09.10.30, 02:08   #09100016

にゃんこばずうか / 記念イベント

さてさて,次のイベントが始まりました。少数決です。
今回は,もしかしたら重大かもしれない発表込みの記念イベントになっています。
なにがどう「もしかしたら」なのかは,イベントの中身を見ていただければおわかりいただけるかなー,と。
これ以上しゃべると組織に消されてしまいますので,沈黙。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.10.28, 00:18   #09100015

にゃんこばずうか / エントリー受け付け終了

むかしとってもお世話になった人と久々に会ってきたにゃんばずです。
「めちゃめちゃ痩せたねえ」といわれたあとに,「痩せる必要なかったのに」と続けられてしまいました。うーむ。
まあでも,もともと痩せるのが目的でなくて勝手に痩せてるだけなのでどうしようもないっすね。

さてさて,第4回ストレートフラッシュのエントリーは先ほど予定通り締め切りました。
ご応募いただいたみなさん,ありがとうございました。
結果発表をお楽しみに! にゃんばずも楽しみです。
せっかくなので,1位になった場所には遠くない未来に遊びにいこうと思います。
どこかなー? 身近なところだったらどうしよう(^^;)

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

09.10.25, 14:16   #09100014

にゃんこばずうか / 数独

10月最後の日曜日,みなさんいかがお過ごしでしょうか。
楽天イーグルス,燃えつきちゃってちょっぴりセンチメンタルなにゃんばずです。

このblogは会員向けコンテンツの話題が多いので,今日は非会員のみなさんにもうれしい情報を。
数独のおためし問題を増やしました。
今回追加したものも,これまでにあったものも,どの問題も選りに選った問題ばかり。
厳選の20問です。
ペンシルパズルは好きだけど,数独はあんまり…というみなさんも,ぜひ解いてみてくださいね。
きっと楽しんでいただけると思います。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.10.23, 11:49   #09100013

にゃんこばずうか / オフ会

爪切りは100均のを使っているにゃんばずです。

さてさて,お待たせしました!
メンバーズページに,第3回オフ会の案内を公開しました。
やることもだいぶ固まってきました。
とりあえず今回もPC上でパズルを解けることは間違いないです。
ゼッタイ楽しい会になります。

去年と同じく参加費は無料。
会員のみなさん,ぜひぜひご参加くださいませ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.10.21, 10:18   #09100012

Guten / コメハン38

7000円近くもする爪切りを衝動買いしたGutenです。
いつかは買おうと思っていたものなので、一目惚れじゃないんですけどね。

今回は7月19日出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)。
数字配置が、点対称、端になし、タテヨコナナメ隣接なしで作るのはとてもたいへん。
もちろん解くのも・・・

「まぐれで解けました。難しい!!」(ヤンマー部隊隊長さん)
「数日かかってようやく・・・長かった・・・」(まーすぃーさん)

とかなりたいへんだったようです。これまでに出題されたナンバーリンクの中でも、
1、2を争う難しさじゃないでしょうか。

「1手目がさっぱりわからなくて、コメント欄カンニングしちゃいました。(・_・、)」
(TACTICSさん)

「「こうなると破綻してしまう」という引き方を回避するのと、素直に繋がる数字を
うまく見つけるのが比較的早く解くためのコツのようなきがする。」(さぶろうさん)

コメント欄のカンニングはおすすめ(?)です。
とくにナンバーリンクの場合、解けないときとか、解けたけどよくわからなかった
ときなどに役に立ちますね。なかにはコメント欄で会話していたり、「つかんだ!」と
報告していたりして楽しいです。

どんな方法でもたくさん解いているうちに、だんだん直感力が身についてくるんですよね。
直観力は、たぶん経験値なのでしょう。

なんとなく中学生、高校生の頃の数学の図形問題を思い出しました。
補助線の引き方とかね。

最後に今週のPの付く方々のコーナー。

「これは難しい。」(ぽっつさん)

「1回目は20分くらい考えたけど一向に解ける気がしなかったので放置→日を改めたら
あっさりでした。っていうのもナンリンの醍醐味だと思う。楽しい。」(polakeさん)

いつも(たまに?)ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

次回は7月22日出題のぬりかべ。
出題から3ヵ月後にしたところで、ペースを上げなければ無意味なことに気がつきました。

09.10.19, 17:11   #09100011

にゃんこばずうか / CS第2ステージ

さてさて,にゃんばずです。
楽天イーグルス,やりました。CS第2ステージ進出ですよ。
このまま日本シリーズに進出して日本一になってくれたらうれしいなー。

ところで,ここに応援記事を書いた直後の試合では,イーグルスが勝つことが多い気がします。
気のせいかなー?
みなさんもなにか応援したいことがあったら,コメントへ書くといいかもしれませんよ。御利益あるかも?
不肖にゃんばずもいっしょに応援しますです。
あ,でもでも,楽天イーグルと川崎フロンターレの相手チームは応援無理かもー。

・・・と書いて,みなさんのコメントを誘導してみる(^^;)

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

09.10.17, 13:25   #09100010

にゃんこばずうか / 橋をかけろの早解き

昨日の早解きに参加されたみなさん,おつかれさまでした。
猫猫仮面さん,優勝おめでとうございます!
その後,ネコちゃんとの仲は良好ですか? なんて。

今回の早解きは橋をかけろでした。
橋をかけろは急いで解くとハタンしやすいですよね。
ハタンして涙を呑んだ方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。

早解きから離れて見ても,鈴木悟さんらしい,味わい深いいい問題だと思います。
ハタンした方も,早解きに興味がないからまだ解いてないぜー,という方も,
ぜひこれからじっくり解いてみてくださいね。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

09.10.15, 13:41   #09100009

Guten / コメハン37

座談会の記事で、Castyさんとひとくくりにされて恐縮しているGutenです。
記事にならなかったので、二人の作家の違いをここに書いておきます。

Castyさん 「良問多作」
Guten  「数打ちゃあたる」

出題されているのは「あたり」の方だと思うのでご安心を。たぶん。

今回は7月17日出題の四角に切れ(36x20のたいへん)。
かなり難しかったようです。作者が10分以上かかってますから。

「理論づくではなく、イメージで解きました」(我 苦さん)

そのくらい気楽に解いていただけると助かります。

「横棒地帯がかっくいいなぁ」(はっぱさん)

どうしても大きな数字を隙間に引っ張り込みたいようで、
細長い四角がたくさんできてしまいます。
そこをほめていただけるとたいへん助かります。

次回は7月19日出題のナンバーリンク。
出題の2ヵ月後じゃなくて、3ヵ月後にすれば解決だな。うん。