09.03.30, 12:44   #09030019

にゃんこばずうか / 健康

さてさて,3月最後の週になりました。
月末といえば,逸品館の投票締め切り。
今月はスリザーリンクの締め切りです。お忘れなく!

今月はジムに14回行きました。今晩も行く予定なので,あわせて15回。2日に1回のペース。やった!
明日は,こないだの胃カメラ&採血検査の結果を聞きに病院に行ってきます。どきどき。

なんだか最近,急に自分の体の健康が気になってきました。
むかしは「死ぬときゃ死ぬんだし〜」とかうそぶいていたような。歳をとったからなのかなあ?

コメント: 5 | | カテゴリー もろもろ

09.03.28, 11:20   #09030018

にゃんこばずうか / 修理

自宅のノートPCの話。
キーボードのあるひとつのキーが脱離し,戻らないから,修理に出しました。
ふつうならそのまま押しこみ直すとパチリとはまるところが,はまる側にあるはずの金具が破損し,うまくはまらない。
買ったところに問い合わすと,無料修理可能だそうだから,依頼することに。
「修理に出すと時間がかかるから,交換用のキーボードをよこしたら自ら換装する」と言いましたが,不可だそう。うぅむ。
あちらとすると「お客が換装に失敗し,さらにひどい状態になったら困る」ということなんだろうなあ。
しかたないか。

Q.この記事は,その「あるキー」を使わずにローマ字入力しました。
あるローマ字に対応する,そのキーとは?
(なお,方式により使ったり使わなかったりするx,f,j,l,zは違います。
そのあたりのキーだったらよかったのに。)

・・・確か,むかし,ニコリの後記かなにかに同じようなことをどなたかがやった記事があったような(^v^;)

コメント: 11 | | カテゴリー もろもろ

09.03.26, 11:57   #09030017

にゃんこばずうか / 体重の話

先日,いまの体重計を使い始めてから初めて,体重(kg)の十の位が1つ下がりました。
(金)に「以前にその体重だったのは何年前?」と訊かれて,考えてみました。
ジム通いを始めるまではあまり体重計に乗ったことがなかったのではっきりとはわからないんですが,
たぶん大学3〜4年くらいのことでしょう。10年以上前ですね。うひゃーびっくり。

「レコーディング・ダイエット」という,毎日食べたものとカロリーを記録するダイエット法があるそうですね。
もしあれがほんとうに効果があるとするのならば,
にゃんばずがこのブログで自分の体重についていろいろ書いているのも,
もしかしたら減量によい影響を及ぼしているのかもしれないですね。
1年後に体重関係の記事だけまとめたら,図らずも「減量体験記」になっちゃったりして・・・?

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

09.03.24, 12:14   #09030016

にゃんこばずうか / 春先

今日は外部の方との打ち合わせの予定があったのですが,先方が体調を崩されてキャンセルになってしまいました。
ここのところ気温の差が激しいですもんね。みなさんもお気をつけください。
にゃんばずは,先日胃カメラを飲んでお薬をもらってからは元気な毎日を送っています。
お医者さんさまさまです。

ワールド・ベースボール・クラシックの決勝戦が行われていますね。
同じ国とばかり当たる不可解な(いやルール的には理解できるのですが)システムにすっかり興味も冷めていたんですが,
我らが楽天のエース・岩隈が投げるのなら話は別です。
いまラジオの定時ニュースで情報が入ってきましたが,ここまではちゃんと抑えているようで。がんばれがんばれ。
日本の勝敗はどうでもいいので(おいおい),どうか岩隈がみんなに迷惑をかけませんように。
ライブでは観られないけど,録画しておいたので帰ってからゆっくり観ようと思います。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.03.22, 12:22   #09030015

