09.02.28, 03:18   #09020015

にゃんこばずうか / 28日で終わり

2月も今日で終わりですねー。
今月の逸品館の投票は今日が締め切りです。
対象パズルは,ひとりにしてくれとカックロ。お忘れなくー。

さてさて,今月初めの記事で,『銃・病原菌・鉄』という本を読破するぞー,という月次目標を掲げました。
いま,エピローグに入ったところです。なんとか達成できそうです。やれやれ。
全体的に,古代史や世界地理のおもしろさが滲み出ている本でした。
久しぶりに地理の勉強をしたくなってきました。ふふふ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.02.26, 11:14   #09020014

Guten / なんか書いてみる

はじめましてGutenです。
こういうところに書くのはなんか気恥ずかしいのですが、ちょっとわけあって書いてみることにしました。
その理由は後半に。

さて、初めての問題が出題されてから約2ヶ月がたちました。「この問題を解いた人」の人数を見るだけで、なんだかうれしくなります。本誌などではこういう実感はなかなかできません。それだけでも十分満足なのですが、その上コメントまでいただけるとは、なんともありがたいことです。

「こみえだる〜む」のようにたくさんのコメントにお返事するのは私にはできそうもありませんが、せめて、一番気になったコメントを取り上げて、ちょっと反応していこうかなと考えております。気が向いたら、問題作成時の裏話的なことも書くかもしれません。

早速最初の出題から。12月29日のへやわけ(36×20のたいへん)です。いきなりこのサイズで本人もびっくり。
一番気になったコメントはこちら。

「お腹いっぱいになったら見えてきました。」(かえるちゃんさん)

大事です。満腹感。
でも次は、空腹でも見えてくるパズルを目指しますよ〜。

というわけで、今後も出題の2ヵ月後くらいを目安に書いていければなあと思っております。あまり面白いことは書けませんが、よろしくお付き合いの程を。



で、記事を投稿することにした理由なのですが。

この「みんなのblog(仮)」は「nikoli.com作家&スタッフでつくるブログ」ということになっております。ところが最近は、すっかりにゃんこばずうかさん(以下にゃばさん)に頼りきり。まあ罰ゲームがかかってますから、にゃばさんも必死です。近頃は、きっちり1日おきに、まるでスケジューリングしているかのように書き込まれています。なんかあまりスリルがないですよね。

私もにゃばさんの罰ゲームがぜひとも見たいのですが、そのためにはむしろ作家がどんどん書き込んじゃったほうがいいんじゃないかと。人一倍気を使うにゃばさんのことです。きっと作家が書いたすぐあとには書き込みづらいでしょう。どんどん書き込んで、にゃばさんのペースを乱し、油断させた先に、きっと・・・。

というわけで、作家の皆さん。どしどし記事を投稿しましょう、という提案でした。

09.02.25, 13:18   #09020013

にゃんこばずうか / 食べ物ネタ

お待たせしました。
第3回ストレートフラッシュの結果が出ました。

オリジナル・レシピを書いてくれた方,ありがとうございます。にゃんばず的には,
こみえださんの簡単モツ鍋,さほちぇさんの謎のチョコ料理,カインさんのスペアリブ料理,YUIOTOさんの温野菜サラダ
に惹かれました。近いうちにやってみたいと思います。

さてさて,1/22の記事で書いたにゃんばずの回答は,次の通りでした:

1 ラーメン
2 カレーライス
3 寿司
4 焼肉
5 天ぷら

junoに計算してもらったところ,8148点に相当するようです。
天ぷらが低かったなあ。やっぱりハンバーグかあ。

ちなみに,得点度外視で回答すると,

1 チョコレート
2 麻婆豆腐
3 ラーメン
4 寿司
5 カレーライス

ですね。
3位以下はそのときの状況によってころころ変わりそうな気もしますが,いまの気分ではこんな感じ。
麻婆豆腐,8票も入ってますね。おいしいですよねー。
にゃんばずは四川風の辛いけどコクがあるのが特に好きです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

09.02.23, 11:25   #09020012

にゃんこばずうか / 続・体重計

今朝の首都圏はいろいろなところでダイヤが大幅に乱れたようです。
にゃんばずにとっての通勤電車である京急も,約20分遅れました。
朝礼(毎週月曜日にあるのです)に間に合わないかと思ったよー。ふー。

