09.12.30, 10:39   #09120017

あかしょうびん / オフ会の話をしながらリレーしようぜ!!!!!

img09120017_1 img09120017_2

いきなりこの記事を見てしまった方は,
!(その1)
!!(その2)
!!!(その3)
!!!!(その4)
からご覧ください。

もうオフ会から1ヶ月近く経ったんですね。
チーム対抗の早解きでは、PCの前の椅子にメンバーがかわるがわる腰掛けて15秒間解くわけですが、
我がチームでは椅子の周りで輪になって並び、「座るときは左から」「出るときは右へ」とぐるぐる
回るように交代したのでした。これは効率がよかった。
もし来年も同じ方式でやるなら、おすすめの作戦かも。

しかし対抗戦といい、作家陣のプレゼンテーションといい、あのライブ感はなかなか文章では表現
しきれませんね。
次の機会には、今回来られなかった方にもぜひ遊びに来てほしいです。


さてリレーのましゅの方は、4名の作家の線を結い合わせるという楽しいお仕事でした。
左下と右下がちょびっと難しめだったので、いろいろな方向から解き進めていけるように、
石をちょっとだけ追加させていただきました。
福嶋さん、小見枝さん、ご了承くださいね。

バラエティ豊かな手筋の作品にまとまったような気がするのですが、皆さんの感想やいかに?

それでは皆さま、よいお年を。

コメント: 2 | | カテゴリー リレー企画

09.12.29, 22:01   #09120016

にゃんこばずうか / 29日

帰省先の飯塚からお送りしています。にゃんばずです。

2009年も残すところあと(今日を含めて)3日ですねぇ。
今年も個人的にはいろいろありましたが,プライベート的には,
自転車の長距離移動の楽しさを知ったのがいちばんの収穫でした。
もうちょっと若いときに知っていればもっと無茶できたんだろうなぁ。
来年はもっともっと漕ぎたいと思います。よろしくです。

みなさんの今年いちばんの収穫はなんでしたか?

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

09.12.27, 16:09   #09120015

にゃんこばずうか / オフ会の話をしながらリレーしようぜ!!!!

img09120015_1 img09120015_2

いきなりこの記事を見てしまった方は,
!(その1)
!!(その2)
!!!(その3)
からご覧ください。

オフ会の話・・・はすでに書きましたが,追加で。
どこかで書いた気もするのですが,実は,1年間ジャンケンは去年のオフ会でやる予定だった企画です。
去年は時間がなくてできなかったのですが,今年は無事にできましたねー。
楽しんでいただけましたでしょうか?

ましゅのほうは,中だるみしないように上のほうから新しい流れを入れてみました。
吉と出るか,凶と出るか。
最後の誰かさん,よろしくお願いします!

コメント: 0 | | カテゴリー リレー企画

09.12.25, 23:20   #09120014

にゃんこばずうか / 今年最後の早解き

早解き選手権に参加されたみなさん,おつかれさまでした。
来年もよろしくね!
昨日から白マスの印を変えることができるようになったのですが,
さっそく変えてみた方,感触はどうですか?
感想を教えていただけるとうれしいな。

今年最後の早解き選手権が終わり,いよいよ年の瀬という感じですねー。
リレー企画は無事に終わるのでしょうか?
作家のみなさん,どうかよろしくお願いします!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.12.23, 20:25   #09120013

にゃんこばずうか / 伊麺

今日はお休みだったので近くの中華料理屋さんにご飯を食べにいってきたんですが,
そこで「叉焼伊麺」というメニューを見つけました。
日本語の説明は「チャーシュー入り煮込み中華そば」。
「伊麺ってなんだろう?」と興味がわいたので頼んでみました。
出てきたのは,丼でなく深めのお皿。黒く煮詰まったスープにラーメンの麺と細く切ったチャーシューやネギが浸かっていました。
見た目がスープスパに似ていたので,あ,「伊麺」の「伊」って「イタリア(伊太利亜)」のことかー,なるほどー!
と合点しつつおいしくいただきました。麺に汁がよくしみこんでいていいカンジ。

謎も解けたし味も良かったしでハッピーエンドかと思いきや。
帰って調べてみたら,「伊麺」の意味はまったく違ってました。ありゃー。
どうも,そういうブランドの中華麺のようです。「伊」は創始者である中国人の名前だとか。
よく考えてみれば,見た目はスープスパでしたけど,麺は明らかにパスタじゃなくて中華麺だったもんなあ。
というか,そもそも中国語では「イタリア」は「意大利」と書くそうですね。
いやはや,いろいろな意味でダメな推測でした。早合点って怖いなあ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.12.21, 18:52   #09120012