にゃんこばずうか / 竜頭蛇尾

最近,いろいろな方が記事を書いてくれてとっても幸せな気分のにゃんばずです。
ありがとうございますー。

ふと思ったどうでもいいこと。
「竜頭蛇尾」って四字熟語がありますよね。
始めはすごい勢いなのに,終わりのほうはしょぼくなっちゃうって意味ですが,
この「りゅうとうだび」って読みそのものが,竜頭蛇尾じゃないですか?
前半が「りゅうとう」というふくらんだ語感なんだから,後半もふくらんだ語感のコトバが来てほしいところ。
せめて3音は欲しい。
そう考えると,竜頭蛇尾というコトバは竜頭蛇尾の状況を表すのにまさにうってつけのコトバなんだなあ,なんて思った休日の午後でした。
さてお昼ご飯食べよう。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

09.03.20, 10:15   #09030014

あいこ / パズル早解き選手権

おはようございます。"NO IMAGE"あいこです。

今日22時からのパズル早解き選手権、私のスリザーリンクが出題されちゃいます。
はてさて、あいこが作るスリリンってどんなんだっけー?と思われた方。
印象が無いあなたは正しい。
なんと私が作ったスリリンは、nikoli.comの通常問題で出題されたことがないのです。
もちろん、おためし問題にもありませぬ。今日の早解きジャイアントアゼン問題が初めてなのです。
スタッフさん、思い切った事をなさいますよね。出題予告が出た時、ビックリしちゃいましたよ。

ところで、「予習がしたい、傾向と対策を練りたい」という本気モードの方々に朗報。
ケータイサイトでは、数問出題されています。さあ、早速機種変して入会だ!
そしてそして、皆さん存在をお忘れになっている方も多いと思いますが、
スリザーリンクの同配置問題の中に、あいこ作のも1問あるのですよ。
当時、nikoli.comの作家になってあまり日が経ってないのに、参加させてもらっちゃってます。
みんなのページ→作家コンテンツ→スリザーリンクの同配置問題 で辿りつきますので、予習にどーぞ。
まあ、ぶっちゃけ参考にはならないかもですけど。

あぶら虫さんも書いていらっしゃいましたが、皆さんのコメント、とっても嬉しいです。
問題作成の参考にもさせていただきますので、早解き問題にもなにかひと言いただけると幸いでございます。
よろしくねー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.03.19, 21:49   #09030013

あぶら虫 / 「kewl」って?

最近、いろんな人が書き込んでいるので、
自分も書いてみようかな、と。

Gutenさんも書いてらっしゃいますが、コメントを
いただけるのはありがたいものです。そして、やはり
自分の問題へのコメントは気になってちょくちょく
のぞいております。10月7日出題のぬりかべに
「Kewl.」とだけコメントがついてました。
意味が分からずに調べてみたところ、リート語で
「cool」ということだそうです。一般的なんですかね、これ。
僕としては、リート語ってなんじゃらほい、と思いながらも
褒められているようなので一安心した次第。

ということで、作ってる人は大概みんなコメントを
気にしてますので気が向いたらどんどん書き込んでくださいね。

そのうちまた書き込みに来ます。それではでは。

09.03.19, 02:19   #09030012

ゆーたん / ボツ箱へやわけ

こんにちわ、ゆーたんです。

へやわけがボツ箱になってる!
そんなに難しい問題作ったっけなあ、
と思って解いてみたら見事にハタンしてしまいました・・・
確かに金さんの言うとおりxxx(ボツ箱コメントの伏字)ですねえ。

難しいよ!という方は、
左から6マス目、上から4マス目の3x3のお部屋を
□□□
□□□
------
□□□
というふうに2x3と1x3に分けて解いていただければと。
ずいぶんとまろやかになるはずです。
私としては7や10のお部屋を楽しんでいただければ本望でございます。

元の問題はどうだったかと原稿を探しているのですが、
引っ越しの最中で段ボールの中に埋もれていますねえ。
うむむ。

引っ越しで心機一転、ますますパズル作りに励みますので
皆様今後ともよろしくおねがいいたしますー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