと関係なく見てもイイ問題だと思います。
もっともこれは,毎回の早解き問題にいえることですが。
この問題は,なにより見た目がキレイですよね。
まだ解いてないみなさんもぜひ解いてみてくださいね。

まったく関係ない,パズルっぽい(?)話を。
「メヒカリ」って言葉がありますよね。大きく分けて,2つの意味があります。
(1)お魚の名前。「目」が「光る」ことに由来するようです。
(2)アメリカとの国境近くにあるメキシコの都市。語源は,「メキシコ(Mexico)」と「カリフォルニア(California)」を合成して「Mexicali」だとか。
言語も,語源に基づく切れ目も「メ+ヒカリ」と「メヒ+カリ」でまったく違う,というのがおもしろいと思うんですが,どうでしょう。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

10.01.21, 01:15   #10010012

にゃんこばずうか / ダービー

第9回ニコリダービーの結果についてですが・・・いやー,まさかまさかの優勝者ですねー。
なにがまさかなのかというと,・・・いやこれは見てのお楽しみということで。
もう見ちゃってる方はすみません。
実際問題,おしらせよりこちらを先に見る方っているのかなぁ? 気になるところです。

今回は,完走馬がまんべんなくちらばった感じですね。
10着まで,直前の完走馬との差が20以下です。うまくばらけましたねー。
ゲームとしては,美しいのか,美しくないのか,びみょーなところですが。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

10.01.19, 00:04   #10010011

にゃんこばずうか / パンくず

会員のみなさん,もう今回のボツ箱ぬりかべは解かれました?
なかなかキョーレツな問題ですよ。
難易度的には,ある程度ぬりかべが解ける方ならきっと解けるレベルだと思います。
「ぬりかべはあんまり得意じゃないんだよなぁ」という方もぜひぜひ。

さて,今日はほかのnikoli.comスタッフのブログもそれぞれ更新されました。
よかったらのぞいてみてくださいませ。
上のほうの「nikoli.com > blog」となっているところの「blog」から行けます。
そういえば,この,サイト全体のなかの現在開いていているページの位置を表す文字列って,
「ブレッドクラム(パンくずという意味)」とか「パンくずリスト」とかいうらしいですね。
童話『ヘンゼルとグレーテル』でパンくずを落としながら歩いたことに由来しているわけですが,
デジタル世界にアナログな概念をもってきているところがなかなか粋ですよねえ。
コンピュータゲーム好きのにゃんばずとしては,某ファミコン向け和製RPGを思い出したりも。

コメント: 6 | | カテゴリー もろもろ

10.01.16, 13:38   #10010010

にゃんこばずうか / 初ポタ

平均大賞・スペシャル版,参加受付はじめました。
設問数がいつもの倍。よろしくね。

これから,自転車でちょっと遠くに行こうと思います。
今年初ポタリングなので,そんなに無茶はしないつもりですが。
帰ってきたら,コメント欄で報告しようと思います。

年末年始の飲み会ラッシュでわりと体がナマってしまいました。
今年中に京都まで自転車で行くという目標があるので,早く回復しないと。>自分

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