09.05.30, 03:11   #09050024

にゃんこばずうか / コンビニ精算の怪?

昨日,コンビニで実際に経験したことです。

にゃんばずは「1000円以上2000円未満の金額」の買い物をしました。
財布の中身を見たところぴったりの金額が支払えなかったので,
お釣りでもらう硬貨ができるだけ少なくなるようにと考えて,「2062円」を出しました。
ところが,レジ係の店員さんが受取金額を打ち間違えたらしく,
なんと「1140円」という謎の金額のお釣りが返ってきてしまいました。

さて,にゃんばずは何円分の買い物をして,
店員さんはどのような打ち間違いをしたのでしょう?

・・・と書くと,パズルっぽくていいかも?
でも,これだけの文章だと,実際の起きたこと以外の「別解」がありそうですね。
まあ,にゃんばずの支払いかたはごく自然な発想のもので,
店員さんの「打ち間違い」は,割とありがちなものだった,と考えてくだしあ。
にゃんばずもたまにやるミスです。パソコンのタイピングとかで。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

09.05.28, 11:48   #09050023

にゃんこばずうか / nikoli.com情報まとめ

さてさて,リレー企画に気を取られているうちに,月末が迫ってきました。
月末といえば逸品館の投票締め切り日。今月は四角に切れと数独です。
奮ってご投票ください。ぺこぺこ。

第6回平均大賞も始まっています。
こちらは会員でない方も参加できます。まだエントリーされていない方,ぜひぜひ。

第7回ニコリダービーの結果も発表されています。
ロングレースで出走数が多かったためか,今回は3桁の枠もたくさん入賞できました。
いいことなのか,悪いことなのか?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.05.26, 15:55   #09050022

にゃんばず / リレー問題!

8つ前のまいなすよんさんの呼びかけから始まった,リレー形式でスリリンの問題を作る企画。
無事に完成しました。おめでとうございます!

遅れてしまいましたが,いつものnikoli.com画面で解けるようにしてみました。
「画像で出されても写すのが大変で遊べないよ」というみなさん,ぜひ解いてみてくださいね。

リレーしようぜの問題

合作ならではのメリハリがついた問題だと感じました。みなさんはどうですか?

コメント: 3 | | カテゴリー リレー企画

09.05.26, 10:53   #09050021

Guten / コメントに反応してみる その8

リレー企画の興奮冷めやらぬGutenです。
興奮しているのは参加した作家だけだったりしたら
ちょっと寂しいですが、「みんなのblog(仮)」内で、
作家が自主的にはじめた企画として考えると、
それなりの価値があったんではないかと、
勝手に思っておりますよ。少なくとも私の駄文よりは。


さて今回は3月23日出題のぬりかべ(36×20のたいへん)。
大きな数字は数えなくてよい方が好まれるのだろうな
とは思うのですが、私は数えるのもけっこう好きなのです。
そんなわけで、数少ない(?)数えたい方々のために
「数えることに意義のあるぬりかべ」を目指しました。
その結果、


「いっぱいだまされました。」(らんらんさん)
「決まり方がいやらしすぎます...orz」(alchemistさん)
「いじわるっ」(jyokunさん)


というたくさんの喜びのコメントをいただきました。

・・・

すいません、ほどほどにします。はい。


次回3月27日出題の橋をかけろでお会いしましょう。

09.05.24, 23:29   #09050020

まいなすよん / リレー完成!

完成! 完成したスリザーリンクです。クリックで拡大されます。

まいなすよんです。
リレーってなんのこと? という方は6つ前の記事からどうぞ

いやー、思いつきではじめたリレー企画ですが、無事終わりましたね。良かった良かった。

Gutenさん、あぶら虫さん、Hammyさん、中井亮平さん、ありがとうございました。ご覧いただいたみなさまも、お付き合いありがとうございました。いかがでしたでしょうか。

ぼくは、立ち上げた後は見ているだけでしたが、Gutenさんとあぶら虫さんの丁寧な導入にHammyさんの仕掛けがぴたりとはまって、中井さんの華麗な収束につながる、見ていて声をあげてしまいましたですよ。