土曜日に書いた体重計の話の後日談です。
アナログ針の体重計って,けっこう不便なんですねー。
のぞきこむためにかがんだら針が動くし,見る角度によって針の位置が違って見えるし。
それに,どうせなら体脂肪率も測りたいところ。
ということで,昨日,デジタル表示の体重計を衝動買いしてしまいました。
裸足で乗れば体脂肪率も測れるタイプ。
体重計から降りてもしばらく測定結果を表示し続けてくれるのでゆっくり確認できます。わーい。
でも,古いほうの体重計はどうしよう・・・?

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

09.02.21, 13:59   #09020011

にゃんこばずうか / 体重計

先日の夜,布団を敷き終わって寝る前に,探し物を思い出して押し入れをごそごそしていたら,
安物っぽい体重計が出てきました。
数年前に知り合いからプレゼントされたものが,ずっと段ボール箱の奥底に眠っていたのでした。
アナログ目盛りの,よくある四角いヘルスメーターで,足を乗せるところに乱暴な筆遣いで
「ヤバイかも!」という文字が大きくプリントされています。よけいなお世話です(笑)

せっかくなので,ということで体重計に乗ってみると,
前日にジムで量った値よりも6キロも大きい値が出て焦りました。
確かに昨晩呑んだけど,6キロ増はないよー,夜食も我慢したんだよー,
と体重計を責めましたが,針は動きませんでした。

あきらめて風呂場でシャワーを浴びたんですが,どうにも腑に落ちません。
そこで,体重計をもってきて,改めて量り直してみました。
そうすると,さっきよりも5キロも少ないじゃないですか。
シャワーで汗を流したくらいでそんなに体重が減るわけないし,
服は同じようなものを着て量ったのでほとんど影響ないはずです。
なんだこれ,壊れてるの? と思っていろいろ調べたら,
またもやにゃんばずの無知ゆえの行為が原因だと判明してしまいました。
何がまずかったのか,はCMのあとで。

コメント: 5 | | カテゴリー もろもろ

09.02.19, 12:10   #09020010

にゃんこばずうか / イベント情報

第3回ストレートフラッシュのご応募ありがとうございました。
結果は25日発表予定です。お楽しみに!

さてさて,新しいイベントが始まりました。
第5回少数決です。
YES/NO形式の質問に答えるだけで参加できるので,みなさん奮ってご参加くださいねー。

にゃんばずが考えた質問も,何問か使ってもらえました。
さて,どれでしょう? ふふふ。
コタエは結果発表のあとに。だいぶ先だなあ。

コメント: 5 | | カテゴリー もろもろ

09.02.17, 13:14   #09020009

にゃんこばずうか / 次

ストレートフラッシュは正真正銘,今日が締め切りです。
junoを中心に,次のイベントの準備を進めているところです。
次回も奮ってご参加くださいねー。って気が早いか。

今日,「へぇえ」と思ったこと。
水とサラダ油をコップに入れると,水の層と油の層に分かれます。
ここに,水で作った氷を入れるとどうなるでしょう。
にゃんばずもいちおう自然科学を一通り勉強しているから結果はわかりますが,
実際にやったことはなかったなあ。ちょっとやってみたい。
検索してみたら,けっこう有名な実験だったようですね。
うーむ,世の中にはまだまだにゃんばずの知らない「常識」があるんだろうなあ。

コメント: 7 | | カテゴリー もろもろ

09.02.15, 14:16   #09020008

にゃんこばずうか / 締め切り

第3回ストレートフラッシュの締め切りが迫ってきました。
まだ時間があるからいいやーって,後回しにしていたみなさん,忘れていませんかー?

いま,前に録画していた「世界最強の男2008」というテレビ番組を観ているんですが,妙におもしろいです,これ。
アメリカで行われた力自慢大会を紹介した番組なんですが,その競技内容がすごい。
真ん中をくりぬいた自動車にポンチョよろしく体を通して,担ぎあげて数十メートル先までドライブするとか,
アメリカ空軍の戦闘機をロープで引っ張って25メートルほど動かすとか。
いいなあ,こういうの。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