09.04.29, 13:26   #09040015

にゃんこばずうか / 忘却

昨日,泳ぐ気満々でジムに行ったら,閉まっていました。
毎週火曜日が休館日だというのをすっかり忘れていたんですね。
もう5カ月くらい通っているのに・・・。慣れって怖いなあ。
このblogも,こんなカンジである日突然ぽっかり72時間空いてしまうんでしょうねえ。うーむ。

さてさて,パズル逸品館の投票締め切りが迫ってきました。
今月は ぬりかべ です。
はてさて,どの問題が選ばれるのか。わくわく。

なお,ゴールデンウィークの影響で,結果発表がいつもより少し遅れてしまうかもしれません。
広い心でお待ちいただけるとうれしいです。ぺこぺこ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.04.27, 11:00   #09040014

Guten / コメントに反応してみる その4

約一ヶ月ぶりのGutenです。
間があいてしまいましたが、やめてしまったわけではなくて、
私の出題の間隔があいていたからなのでした。
この間に他の作家の方の書き込みもあってよかったよかった。

今回は2月25日出題の美術館(18×10のおてごろ)です。
ではさっそく。


「斜め定理使わないはずなんだけどなあ」(北風★ミさん)


うっ。するどいですねえ。
作家インタビューにも確かに書いてあります。
「斜め定理」については、インタビュー記事に図解入りで説明されていますが、
せっかく(?)なのであえて文章で説明すると、
「1〜3の数字のマスのタテヨコに隣接する4マスのうち、照明が置けるマスの数が、
その数字よりもちょうど1多いときには、数字のマスの斜め隣のマス
(照明が置ける2つのマスと辺を共有するマス)には、照明が置けない」
という手筋です。なんてわかりづらい。
私は「斜めの点打ち」と呼んでいます。

で、私が使わないのは、この照明が置けないマスが、
さらに他の数字のタテヨコに隣接するマスである場合で、
それによって照明のおける場所が決まってしまうというもの。
ああさらにわかりづらい。

今回の出題のように、斜めの点打ちによって、孤立するマスができる場合や、
そのマスを照らすために照明を置かなければならない(「救出」と呼んでます)マスが
確定するような展開はむしろ大好きで、けっこう積極的に使ってしまうのです。
理由はよくわからないんですけど。単に救出が好きってことかもしれません。

でも、他の作家の方の出題では、この斜めの点打ちを次々に連鎖させるなどして、
上手に使っているものがたくさんありますね。
私も変なこだわりを捨ててマネしてみようかな。


今このややこしい説明を書いていてふと思ったのですが、
ここをご覧の方々の年齢層の幅ってどんなもんなんですかね。
けっこう若い方からご年配の方まで見てるんでしょうねえ。
「我こそは最年少だ」とか「我こそは最年長だ」というコメントをぜひ。
だめか。


次は、3月7日出題、最近流行の(うそです)「13」があやしく光るぬりかべです。
ネタばれの可能性大なので、ぜひ先に解いてみてね。

09.04.25, 23:28   #09040013

にゃんこばずうか / 6つの番組

今日は川崎ではずっと雨が降っていたので,
ひたすら撮りためたテレビ番組を消化しました。
せっかくなので,パズルっぽく報告してみます。

にゃんばずは今日,野球番組を3つ,サッカー番組を2つ,格闘技番組を1つ観ました。
以下のヒントから,各番組をどんな順番で観たか,あててください。
なお,時刻や各番組の視聴時間は30分刻みとします。
●10:30から22:30までの12時間ですべての番組を観ました。
●最後に観たのは野球番組です。
●サッカー番組のうち1つは,17:30から観ました。
●野球は全部で6時間30分観ました。
●格闘技番組は2時間観ました。
●格闘技番組の直前に,サッカー番組を観ました。
●12:30から観はじめた番組があり,その番組は1時間30分観ました。
●どの番組の視聴時間も,1時間以上3時間以下でした。
●同じ種類の番組は連続で観ていません。
 つまり,野球番組を観た直後は,サッカー番組か格闘技番組を観ました。
 サッカー番組を観た直後は,野球番組か格闘技番組を観ました。
●1つの番組を観ているときに,途中でほかの番組を観るというようなことはしていません。
●「何も観てない時間」はありませんでした。

ところで,今日はほんとうは,nikoli.comに関するお知らせを書き込みにきたのでした。
junoから「『5月10日にnikoli.comでおもしろいことやるよ』ってblogで発表してほしい」って頼まれたので,
それを書こうと思ってたのですが,なんと既に(金)が発表してしてるじゃないですか。やられたー。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

09.04.24, 12:37   #09040012

にゃんこばずうか / 見出し

昨晩,うちでニュースサイト巡りをしていたら,
「成人後に体重が5キロ以上減ると死亡率が1.4倍になる」
という主旨の見出しを見つけました。
厚生労働省が,全国の40〜69歳の男女を対象に
「体重が(20歳のときと比べて)5キロ増えた人」「体重が変わってない人」「体重が5キロ減った人」の
3グループに分けて大規模な比較調査をしたところ,上記の結果が出たということです。

