09.07.30, 12:28   #09070019

にゃんこばずうか / 月末恒例?

ありゃー,もう月末だー。

忘れてしまわないうちに,恒例の(?)リマインダ。
「パズル逸品館」の投票締め切りが迫っています。
今月の対象は「美術館」と「橋をかけろ」。会員のみなさんご投票よろしくです。
激戦必至かな? わくわく。

そして,明後日は3問同時出題の早解き大会です。
「早解き大会夏の陣2009」とよんでしまおう。ダメか。ダメですね。
スリリン,ぬりかべ,四角に切れ。どれがいちばん早く解き終えられるんでしょうね。
そのあたりも楽しみです。

そうそう。
いつもと違う土曜日開催,いつもと違う13時出題なので,ご注意くださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.07.28, 09:10   #09070018

Guten / コメハン19、20

なぜか8月が1年の真ん中であると錯覚し続けているGutenです。
2日連続出題だったので、今回もまとめてしまいます。
ちょっとネタバレありです。

まずは5月20日出題のぬりかべ(24x14のたいへん)。

「最後に9がポコンって出ました。」(TACTICSさん)

実に適切な表現。ありがとうございます。
全体的にオーソドックスなぬりかべで、最後の9はおまけです。

つづいて5月21日のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)。
上のほうが埋まったあと、中盤で2つの解き方を用意した問題。
1本道の問題が多い私としては珍しいことです。

「一つ空けた二択。おもしろい。」(めりりんさん)
「このような数字2つならびの使い方は新鮮なパターンでした.」(はっぴーさん)
「この「どっちにしろつながる」は新鮮でした。決まってしまえば
 スイスイ進むのが快感。」(じゅりあさん)

中盤で縦に並んだ2、3、4、5に進んだ方々ですね。一応こちらが本筋のつもりでした。
ちなみに、2つずつ並んでいる11、12は、実はひとつずつでも「どちらにしても」が
成立します。

「斬新な手口だと思っていたけど、普通に解けるのか。」(Take-Pさん)
「右のとこ、面白いです。で、できあがった盤面は、3本のくの字がきれいに。」(カインさん)
「うーん傑作。8に気づいた時のうれしさよ。Gutenさんのひとくれは
 攻めていて面白いです。」(Hammyさん)

こちらの方々は、右端から解けることに気がついた方々。
裏道のつもりだったのですが、意外とこちらに先に気が付いた人が多くて驚きました。
最後のコメントは、「Hammyさんにひとりにしてくれをほめられた」という自慢のために
入れたのですよもちろん。

次回は5月25日出題のましゅ、26日出題の美術館。
まとめ癖がついてしまいそうだ。

09.07.26, 12:28   #09070017

にゃんこばずうか / 雨

川崎にいるとテレビでしかわからないのですが,
九州北部や中四国地方の豪雨はものすごいそうですね。
昨日,福岡県の飯塚にある実家に電話したところ,
道路が通行止めになって,父が自宅に帰れなかったみたいです。
実家は坂の上にあるのでだいじょうぶだったんですが,
すぐ近くでたくさん浸水した家があったそうです。うーむ。
母からは「いろいろたいへんだったんよー!」となぜか責められました。
ま,「いろいろ」で片づけられるということは,実家そのものにはたいした被害はなかったんでしょう。

ここを読んでくださってる方の中にも,当該地域にお住みの方がいらっしゃると思います。
避難生活をされている方もいらっしゃるかもしれません。
実家があるというだけで仲間ヅラしてしまいますが,お互いがんばりましょう!

こういうことがあると,やっぱり日本も広いんだなあと思いますねー。
川崎の空はほとんど雲も見えない快晴なのに。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.07.24, 21:54   #09070016

おらけ / いよいよですよ!

こんばんは。おらけです。
ご無沙汰しております。

現在21時50分。早解き開始まであと10分です。
トイレに行くなら今のうち!

やっぱ自分の問題で早解きってのはわくわくしますのう。
作者予想優勝タイムは18分〜20分くらいでどうだろう。
参加するみなさま、難しいけどがんばって!

