09.08.30, 11:06   #09080018

にゃんこばずうか / 城ヶ島

昨日,城ヶ島まで行ってきました。
神奈川県,三浦半島の南端にある島です。
公園にノラネコがたくさんいるんですよー。にゃーにゃー。
午前中の比較的早い時間に着いたんですけど,海水浴のファミリーがたくさんいました。
そろそろシーズン終わっちゃいますもんね。
にゃんばずは暑いのがニガテなので夏が終わることに抵抗はないのですけども。

今日は衆院選の投票日ですねー。
投票権をお持ちの方,もう行ってきました?
にゃんばずはこれから行ってきまーす!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.08.28, 14:11   #09080017

にゃんこばずうか / ジャンケン

先ほど,junoおみやげ企画の賞品を発送担当者に渡しました。
今日中には宅配業者に渡ると思います。
お手許に届くまで,もう少しだけお待ちください。>当選者のみなさん

さてさて,そうこうするうちにnikoli.comの公式イベントも新しい展開を見せております。
第3回24時間ジャンケン大会,開催中!

第1回は夕方16時台,第2回は早朝4時台に参加された方が優勝したのでした。
今回はどの時間帯が優勝するんでしょう?
にゃば的には「人の多いお昼に参加しながら,並みいるライバルをことごとく蹴散らして
優勝する猛者」が現れたらカッコイイなあ,なんて思っていますが,はてさて。

コメント: 6 | | カテゴリー もろもろ

09.08.27, 12:57   #09080016

Guten / コメハン27

今年の夏はひとつもスイカを食べなかったGutenです。

今回は6月18日出題の四角に切れ(18x10のおてごろ)。
私の四角に切れには「9」がよく登場しますが、
必ずと言っていいほど、1×9に切るところがありますね。

「予想を裏切るいい問題」(北風ゆうすけさん)

どんな予想をされていたのかと。
まあたぶん、意外な切り方をするところがあったということでしょう。

「ちょっと時間はかかったが面白かった。嫌いになりかけた
 「四角」だが、こういう問題だと楽しい。」(かんちゃまさん)

いやあこんな風に言われるのが一番うれしいですねえ。
作家みょうりにつきます。

次回は6月24日出題の美術館と25日出題のましゅ。
連日出題のときはまとめていいことにしました。

09.08.25, 19:57   #09080015

にゃんこばずうか / junoおみやげ 当選発表!

お待たせしました,junoおみやげ企画の当選者発表です。
参加してくださったコメント番号2〜21の20名のみなさん,改めてありがとうございました!

賞品の内容と配分をお知らせします:
1等:マッチ箱サイズの「Pocket Puzzle」(ジグソー)5点セット 1名
2等:Andreas Rover氏考案のパズル「Edges don't Match?!」 2名
3等:知恵の輪とマグネット付メモ帳のセット 2名

以上,今回の当選者は全部で5名となります。
都合により,知恵の輪とメモ帳はセットとさせていただきました。
商品の画像や説明については8/20の記事をご覧ください。

以下,抽選のようすを実況しますが,例によって無駄に長いです。
記事の末尾に当選者をまとめましたので,結果だけ知りたい方は読み飛ばしてください。

まずは抽選方法の発表です。
いろいろ検討した末,脈絡なく,こんな抽選方法にしてみました。

【第1回いきあたりばったりヒット件数でGo!Go!大抽選会 ルール】
●3等から順に1人ずつ,当選者を決めていきます。
●各回,にゃんばずが自宅でテレビをつけて,チャンネルを1つ選びます。
●「最初に目に入った文字列」+「ましゅ」でgoogle検索をします。
記事のコメント番号が「ヒット件数を20で割ったあまり+2」の人が当選者です(2番〜21番)。
●当選者が,それまでの回に当選していたり,辞退を表明していたりした場合は,
 次の番号の人に繰り越しになります。
●以下,google検索に関する細則です:
 ・ google検索は「日本語のページのみ」で検索することとします。
 ・ ""(ダブルクォーテーションマーク)検索は使いません。
 ・ ヒット件数が3ケタ以下のときのみ有効とします。
   4ケタ以上ヒットしたときは,3ケタ以下になるまで検索語を追加します。
 ・ ヒット件数は,にゃんばずが調査した時点(8/24深夜)の値とします。

抽選作業は,昨晩,自宅でこっそり行いました。
検索ワードに「ましゅ」を加えるのは,エントリー用のパズルがましゅだったのと,
なんとなくヒット件数がいい感じになりそうだったからです。
検索サイトとしてgoogleを選んだことに特別な意図はありません。数字が出ればなんでもよかった!

