09.06.30, 11:18   #09060020

にゃんこばずうか / 歯医者

歯の詰めものが取れてしまい,数年ぶりに歯医者に行ってきたにゃんばずです。
「虫歯になって外れた」わけではないそうで,あと一回の通院で終わりみたいです。
にゃんばずは歯医者さんはわりと好きです。口の中がきれいになった気がするので。
まあでも,避けられるものであれば避けたいです。当たり前か。

さてさて,月末です。パズル逸品館への投票締め切りです。
今月の対象は「へやわけ」と「ましゅ」。
清き一票よろしくお願いします(ベタ)。

第6回平均大賞の締め切りも本日いっぱいです。
まだエントリーされてない方,ぜひぜひ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.06.29, 10:28   #09060019

Guten / コメハン12

夢の続きを会社で見ました。
Gutenです。


今回は4月27日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)。
昨年12月の初出題もへやわけだったのですが、それ以来4ヶ月ぶりの出題。
先ほど確認したら、すでに最初の問題は6ヶ月が経過していて消えてました。
もう一回解いておけばよかった。


「白マスチェックを入れないと難しい問題なんだろうなぁ」(ぷよまつさん)


この問題もそうですが、やや大きめの部屋がちょっとずつ決まっていって、
2マス×2マスの2の部屋や3マス×2マスの3の部屋などが残るというような
展開が好きなので、白マスチェックを使った方が圧倒的にわかりやすいですよね。

白マスチェックを使わない人は、使わなくても見えてしまう人か、
あえてチェック無しにチャレンジしたい人なんでしょうね。
いずれにしても尊敬してしまいます。

私はチェックを使わないと、白マスの3部屋連続禁止をほぼ確実に見逃します。
それはもう絶対に。


次回は5月1日出題のぬりかべ。
もちろんぬりかべも白マスチェックしますとも。

09.06.28, 11:47   #09060018

にゃんこばずうか / 鶴見川

自転車で鶴見川の源流へ行ってきました。
一級河川ですが,多摩川なんかと比べると知名度は低いのかな?
東京都町田市,神奈川県横浜市北部,同川崎市南部を流れている川です。
アザラシのタマちゃんが,多摩川の次に出現した川でもあります。

今回,鶴見川の全長が42.5キロとけっこう短いことを知りました。
しかも,源流まで自転車で行けるらしいじゃないですか。
これは行くしかない,ということで,走破に踏みきったのでした。
この川の河口から数キロは,いかにも「市街地のど真ん中にある」といったふうの様相で,
おせじにも「美しい」とはいえません。
にゃんばずはその近くに住んでいるので,鶴見川に特に感慨はなかったのですが,
源流まで行ってみて,ちょっぴり好きになりました。
中流から上流に向かうにつれて,だんだん水がキレイになっていくんですね。
セキレイらしき鳥もたくさん見かけました。セキレイ大好きなんですよー。かわいー。

第6回平均大賞の応募は,明後日が締め切りです。
まだ参加されてない方,ぜひぜひ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.06.26, 12:52   #09060017

にゃんこばずうか / 橋かけと四角いもの

今日は早解き選手権の日。
橋をかけろのジャイアントサイズです。

大きいサイズの橋かけを苦労して解いたあとって,
四角いものが「いつもより四角く」見えますよね。
角がふだんよりシャープに感じる,といえば適切なんでしょうか。
これってたぶん,にゃんばずだけに起きている現象ではないですよね?
心理学の分野では「○○現象」といった名前がつけられているメジャーな現象ですよね。きっと。
にゃんばずだけに起きている現象だったらどうしよう。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.06.24, 13:42   #09060016

にゃんこばずうか / 配信問題アンケート結果

「配信問題アンケート」へ参加くださったみなさん,改めてありがとうございました。
メンバーズページに結果を公開しました。

いろいろなご意見がありました。
集まったご意見のなかには,つきあわせると矛盾してしまうものもたくさんありました。
典型的なものでは,「○○を増やして!」というご意見と,「○○を減らして!」というご意見ですね。

みなさんのご意見を参考に,よりよいサイトを作っていけたらいいなと思います。
ナンバーリンクが加わってちょっぴり生まれ変わるnikoli.comを,これからもよろしくお願いします。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

09.06.22, 12:40   #09060015

にゃんこばずうか / GPSロガー

さてさて,月曜日です。
6月ももう下旬なんですね。うーむ。

先日,「GPSロガー」というものを買いました。
GPSを使って定期的に現在の位置情報を記録してくれる機械です。
その記録をPCに移して地図ソフトに読み込ませると,
地図上に移動したルートを線として表示してくれるんですよ。

サイクリングのとき,電源入れてカバンに放り込んでおくだけで
勝手に記録してくれるので,あとから自分の通った道筋がわかります。
思いつきで道を変えたのも,迷子になって泣きながらうろうろしたのも,
一目瞭然。ばっちり記録として残ってます。
「ああ,機械に見られてたのね」って,ちょっと恥ずかしい気持ちにもなりますけど。

これを使ってなにかできないかなあ。
「リアルナンバーリンク」とか。「リアル浮き出し迷路」とか。無理か。

コメント: 6 | | カテゴリー もろもろ

09.06.20, 12:49   #09060014

にゃんこばずうか / ナンリン

昨日,ナンバーリンクのお試し問題を公開しました。
どうでしょう?
ご意見やご感想をいただけるとうれしいです。
掲示板のナンバーリンク専用スレッドでも,この記事へのコメントでもどこでもかまいません!

非会員のみなさんも解けるので,よかったら遊んでみてくださいね。
そして,気に入ってもらえたなら,ぜひご入会を(^^)

ほんとうは昨日この記事を書こうと思っていたのですが,
公開より先にGutenさんがコメハン記事を書いてくださったので,
1日時間を空けました。
Gutenさん,やるなあ。ありがとです。

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

09.06.19, 11:44   #09060013

Guten / コメハン11

空気を読むな。磁場を読め。
Gutenです。

6月10日に発売されたニコリ127号に新作オモパが採用されました。
これまでに40の新作オモパを投稿していて、採用が4つめ。
ちょうど1割の採用率です。自慢になりません。
今回採用された新作オモパのタイトルは「えんどうまめ」。
なぜえんどうまめなのかは、ぜひ本誌を手にとって考えてみてね。


というわけで今回は4月18日出題の美術館(36x20のたいへん)。


「美しい盤面だったので点なしでがんばりました」(ミズ・マーブルさん)

「それほど複雑ではなかったので・なしで解けた。
黒マスの配置を遠目で見ると、クローズアップした
大型台風のひまわり画像に見えた。」(かんちゃまさん)


言われてみれば台風に見えますね。
見た目と違い解き味はチマチマ救出系。点なしで解くとはすごい。

次は4月27日出題のへやわけですよ。