「うひゃー,にゃんばずってばモロに当てはまってるじゃん!」とか思いつつ詳細を読んでみると,
この調査は「体重が"自然に"減った人」についての調査だったのでした。
つまり,運動やダイエットで体重が5キロ以上減った人のことは,何もいっていないんですね。
あーびっくりした。

でもまあ,よく考えてみれば,確率が高かろうが低かろうが人間は死ぬときには死ぬわけで,
結局のところ,体重が増えようが減ろうが,長生きしたければふだんから健康に気をつけるしかないんですよね。
ああ,何のひねりもない結論だ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.04.22, 12:15   #09040011

にゃんこばずうか / 個人的な予定

今日は25度だそうですね。
長袖(まくりっぱなしですけど)の服を着てきたら,周りからびっくりされてしまいました。
確かに,例年だとにゃんばずはとっくに半袖着てますもんね。
半袖の服,まだ出してないんですよね。すみません。って謝ることはないか。
まあ,汗をかけるからこれはこれでいいかなー,なんて。

さてさて,おとといに書いた「せっかくのゴールデンウィークだしどこかに行こうかな」という件です。
ソラリスさんから,コメントをいただきました。ありがとうございます!

> 川崎からのんびり徒歩で8時間行けるところまで行って、
> 帰りは電車で帰ってくるというのはどうでしょう?
> 例えば多摩川の河川敷を遡っていくとか。どこまで行けるかな?

いいですね!
川沿いなら,人混みもそんなに気にしなくてよさそうだし。
たぶん達成感もありますよね。

ただ,そうすると「より遠くに行きたい」という欲望が湧いてきてしまいます。
(金)いわく「東京都羽村市のあたりまでは高低差も少ないし楽に行けるんじゃない?」とのこと。
地図サイトで道のりを調べてみたところ,自宅(川崎)から多摩川沿いに羽村市役所を進んだら54kmでした。
これって,歩きでなく自転車なら,がんばれば一日で行って帰ってこれそうな距離ですよね。
多摩川沿いなら,途中でダメになっても,駐輪場を探して停めて帰ってこれそうだし(^^;)

ということで,今年のゴールデンウィークは多摩川沿い耐久サイクリングにチャレンジしてみようと思います。
がぜんわくわくしてきましたよー!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.04.20, 13:16   #09040010

にゃんこばずうか / 検討

4月ももう20日。下旬に突入してしまいました。
来週はゴールデンウィークですね。
みなさん,なにかご予定はありますか?

にゃんばずは,人混みが嫌いなので特に何も考えてなかったりします。
毎年ぼーっと過ごしているような・・・うーむ。軽く一人旅でもしようかなあ。

行くとしたら,
●川崎から電車で日帰りできる(各駅停車/船/バスで往復6〜8時間程度)
●人出があまりない(と思われる)
●東海道本線は混むので避けたい
●のんびり散策できる
という条件になりますね。・・・ワガママすぎる?

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

09.04.18, 12:38   #09040009

にゃんこばずうか / パズルの自分用評価機能

会員さん向けの話です。

解いたパズルの問題に対して自分自身での評価がつけられるようになりました。
問題を解いて履歴を登録したあとに,「×|☆☆☆☆☆」というようなものが表示されていると思います。
☆の上でマウスカーソルを動かして☆に色をつけて,左クリックで確定してください。
解答状況のページでもつけることができますよ。
問題一覧のページを見ると,「評価」のところに☆の絵がついているはずです。

「評価機能」という名前ですが,お好きに使ってください。たとえば・・・

●解くたびに「おもしろさ」や「難しさ」に応じて印をつけていけば,
「あなた専用の評価」がついたオリジナル問題集ができあがります。

●「そのうちもう一度解きたいなあ」と思った問題につけておけば,
あとで「あの問題いつごろ出題されたやつだっけ?」と悩まなくても,
問題一覧から「評価」でソートをかければすぐ見つかります。

●逸品館へ投票するためのノミネート印としても使えるのではないでしょうか。
印をつけたものを月末に「一気解き」して,投票作を決める,みたいな。

他の会員さんには見られることのないあなただけのものですから,その点はご安心ください。
あなたのnikoli.comライフが,より便利になりますように。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

09.04.16, 12:15   #09040008

にゃんこばずうか / 欧州CL

ヨーロッパのサッカー大会,UEFAチャンピオンズリーグで,
ひいきチームのアーセナルが準決勝進出を果たしました。わーわー!
ヨーロッパ各国の強豪チームが,ヨーロッパ一を目指して争う大会です。
ただ,日本では衛星放送でしかテレビ中継をやってないんですよね。
うちのCSの契約内容だと,今回のアーセナルの試合を中継しているチャンネルは観られませんでした。
うーむ,残念だなあ。

作家インタビューのページにgori.shさんの記事を公開しました。
読んでいただけるとうれしいです。
明日は,来月公開予定の作家さんとお話ししてきます。
はてさて,次は誰の番でしょう? お楽しみにー。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