テレビのチャンネルについては,にゃんばずは,ふだんほとんどスカパー!e2のスポーツ系の
チャンネルしか観ていないので,それらから選ぶことにしました。趣味に走ってすみません。

ではでは,さっそく行ってみましょう。

まず選んだチャンネルは「J sports 1」。
プロ野球やJリーグなど国内スポーツ中心のチャンネルです。チャンネルボタン,ぽちっ!
…Jリーグの大分トリニータvsヴィッセル神戸戦の再放送でした。
最初に目に入ったのはメンバー表の「吉田孝行」。ヴィッセル神戸のFWです。
というわけで,「吉田孝行 ましゅ」でgoogle検索。結果を引用します:
吉田孝行 ましゅ に一致する日本語のページ 約 168 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)
というわけで168件でした。3ケタだ。20で割ったあまりは8です。2足して,10。10番です!
コメント番号10番のはっぴーさん! 3等賞です。おめでとー!
…と思ったら,はっぴーさんはコメントで辞退を表明されていました。
ひとつずれて,11番のらららさんが3等賞です! 知恵の輪とメモ帳ゲット。おめでとー!

ルールは理解していただけましたよね。では次! もうひとりの3等賞。
チャンネルは「J sports Plus」。プロ野球やらプレミアリーグやらNBAやらいろいろやってます。
シーズン中はツール・ド・フランスの中継なんかもやってます。
チャンネルぽちっ。…SUPER GT 第6戦。カーレースですね。びゅーんびゅーん。
車のボディに書いてある「AUTOBACS」の文字が目に入りました。
「AUTOBACS ましゅ」でググったら約48,100件。多すぎです。
再びテレビに視線を戻すと「ZENT」というのが目に入りました。
「AUTOBACS ZENT ましゅ」でぐぐります。結果。
AUTOBACS ZENT ましゅ に一致する日本語のページ 約 362 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
362! 3ケタですねー。いいですねー。362を20でわったあまりに2足すと…4。
コメント番号4番,ワトソンくんさん! 3等賞おめでとー…って,またワトソンくんー!(笑)

さくさくいきますよ。2等賞その1。
チャンネルは「GAORA」で。にゃんばずはテニスやNFLでお世話になってるチャンネルです。
…全日本プロレスの試合をやってました。目に入ったのは「CROSS OVER '09」。イベントの名前ですね。
「CROSS OVER '09 ましゅ」でググったところ,約33,100件ヒット。だめだ。多すぎた。
番組はCMに移行。吉野家の牛丼の具セットが紹介されていたので,「吉野家」を検索ワードに追加。
「CROSS OVER '09 吉野家 ましゅ」な日本語ページ,約1,190件。おしい!
検索ワード「30食セット」追加。結果。
CROSS OVER '09 30食セット 吉野家 ましゅ に一致する日本語のページ 約 539 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)
よし,3桁! 539を20で割ったあまりに2足して,21ですね。
コメント21番,かえるちゃんさん。2等賞,「Edges don't Match?!」ご当せ〜ん!
締め切りぎりぎりにがんばった自分と吉野家に感謝!?

もうひとりの2等賞。行きます。
「Sky Aスポーツ+」。楽天イーグルスをヒイキしてるすばらしいスポーツチャンネルです。
…第91回甲子園決勝の録画中継をやってました。おー,いまが旬のコンテンツだ。しかも大量点のシーン。うおー!
試合を観ていたい気持ちをぐっとこらえて,作業に戻ります。目に入った文字列は日本文理の略称「日文理」。
「日文理 ましゅ」は約7,820件。ぜんぜんだめですね。中京大中京の略称「中中京」を追加。そう略すんですか。ふーむ。
日文理 中中京 ましゅ に一致する日本語のページ 8 件中 1 - 8 件目 (0.12 秒)
うあーいきなり1桁きたー! 8に2足して10。
コメント番号10番のはっぴーさん,またあたっちゃいました! 無欲の勝利?
ひとつずれた11番のらららさんさんもさっき3等賞があたったので,もひとつずれます。
12番,るるーさん,タナボタで2等賞です! お誕生日おめでとー!

さてさて,いよいよラストです。1等賞です!
チャンネルは「日テレG+」。日テレのスポーツチャンネルです。巨人ファン向け。プロレス中継も盛ん。
…プロレス団体・NOAHの試合をやってました。健在でやってるようで何よりです。
文字列は「エメラルド色の魂」。観客席の垂れ幕にありました。アツいっす。1等賞の抽選ふさわしいっす。
エメラルド色の魂 ましゅ に一致する日本語のページ 約 11,300 件中 1 - 10 件目 (0.40 秒)
多いので追加。「ワッショイ」追加。なんかそういう名前のイベントみたいです。
エメラルド色の魂 ワッショイ ましゅ に一致する日本語のページ 約 614 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)
3ケタ! 決まりました。614を20で割って14。2足して,16。
コメント番号16番。しげぽんさん,あなたです! 1等賞ゲットです! おめでとー!!

