08.11.29, 05:54   #08110016

にゃんこばずうか / 伊東

おはようございます。
中途半端な時間に目が覚めてしまったにゃんばずです。
静岡県は伊東からお送りしています。
ご飯おいしかったです。

昨晩の早解きは無事に終わったようですねー。
優勝者のひじりんさん,おめでとうございます。
ほかの参加者のみなさんもおつかれさまでした。
早解きといえば,先日,優勝賞品のTシャツに新しいサイズが加わったんですよね。
XXLです。でかいです。
トップページのお知らせには海外の人からの要望が云々とありますが,日本人でももちろんゲットできます。
体がふくよかな方,ぜひゲットしちゃってください。健闘を祈ります。

というか,にゃばが欲しいです。
あ,でも,このままジム通いが続いたら要らなくなっちゃうかなあ。
やーんどーしよー。
なにがだ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.11.27, 12:35   #08110015

にゃんこばずうか / 明日

ニコリでは,明日の午後から社員旅行です。
1泊だけなんですけどね。でも旅行は旅行だ。

明日の夜には早解きがありますが,そちらにはいつものようにjunoが張りつきます。
ご安心ください。

第1回たしょこんの結果ページのコメントのなかで,(金)から

> (ニ) 参加者が500人だとして、文字が50文字だとすると、最長何回戦まであり得るのか、数学の得意なにゃんばずくんに考えてもらいましょうか。

と無茶振り(?)されました。

で,考えてみたんですが・・・これはむずい!

もし最多文字が10人だとすると,ほかの49文字は9人以下でなければいけません。
9*49+10=451なので,最多文字が10人となるには全体の人数が451人以下じゃないといけません。
ということで,1周めでいちばんたくさんの人が残る脱落パターンは,11人→1人→11人→1人→11人→1人→11人になります。
これだと1周め(7回戦)終了時点で500-47=453人も残ります。

こんな感じで考えていけばいいのかな,簡単じゃーん,と思ったんですが,ぜんぜんダメなんでした。
2周め以降は,1周めと同じ文字列を使いまわします。
なので,1周めのように都合のよい状況を作ることはできないんですよね。
そもそも「1周めでできるだけ生き残るようにすればいい」というのも怪しいです。
発想の転換が必要かも。

というわけで,ちょっとじっくり考える必要がありそうです。
数学が得意な方,一緒に考えてみましょう。解決できたらぜひ教えてください・・・っておいおい。

コメント: 9 | | カテゴリー もろもろ

08.11.25, 12:06   #08110014

にゃんこばずうか / お昼

たしょこんの結果は予定通り明日までに発表できそうです。
どういう形で公開すれば見やすいか,comスタッフでいろいろ検討しました。
実際にページを作る作業は,junoがほぼひとりでがんばりました。どうかお楽しみに!

さてさて,これからお昼ご飯です。
いつもは有志が集まって会社で交代でお米を炊いています。
でも今日はメンバーのひとりがお休みなので,たまには各自で自由に食べようか,ということになったのでした。
どこに行こうかなー,わくわく。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

08.11.23, 12:39   #08110013

にゃんこばずうか / フィットネスジム

さてさて,これからフィットネスジムに行ってこようと思います。
今月初めに始めたジム通い,まだ続いてますよー。
って当たり前か(^^;)

もともと単に「泳ぎたい」という理由だけで始めたことなのがよかったのか,
いまのところ楽しくやれています。
週2回という緩やかスケジュールだからかもしれないけど。

オフ会開催まであと2週間を切りました。
参加するつもりだけどまだお申込が済んでいない方は,お忘れなく。
参加するかどうか迷っているみなさん,思い切って参加しちゃえ!(^^)

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.11.21, 12:08   #08110012

にゃんこばずうか / 第5回平均大賞

第5回平均大賞が始まりました。

既にたくさんのエントリをいただいています。
「今回は難しい」というご意見が多いようですね。すみません。
でも,平均大賞も今回で5回めですし,たまには結果がまったく読めないゲームもいいですよね。ね,ね?

