08.12.31, 20:52   #08120018

にゃんこばずうか / 年越し

年越しの書き込み,というのには少し早いですが,
年明け前後にネットワークのトラフィックを増やすのはよくないかもしれないので,
今のうちに挨拶してしまいます。

今年もnikoli.comで遊んでいただいてありがとうございました。
来年もより楽しいサイトにするべく精進しますので,よろしくお願いします。
ぺこぺこ。

先日の釣りの釣果ですが,残念ながらクロは釣れませんでした。
代わりに別の獲物が2尾釣れました。
この写真は調理後のものです。プロい人はこれだけで何の魚かわかるのかなあ。
なお,ほかの部位は粕汁の具になりました。

釣果は芳しくなかったですが,磯釣りは楽しかったです。
海が大好きなので,ぼーっとしてるだけでも幸せでした。星空も綺麗だったし。
来年も行きたいなー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.12.29, 19:05   #08120017

にゃんこばずうか / 続報&出発

昨日の記事に書いたとおり,あと数時間で海釣りに出発します。
午前0時出発だそうです。

釣り場が判明したので報告。
大分県佐伯市の福泊(ふくどまり)港というところから瀬に渡してもらうそうです。
午前3時にあちらに着く予定。
雨の心配はないみたいですけど,風が強いみたいです。うーむ。

ちなみに,にゃんばずは釣りの経験が数えるほどしかありません。
去年末に防波堤から釣ったときには,小さいクロ2尾と運悪くかかってしまったかわいそうな小鯛,
それに食べられないキタマクラが数尾釣れただけでした。ほとんどボウズでした。
初心者でも釣れる場所を父が探してくれたんですが,うまく釣れるかなー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.12.28, 21:40   #08120016

にゃんこばずうか / 飯塚

飯塚からつないでいます。無事に帰省できました。

今回は久しぶりに鈍行列車で帰ろうかなと思っていたんですが,
諸事情(主に遊び)があって,新幹線で帰ってきました。
いちばん好きな(でも中は狭い)500系でした。わーい。
まあ,500系以外の車両の区別はあまりつかないんですけど(^^;)

さてさて,明日の深夜から,父に連れられて海釣りに行きます。
船で瀬(?)に出て釣るそうです。
テトラポッドのぼーって,釣った経験はあるのですが,沖で釣るのは人生初。
狙いは「クロ」。関東ではチヌっていうのかな?クロダイではありません。
とってもおいしいんですよね。磯くさくて。釣れるといーなー。

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

08.12.26, 11:48   #08120015

にゃんこばずうか / 大掃除

ニコリは今日が仕事納め。これから大掃除です。
このブログは冬休みの間も更新し続けます。
今年は九州の実家に帰省します。
いつもと違った話題を書けると思います。お楽しみに!

さてさて,明日は今年最後の早解きです。
時間はお昼すぎ,13時から。お間違いなく。
3問同時出題ゆえのドラマが生まれるかな?

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

08.12.25, 12:08   #08120014

にゃんこばずうか / プチへやわけ競争の反省とお詫び

先日の「プチへやわけ競争」についてです。
数日経って解いた人の一覧を見てみると,やっぱりにゃんばずは早いほうなんだと気づきました。
解いた直後の一覧を見て上にいっぱい人がいたので,自分は遅いと思ってしまいました。

「早く解くこと」というのは,パズルの楽しみのひとつの要素ではあると思いますが,
そうじゃない楽しみかたももちろんたくさんあります。
にゃんばず自身の個人的な好みでは,早く解くよりもじっくり味わって解くほうが好きです。
(内部チェックのときには,目標タイムの設定に関係するのでそうはいかないんですが。)

実は今回,「早く解けなくても楽しければいいんだよー」ということを身をもってアピールしようと思って
この企画をやろうと思い立ったのですが,逆の印象を与える結果になってしまったかもしれません。

特に,先日の「みんなはやすぎる」というコメントは,配慮が足りませんでした。
ほんとうにごめんなさい。どうか気にしないでください。

繰り返しになりますが,パズルの楽しみかたは人それぞれです。
早解きが得意な方も,ちょっと苦手な方も,好きな方も,嫌いな方も,
「自分だけのパズルの楽しみかた」で楽しんでいただけるとうれしいです。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

08.12.24, 12:19   #08120013

にゃんこばずうか / 夢の跡

さてさて,昨晩の「クリスマスイブ前夜企画・プチへやわけ競争」に
参加いただいたみなさん,ありがとうございました。
このブログを読んで参加された方がどのくらいいたかはわかりませんが・・・。
ひとりもいなかったりして(^^;)

昨日の戦績はこちら:
解いた人のページ(ログインしてからクリック)

いやー,上位の方々には全く歯が立たず。
まあ,白マスの印をつけている時点で勝てるわけないんですけどね。
でも印つけないと解けないんですよねー。

そうそう,第5回平均大賞の結果が公開されました。
junoに書かれる前に書いてしまおう。

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

08.12.22, 12:22   #08120012

にゃんこばずうか / こみえださん企画

クリスマスに何かやろうかなー,という話を20日の記事で書いたところ,
こみえださんから「私もプレゼント企画をやりたい」という提案がありました。
というわけで,クリスマスプレゼントはそちらに譲っちゃいます。

詳しくは,こみえださんのブログにて。
厳密には,クリスマスじゃなくてこみえださんの誕生日にかこつけたイベントだそうですが,まあ。
お誕生日おめでとうございまーす。

にゃんばずのやることがなくなっちゃいましたねー。
「クリスマスイブ前夜企画・プチへやわけ競争」でもしましょうか。

●12/24 00:00に,Castyさんのへやわけが出題されます。
●にゃんばずが解いて履歴に登録します。
●にゃんばずより速く解き終わった人には拍手を送ります。賞品はありません。
●勝利者もそうでない人も,ここのコメントに何か書いていただけるとうれしいです。
●ふだんから解いている人の邪魔になっちゃいけないので,こちらから特定の人の名前を出したりはしません。
●ちなみに,にゃんばずは内部チェックのときにいちど解いているはずですが,
 基本的に忘れっぽいのでさしたるハンデにはならないと思われます。。。

こんな感じで。実益は何もありませんが,もしよろしければどうぞ。
週末のほんものの早解きのウォーミングアップになるかも?

にゃんばずはふだん,履歴は登録していません。
内部チェックでいちど解いているためと,スタッフのわりに解くの遅いだろ!というツッコミを恐れているためです。
そうです,にゃんばずはあまり速くないのです。にゃにゃーん!

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

08.12.20, 12:23   #08120011

にゃんこばずうか / 待ち

さてさて,自宅で宅配便のお兄さんを待っているにゃんばずです。
午前中配達指定のはずなんだけどなー。むー。
通販で買ったカレンダーが届くのです。

さてさて,クリスマスが近づいてきましたね。
にゃんばずは例年通りイベントもないまま過ぎていきそうですが。
最近企画ものらしい企画ものをやってないんで,クリスマスにかこつけて何かやりますかねえ。
なにがいいかなー。

コメント: 5 | | カテゴリー もろもろ