というわけで,抽選が終了しました。ふー。

当選者一覧はこちら。敬称略です。どん!

1等 しげぽん 「Pocket Puzzle」5点セット
2等 るるー 「Edges don't Match?!」
2等 かえるちゃん 「Edges don't Match?!」
3等 ワトソンくん 知恵の輪とメモ帳のセット
3等 ららら 知恵の輪とメモ帳のセット


改めて,おめでとうございます!
当選者のみなさんは,お手数ですが,お問い合わせフォームから,プレゼントのあて先(ご住所とお名前)をお知らせください。

なお,もし万が一何か集計に間違いがあっても,当選者は最初に挙げた通りとさせてください。ぺこぺこ。
にゃんばずのミスも抽選会のうちということで(^^;)

さてさて。
最後まで読んでくださったみなさん,ありがとうございました。
今回の抽選方法はどうだったでしょうか?
ではでは,また次の機会に!

※イタリック字体の部分は,googleの検索結果ページから引用しています。

コメント: 13 | | カテゴリー もろもろ

09.08.24, 12:29   #09080014

にゃんこばずうか / 締め切り告知と締め切り予告

junoのおみやげ企画のエントリーを締め切りました。
全部で21個のコメントをいただきました。ありがとうございます!
当選者の発表は,一両日中に行う予定です。しばしお待ちください。ぺこぺこ。

さてさて,そうこうしているうちに,第8回ニコリダービーの出走登録締め切りが近づいてきました。
明日,8/25の24:00(日本時間)で締め切られます。まだ参加されていない方,お急ぎくださいです。
おみやげ企画と違って会員でない方も参加できます。どんどんエントリーしてくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.08.23, 12:01   #09080013

にゃんこばずうか / カテゴリー追加

blogのカテゴリーに,「コメントに反応」という項目を追加しました。
「『解いた人のページ』にいただいた会員の方のコメントに,作家が反応した記事」を
このカテゴリーに分類して,あとからまとめて読むことができるようにしてみました。
Gutenさんの「コメハン」などが該当します。
「カテゴリー」は,標準的なPC環境では,ページの右端,カレンダーの下のほうにあります。
もしよかったら,使って(クリックして)みてくださいね。

junoのおみやげ企画のエントリー締め切りが迫ってきました。
8/24正午なので,残り時間はほぼまる一日ですね。よろしくっすー!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.08.21, 14:35   #09080012

にゃんこばずうか / 今夜は早解き

あらかじめ「おしらせ」で告知していましたが,本日(8/21)の14時からしばらく,
メンテナンスのためメンバーズページにアクセスできなくなっています。
アクシデントではありませんので,ご安心ください。

「あれー,つながらないなあ?」ということでここに流れてきたみなさん(いるのかな?),
ごめいわくをおかけします。ぺこぺこ。
作家コンテンツ各種ブログには通常通りアクセスできるはずなので,
もしよろしければそちらをお楽しみくださいませ。

今夜は第66回早解き選手権ですね。
あいこさんのアゼンカックロ。腕に覚えのある方,ぜひご参加ください。
覚えがない方も,ぜひカックロを楽しんでくださいね。

junoのおみやげ企画は引き続きエントリー受付中です。
8/21正午現在,16人のエントリーをいただいているようです。

メンテナンスは予定通り終了しました。
14:00〜14:50ごろにメンバーズページにアクセスを試みたみなさん,
ごめいわくをおかけしました。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

09.08.20, 12:39   #09080011

にゃんこばずうか / おみやげ公開

omiyage

junoのおみやげ企画,エントリー受付中です。
どしどしご応募ください。

さてさて,junoからおみやげを受け取ったので,写真とともに公開!
お待たせしました! にゃにゃーーーん!

●マッチ箱サイズの「Pocket Puzzle」(ジグソー)5点セット
●パズル解析プログラム「Burr Tools」の開発者、
 Andreas Rover氏考案のパズル「Edges don't Match?!」
●知恵の輪
●裏面マグネット付のメモ帳

写真のどれがどれにあたるかは,わかりますよね。ね,ね。
「Edges don't Match?!」は解いてみたいのですが,
包装を破いた瞬間に組織に消されてしまいそうな気配がするのでぐっと我慢。
あたった方,にゃんばずのぶんまで楽しんでください。

当選者を選ぶ方法は実はまだ考えていませんが,恣意的に選んだと思われないよう,
ある程度ランダム性の入った方法にするつもりです。
なにかいい抽選方法はないですかねー?

エントリーの締め切りは24日正午。まだまだ時間はあります。
この週末に解いても間に合います。たくさんのご応募お待ちしてまーす(^^)/

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