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

09.07.23, 11:13   #09070015

Guten / コメハン16、17、18

Gutenです。
3問合併号。という名の手抜きです。
コメントも多めに選んでみました。
実はひとつに絞るのが面倒だっただけです。


まずは5月16日出題の美術館(18x10のおてごろ)。

「斜めな感じがなかなかです。」(うり@いまさん)
「なんだかニガテな解き味だなー」(たぬき丸さん)

数字の斜め連続はよく使います。常に使うといってもいいくらい。
見落としや勘違いが起きやすいので、その辺が苦手なんでしょうかね。

「いろんなところに視線を飛ばす問題でした。3がないのは構成の都合かな。」
(alchemistさん)

3も4もなるべく使うようにしているのですが、この配置では4をひとつ入れるのが
精一杯でした。

つづいて5月17日出題のましゅ(36x20のたいへん)。
周囲2列に丸がないという趣向。

「なんとか頑張りました。丸が端にないので、考える余地が沢山あって
 迷いました。」(かえるちゃんさん)
「とっかかりで壁が全く使えないというのは斬新でした。それにしても
 時間かかったなー。」(ワトソンくんさん)

いつもと違う入口ですが、途中で壁が大活躍します。

「これはさくさく感があって、いい問題です。」(ぬりかべは縁取りでさん)

けっこうチマチマしていて、大きな輪っかの判断も必要なので、
さくさく解けるというのはすごいです。
ちなみに、「いい問題」とか「良問」とか言われると弱い私です。

最後は5月18日出題の四角に切れ(24x14のおてごろ)。

「実に気持ちが良い解き味でした。」(Mukumiさん)
「大きい数字が素直な切り方で楽でした」(はるかさん)
「何だこの気持ち悪い展開は」(あじ さん)
「こういう段々好きです」(よんよんさん)

いろんなコメントをいただきました。
あまり大きな声では言えませんが、「気持ち悪い展開」というのは
ちょっとわかる気がします。実は作っているときに「ちょっと気持ち悪いぞ」
と思っていたのです。
序盤で仮押さえをさせておきながら、中盤以降にどどっと盤面を分割して
大きな数字がダイレクトに決まっていくあたりが要因でしょうか。
まあこれも味のうちということで。

次回は5月20日出題のぬりかべ、21日のひとりにしてくれあたりを
まとめちゃいましょうか。

09.07.22, 11:13   #09070014

にゃんこばずうか / 日食

今日は日食の日ですね。
東京では11:12に食が最大になるそうです。
・・・でも,曇ってるー! 太陽まったく見えないー!
というわけで,残念ながらにゃんばずは今回の日食を観賞できませんでした。

ラジオで,奄美大島からのレポートが流れています。
あちらはばっちり晴れているようで,ばっちり日食進行中だそうです。
よかったですねー。

ほかに,どの地域で見えているんでしょうか。
観賞できた方,ぜひ教えてくださいね。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

09.07.20, 11:44   #09070013

にゃんこばずうか / リベンジ

にゃんばずが自転車でのポタリングにハマったきっかけは5月2日の多摩川上りでした。
このときは,JR青梅駅まで行ったところで後輪がパンクしてしまい,
中途半端な終わりかたをしてしまいました。

その後,いろいろなところへ遊びに行って,自分なりのペース配分がわかってきて,
いざというときの備えもできるようになって,GPSロガーも買いました。
そろそろリベンジしてもいいころかなぁということで,
昨日,多摩川の上流にある,奥多摩湖というところまで行ってきました。
東京都水道局が管轄する,日本最大級の貯水池だそうです。
多摩川が「多摩川」という名前でよばれるのは,この湖から下流で,これより上流は別の名前になる,
ということを知ったので,今回の目的地としてぴったりだと思ったのでした。

GPSロガーによると,今回の全走行距離は182.9キロだったようです。
もっと慣れたら200キロ漕げるようになるかなあ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.07.18, 12:55   #09070012

にゃんこばずうか / 同配置

昨日公開された美術館の競作企画,もう遊んでいただけましたでしょうか?
黒マス配置だけ決めて,中身は作家さんがそれぞれ自由に作ってみよう,という企画です。
前回のスリザーリンクのときより多い問題が集まりました。

この企画,5月7日にちらっと書いたものです。
覚えてくれていた方には,お待たせしました!

感想ありましたら,ここか掲示板へよろしくです。楽しみです。わくわく。
作家のみなさんもなにか書きたいことがあったら,よろしくね。

コメント: 9 | | カテゴリー もろもろ