にゃんこばずうか / にゃんばずの場合

2009年もあと10日とちょっとですねぇ。

第6回少数決について,宿題を片づけただけで安心して中身に触れていませんでした。
ここでひとつ,にゃんばずの個人的なはい/いいえを正直に回答したいと思います。

●お正月よりクリスマスのほうが楽しみだ。 →いいえ
今年のクリスマスって平日ですし・・・売れ残りのケーキは楽しみです。・・・1問目で脱落(^^;)

●赤いシャツを持っています。 →いいえ
白と黒がほとんどです。安いから。青いのが2着。フロンターレ。

●湯船に入るのは左足からです。 →いいえ
歴然とした右足派です。

●しりとりには自信があります。 →いいえ
「この言葉は反則かなぁ,でもさっき○○が通っていたし・・・いやでもでも(略)」とか考えちゃって即答できないタイプです。

●ひいきのサッカーチームがあります。 →はい
今年はいい夢見させてもらいました。夢のまま終わりましたが・・・

●1対1のジャンケンで、10回以上連続で「あいこ」になったことがあります。 →はい 
なんか徹夜明けとかでハイになった者どうしがやると思考能力なくなってそうなりません?

●最近見た夢を思い出せないぞ。 →はい
というか,見たことすら思い出せない・・・そもそも見てないのかも!

●麺類のゆで加減は「かため」が好きです。 →はい
筑豊ラーメンの国の人だもの。あ,でも,ほかの国のラーメンも好きですよー。

●実物の「ホヤ」を見たことがあります。 →はい
仙台にいっぱいいました。食材として。

●nikoli.com 12番目のパズルはヤジリンだと思う。 →はい
正解知っていましたものね。ずるい! ぺこぺこ。
というわけで,2010年はヤジリンをよろしくお願いしま〜す。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.12.19, 14:06   #09120011

小見枝まや / オフ会の話をしながらリレーしようぜ!!!

img09120011_1 img09120011_2

いきなりこの記事を見てしまった方は、
ぜひ
!(その1)
!!(その2)
からご覧ください。

あら?
みんなのblog(仮)に記事を書くのは初めてだわ。ちゃんと“作家名”で書いとこっと。
こみえだる〜むにもお越しくださいね。


というところでオフ会の話。

他のチームのメンバーがぞくぞくと受付を済ませる中、ぜんぜん現れない小見枝チームのメンバー。
さびしかったので受付あたりでウロウロしていたら、集合時刻近くになってやっと“海外から出張帰りで直行”の339が来ました。
席について駄弁っているところへ、ギリギリにみんなが登場。
ああ、よかった。

リレー形式の戦いだと、得意なパズルだとしても、前の人がいきおいで間違った線を引いてしまっているとドツボにはまってしまいますねえ。
という、言い訳をしておこう。
来年はリベンジだー!
にゃんばずの「にゃあ!」はとてもよかったと思いますよ(笑。

講演はどれもすばらしかったですね。パワポ最強。

王様ジャンケン大会は、私が初代王様でした。えっへん。
おらけがいたら「1月1日」がかぶってたかもね。

二次会では、みなさんのパズル好きぶりがわかって、とてもとても楽しかったです。


さて、ましゅリレーは右下をもらいました。
小ループ禁のところまで進めるかどうか悩んだけど、たぶん次の人もこうやるんじゃないかなーと、上から5マス目に○を置きました。○ひとつでだいぶ進んでしまった。
次の人よろしくお願いします。

コメント: 2 | | カテゴリー リレー企画

09.12.18, 12:15   #09120010

にゃんこばずうか / カックロ座談会

第5回の座談会を公開しました。

nikoli.comが誇るカックロ作家をおよびして,カックロの魅力を語りあいました。
特定のパズルをテーマにした座談会は第1回以来ですね。
いやはや,毎度のことながら濃厚な座談会でしたー。
にゃんばず自身カックロはそんなに得意ではないので,たいへんためになりましたよー。
途中,すごく盛りあがってとってもディープな話題になったのですが,ディープすぎたので泣く泣くカットさせていただきました。
カットした部分だけでもうひとつ記事ができそうなくらいのボリュームなので,いつか日の目を見させたいものですね。

あかしょうびんさん,まいなすよんさん,なにか補足(?)があれば,ぜひぜひ。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