にゃんばずはコンビニ大好き人間です。
旅先でも,時間があればついつい入ってしまいます。
店によって商品の品揃えや並べかたが違うので,新しい店に入るときはわくわくしてしまいます。
同じセブンイレブンでも,地域によって売っているおにぎりやお惣菜が若干違うことがあるんですよね。
ミネラルウォーターなんかも地域限定のものがあったりして。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.11.19, 12:58   #08110011

にゃんこばずうか / たしょこんしめきり

「第1回たしょこん」のエントリーを締め切りました。
おかげさまで,今回もたくさんの方からのエントリーがありました。
集計役のjunoの速報値によると,400以上の有効登録があったようです。
nikoli.comでは初めてのコンテストだったので,ちゃんとエントリーが集まるのか
ちょっぴり不安だったんですが,少数決や平均大賞なみの数が集まりました。
現在,結果発表ページを(junoが)鋭意製作中です。
もしかしたら,いつもより少し時間がかかるかもしれませんが,寛大な心でお待ちいただけると嬉しいです。

7文字のコトバをひとつだけ書く,という仕様が逆に悩ましかったようですね。
書いたコトバに対する思いや,そのコトバに決定するまでの思考プロセスをコメントで語っている方が多かったです。
いくつかのコメントはいつものように(金)が取り上げると思いますので,そのあたりも含めてお楽しみに。

にゃんばずだったらどんなコトバでエントリーしたかなあ。
漢字好きなので四字熟語にするか,元素好きなので元素の名前にするか,
天文好きなので星座の名前にするか,・・・うーん,悩ましい。
・・・よし,ここは元素を選んで,「ジスプロシウム」で!
結果が出てから,これでエントリーしてたらどうなったかシミュレートしてみよっと。ふふふ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.11.17, 10:29   #08110010

にゃんこばずうか / 久々

久しぶりに,にゃんばず以外の方が記事を書いてくださいました。
しかも2人も。ありがとうございます。

Hammyさんがデビューされたように,nikoli.comの作家さんも少しずつ増えています。
これからも問題の量と質,両方の底上げを目指していきます。
よろしくお願いします。

さてさて,第1回たしょこんの締切が迫ってきました。
おかげさまで今回もたくさんの方からエントリーをいただいています。
まだ参加されていない方,お忘れなくー。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.11.15, 00:59   #08110009

Hammy / コメントにお返事をば

こんばんは,Hammyです.ちょっと前から出題させてもらっています.

コメントをもらえるのは,ほんと嬉しいものですね.私もこみえださんや339さんのようにコメントにお返事をしたいなあと思いつつ,ずいぶん日が経ってしまっていましたが,ついに意を決してやってみました.総所要時間5時間...今回限りで挫折するかもしれませんが,とりあえず2008/10/9出題のましゅのコメントにお返事します.

解いた人のページ(ログインしてからクリック)



★Hammy

初出題です.今後ともよろしくお願いします.

という私のコメントに対し,↓



★しぶがき隊長さん

初出題おめでとうございます。おもしろかったです。


★こまみーさん

すごいなあ。初出題おめでとうございます〜。


★はっぴーさん

こちらでは初なんですね.おめでとうございます.っと,おおっと,いきなり趣向作ですね.ネタはわかりやすかったです.


★こちゅかるさん

面白かった!!Hammyさんこれからもよろしくおねがいします。


↑コメントで返事を下さった方々です.ありがとうございます!



★こだまさん

ものすごく面白い問題でした!


★かきーんさん

楽しー!かったです。


★おーやんさん

気持ちいい。こういうの好きです。


★jyokunさん

素敵


★ぶ りさん

地味におもしろい


★らららさん

いやー、良いわぁ(^◇^;)。好き


★ぷっぷのすけさん

笑えました


★ワトソンくんさん

うわー。なんだこれ(笑)


★らんらんらんさん

楽しい!(≧∇≦)


★遊馬翔さん

さくさく線をひけて楽しい!


楽しんでいただけてうれしいです.



★めりりんさん

これは何だ


★ずめさんさん

え〜と、・・・・・・滑走路?


★かえるちゃんさん

カミソリ。


★カッパさん

蛇の行進!?面白いですー


★caribouさん

it's a race


会話しているみたいなので並べてみました.滑走路が言いえて妙ですね.カミソリは盤面を見直して納得しました.



★clafoutiさん

Nice path


★GrandpaScorpionさん

Nice work, Hammy!


★lyncolnさん

Neat, but not too difficult


★philippe.beaudoさん

Nice, more an "easy" than a "medium" though.


★tlhinmanさん

Interesting pattern.


★motrisさん

pretty intuitable pattern.


英語でほめられるとすごいほめられた気になるなあ.いや,ほめてないのもあるのかな?(英語苦手)



★ちょこぼんさん

こんなに早くできたの初めて。しかし1位が作者とは…


あらら,ごめんなさい.一番乗りにはならないようにしたのですが...その後解きなおして順位を下げておきました.



★Quasiさん

おもしろかった.そう伸びるのかぁ


★カインさん

面白い伸び方でした。


★発泡キシリトールさん

のびるのびる


のびますよー ●でできた骨組みの隙間を後から線が走るのが好きなので,試しに線を2本にしてみたら,こうなりました.しかし,↓



★TACTICSさん

慎重にやりすぎてしまいました。面白かったです。


★LANCERさん

これは面白い。ちびちび延ばしてしまうのは、私の度胸の無さ故?


そうなんです,線が1本だと爽快に伸ばせるのですが,2本だと怖くて伸ばせないんですよね...私も作っているときはちびちび延ばしてました.



★にゃにゃトロさん

趣向作ですね。面白い。


★あかしょーさん

ははは、いきなり飛び道具で来ましたね。今後も楽しみにしてます


★ばおばぶさん

企画もの大好きです


★CHUNさん

なかなか楽しい仕掛けでした^^


★オグランドさん

私を真っ二つにしたいのですか。(すばらしく豪快な中央)BGM:『東京物語』さだまさし


個人的には,ネタに走りすぎたかもと思いつつ投稿しましたが,面白がってくれた方が多かったようで一安心でした.



★ちんちゃさん

先が読める


★海乃かおりさん

おもしろかったけど先が読めちゃった


★風みどりさん

わかるけど,あまり面白いとおもわなかった。つまりすぐ飽きた。


読まれてしまいましたか.最大限に変化を付けたつもりなのですが,中央の仕掛けがでかすぎて自由度が少なかったのです.



★メタセコイアさん

マウスの練習。下から解きましたけど。初出題、おめでとうございます。


下から解くのが作意であります.はじめは上下逆だったのですが,左上にできるだけ手がかりを少なくして,中央に目が行くようにしたいと思い,ひっくり返しました.今考えるに,左右反転した方が滑走路を先に引く人が多くなって良かったかも知れません.



★かんちゃまさん

●や○がなくても勝手に線が伸びてゆく。


そういえば●や○が少ないですね.意識してませんでした.



★yoriさん

まっすぐ線を引くのに苦労しました・・・


ですよね.スリリンほどではないですが.



★Zitiさん

I wish I could mis-drag even more often than I just did...


同じくまっすぐ線を引くのに苦労したのかと解釈しましたが,合ってるかな?



★うさぎさん

かんたん!!


★まさひろさん

簡単


らくらくを想定していましたが,左上がおてごろと判断されたのかも.



★alchemistさん

ここまで大胆なループ禁ましゅははじめてですなぁ。


滑走路を配置したら自動的にこうなってしまいました.



★やいはらんさん

一度だけでも勉強す気もしない気もこの時にかかっているんだよもしだめならこのぼくはぐれちまうよへいへいへいへいへいへいへいへいわーにまいめきどりのしゅうさいもあのあくとうばんちょうもむねはずませまっているあのせきになるか


ど,どうしました??



★icecreamさん

1get


おめでとうございます!



最後に,junoさんのエクセルマクロを便利に使わせてもらいました.ありがとうございました.