面白いものができることは期待していましたが、「まるで一人の作者が作ったみたいに端正な良問」は予測していても、ここまで各人の個性が生きた、リレーならではの傑作に仕上がるとはびっくりです。まだ解いてない方は、紙に書き写すなり印刷するなりしてぜひどうぞ。

完成品を普通に解いても面白いですが、各人の作った部分を解きながら書き写していって、「この後どんなふうになるのかなー」と予想しながら解いてみるのも面白いかもしれませんよ。

解いてみての感想とか、次はこのパズルが見たい、というリクエストや、ここをこうすればもっといいんじゃないの? という要望がありましたら是非お寄せ下さい。次があるかどうかすら決まっていませんが、みなさまの感想がnikoli.comを作っていくのです。きっと多分。

「やっぱりいつもの"みんなのblog"がいいなあ」とか、「企画をやってもいいけど、もうまいなすよん発は勘弁な」というご意見は、なるべくなら優しい言葉でお願いできれば幸いです。


さて、最後にちょろっと自分の担当した部分について。

数字配置はリレー用に決めたのですが、考えたのは、気持ち数字を多めにしようかな、といったくらい。あと、自分のクセで、ナナメに数字がつながるところが少なくなる傾向があるので、気をつけたつもりではあるのですが、見直すとあまり改善されていないような気がします。

数字決めは、まあ、リレーなので、自分の置きたいように置きました。自分で見ると、ベタ好きな自分らしい置き方だと思うのですが、特徴と呼べるほどでもないですね。


また、なにか、面白いことがやりたいなと思ってます。その時はまた、お付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますね。

コメント: 1 | | カテゴリー リレー企画

09.05.23, 17:18   #09050019

中井亮平 / リレーしようぜ!!!!!

img09050019_1 img09050019_2 クリックすると画像が大きく表示されます。

いきなりこの記事を見てしまった方は、5つ前のまいなすよんさんの記事からご覧ください。

まいなすよんさん、Gutenさん、あぶら虫さん、Hammyさんと続いてきたところで、
僭越ながらアンカーをさせていただきます。

今までの流れを壊さないように、
特にHammyさんのネタの部分が引き立つように、
と考えながら作ってみました。

というわけで問題が完成!!

複数の作家で1つの問題を作るということはほとんどないので、
たくさんの方に印刷して解いていいただければ幸いです。
できれば感想もいただけると嬉しいな。

コメント: 0 | | カテゴリー リレー企画

09.05.23, 00:20   #09050018

Hammy / リレーしようぜ!!!!

img09050018_1 img09050018_2 (いきなりこの記事を見てしまった方は4つ前の記事からご覧下さい)

あぶら虫さんに続き、4番手であります。
線を引いていない画像も付けてみました。

まずは作る前に今までの分を確認しなきゃ、と解いてみましたが、いきなり破綻...
もちろんこれまでの作家さんが悪いのではなく、私が間違えただけでした。
気を取り直し、とある仕掛けを入れて作り始めると、これまた何度作り直しても破綻...

挫折しかけたところで、ようやく破綻の原因に気付きました。
○○○が○○○していたんです!(ネタばれのため伏字)
そのせいで、決まっていないと思っていたところが実はかなり決まっていたんですね。

せっかくだからこのネタは是非使おう、というわけで、こういう感じになりました。
ネタが重いので、ネタ以外の部分はするすると解けるよう気をつけてみました。

では最後の方、よろしくです。

ネタについては後日たぶん追記します。

コメント: 2 | | カテゴリー リレー企画

09.05.21, 23:34   #09050017

あぶら虫 / リレーしようぜ!!!

img09050017_1 ←クリックすると画像が大きく表示されます。

いきなりこの記事を見てしまった方はぜひ3つ前の記事からご覧ください。
まいなすよんさん、Gutenさんと続いてきたところで、3番手いきます。

あまり後のことは考えずに好き勝手に右上を埋めてみました。
次の方、最後の方、どうぞよろしくお願いします。

コメント: 0 | | カテゴリー リレー企画