08.10.31, 12:16   #08100016

にゃんこばずうか / プール

さてさて,月末です。パズル逸品館の投票締め切りです。
今月の対象はぬりかべ。清き一票よろしくお願いします。

今日は早解きも開催されます。お忘れなくー。

このblogでも何度か書いているのですが,にゃんばずは泳ぐのが大好きです。
(金)が水泳にハマっているのに触発されて,ここ数カ月にゃんばずも地元のプールに通っています。
スイミングスクールに入っていた中学生のころを思い出すと,自らの肉体の衰えを感じずにはいられないんですが,
ヘタでもヘタなりに楽しいものですね。泳いでいると無心になれます。

ところが,そのプールが改修工事で12月から4カ月休館することになってしまいました。ぎゃー!
代替案をいろいろと検討した末,思いきって近くのスポーツジムに入会することにしました。
今までのプールは1時間300円という破格の利用料だったので金銭的にツライんですが,泳欲には代えられません。
せっかくなのでフィットネスのまねごともしてみたいなー。すぐ飽きそうだけど。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.10.29, 11:58   #08100015

にゃんこばずうか / ダービーの結果に思う

第6回ニコリダービー「橋をかけろ記念」の結果が発表されています。

9/17の記事で「平方数がポイントか?」なんて思いつきのてきとーなことを書いたんですが,
48=(4の2乗)×3
なので,今回の優勝枠にも平方数が含まれてますねー。おおー。

たとえば7枠なんかが優勝しても,
7=(1の2乗)×7
で平方数(1の2乗)が含まれてますねー,とお茶を濁そうとしていたのは秘密ですけどね(^^;)

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

08.10.27, 12:11   #08100014

にゃんこばずうか / 地元自慢 その3

地元自慢コメント募集中に,いただいたコメントに反応します。

>こみえださん
むかし,にゃんばずも回らせてもらったことがある動物園ですよね。
なぜかサーバルがいちばん印象に残っています。かわいー

>たくみんさん
これはよい「どこでしょう」クイズですね! あえてノーコメントでいきましょう。
・・・実はどこだかわからなかったので書けないだけ,なんてことは・・・げほげほ

>はいカードさん
テレビは基本的にスポーツ番組とチューボーですよと鉄腕DASH以外は観ないにゃんばずですが,
「相棒」は知ってます。実家の母親が好きなんですよー。
実家に帰省したときに付き合わされて観てます。いいコンビですよね。
今期で亀山巡査部長が卒業するらしいですね。どうなるのかなー。
ウナギパイ大好きです。

>カッパさん
あー,食べたくなりました(笑)
「日本で一番汚い川」の称号(?)は知りませんでした。
検索したら割と引っかかったので有名だったんでしょうね。
称号が剥奪されてよかったですねー。

地元自慢は引き続き募集中なので,よろしくです。

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

08.10.25, 12:53   #08100013

にゃんこばずうか / おふかい

(金)のblogで既に書かれていますが,ここでも宣伝してしまおう。

12月6日の土曜日に,第2回オフ会を開催します。
ニコリコム会員限定。参加費は無料。内容は検討中。
参加登録は11月11日から受付開始の予定です。

前回はましゅのおひろめと,にゃんばず&junoの「作り方講座」という名の放談コーナー,
それに各種パズルを使っての早解きを合戦を行いました。

早解きが苦手な人でも楽しめる内容になるよう,気をつけて準備しています。
オフ会初心者さん,大歓迎です。奮ってご参加くださいね。

「こんなことをやってほしい!」という企画案がありましたら,掲示板のオフ会スレにお願いします。
もし書きにくければ,この記事へのコメントとかでもかまいませんです。
もちろん,実現できる企画には限りがあります。
たとえば,このブログ内でのネタのような,狭い範囲でしか通用しないものは面白くても使いにくいですね。
と自虐的なことを書いてみる。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.10.23, 12:06   #08100012

にゃんこばずうか / たしょこん

第1回たしょこん,始めました。

冒頭の説明にもありますが,『パズル通信ニコリ』123号に登場した新しいコンテストです。
このときの結果は最新号の124号に載っていますので,そちらをご覧ください。
お持ちでない場合はぜひご購入ください(^^;)

参考になりそうな情報をちょっとだけ書くと,参加者が291名で,優勝者が決まったのは20回戦でした。
7文字のコトバを約3周したことになります。
ということは,どの文字も「最多文字チェック」「最少文字チェック」の両方でふるいにかけられたわけです。
ああ,どうしよう。

ルールはやや複雑ですが,参加そのものは7文字のコトバを書くだけでできます。
「よくわからんけど,とりあえず好きな7文字コトバを書いときゃいいんだよね」という方,大歓迎です。
参加人数が多いほどおもしろくなるコンテストなので,どんどんご参加ください。

なお,昨日の23時まで「ー」を含むコトバでの参加ができない状態になっていました。
関係スタッフ一同でチェックしたのに,見落としていました。ほんとうにごめんなさい。

再応募した場合,新しいほうのみが有効になります。
別の言葉に変えたいときは,遠慮なくどうぞ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.10.21, 11:46   #08100011

にゃんこばずうか / 「おしらせ」より

第6回ニコリダービーのエントリーは今日の24時で締め切られます。
みんなのページの「おしらせ」で告知されたためか,駆け込み登録がどしどし届いているようです。
なので,ここで告知するのも無駄ではないと思います。思いたい。思うとき。思えば。

こちらも「おしらせ」で告知されていることですが,もうひとつ。
メンバーズページ専用コンテンツの「ボツ箱」に新作が公開されました。
すがすがしいほどの一発ネタです。実にボツ箱らしい問題だと思います。
ご感想等ありましたら,掲示板にぜひご投稿ください。
ここへのコメントでもかまいませんが。

しつこく募集中の地元自慢コメントは,そろそろ反応第2弾の記事を書きたいなーと思っています。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.10.19, 11:32   #08100010

にゃんこばずうか / 袖

今回のパズル早解き選手権の優勝者は長袖愛好会のあじさんでした。おめでとうございます!

ちなみににゃんばずはいまだに半袖の服で活動しています。
晴れの日はまだまだ暑いですからねえ。個人的には。
長袖の服なんて,まだ押し入れから出してもいません。
にゃんばずは問題を解くのはそんなに早くないので,「早解きの秘訣は長袖だ!説」を唱えようと思ったんですが,
選手権常連の中に,半袖好きの方がいらっしゃいますね。こりゃだめだ。

あ,地元自慢コメントはまだまだ募集中ですよー。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

08.10.17, 12:35   #08100009

にゃんこばずうか / 作成

中井亮平さんのインタビュー記事が公開されました。
そのなかに,パズルの問題をパソコンでつくるか紙でつくるか,という話があります。

最近はパソコンでできることがどんどん増えてきていることもあり,
パソコンの画面上で問題をつくるという方も多くいらっしゃると思います。

にゃんばずは,へやわけの問題をつくるときは紙にシャーペンで書いてつくることが多いです。
紙でつくって,パソコンに打ち込んで,解き直しチェックと清書はパソコンの画面上でしています。
ひとりにしてくれやカックロも紙でつくるかな。
逆に,ましゅやぬりかべ,美術館は最初からパソコンを使ってつくることが多いです。

ほかの作者のみなさんのスタイルはどんなもんなんでしょう?

コメント: 6 | | カテゴリー もろもろ