08.09.29, 11:12   #08090015

にゃんこばずうか / 9月の終わりに

先日から,「こみえだる〜む」である企画が行われています。
にゃんばずもこっそり(?)参加しました。
あれだけたくさんコメントが並ぶと壮観ですねー。
このブログでもたくさんコメントがもらえる企画を考えたいなー。何かないかな・・・

さてさて,9月も終わりですね。
nikoli.comで「月末」といえば「逸品館の投票しめきり日」。
今月の投票対象パズルはスリザーリンクです。みなさん奮ってご投票ください。

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

08.09.27, 09:18   #08090014

にゃんこばずうか / ストフラ動物園

あかしょうびんさんが興味深い記事を書いてくださったので,ちょっと時間を置いてみました。

さてさて,今さらになっちゃいましたが,第2回ストレートフラッシュの話。

実は今回,個人的に「優勝予想」をしていました。
まったく当たりませんでしたが,せっかくなのでその予想を公開。
1.キリン
2.ライオン
3.ゾウ
4.ゴリラ
5.パンダ
参考までに今回の結果を適用すると,15804点でした。
89位相当。ぜんぜんダメじゃん。

ちなみに,事前にjunoにも見せていたのですが,彼からは
「パンダを5番目にしてる時点で終わってる!」
と一刀両断にされたのでした。
うーん,やっぱりパンダは人気なんですねぇ。

4番目のゴリラもダメでしたね・・・。
ここはペンギンにするかどうかで迷ったんですが・・・うーむ。

ところで,「にゃんこばずうか」に1票入ってる気がするのは気のせいでしょうか・・・?
書いた人,誰だー!?
(・・・って,結果一覧見ればわかるけど(笑))

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

08.09.25, 00:31   #08090013

あかしょうびん / ペンシルパズルにまつわるペンシルパズルではないパズルの話

謎のタイトルだが、なんとなくそんな話題。別の場所で少し触れたことがあるのだけれど。

数字には3つの機能があります。もっとあるかもしれないが、とりあえず3つということにさせてください。
ペンシルパズルにはいろいろな数字が登場しますが、それらの数字も3つの機能のどれかを使っています。具体的にいうと、

1.互いを区別する「記号」として
これはつまり「1と1は同じ文字で、1と2は違う文字だよ」という使い方です。
ニコリのペンシルパズルでいうと、数独やナンバーリンク、ひとりにしてくれに登場する数字はこれです。
記号としての数字は、文字であればなんでも置き換えることが可能です。絵文字でもOKだし、実際に絵文字を使ったこれらパズルを見たことのある人も多いでしょう。

2.順番を示す「序数」として
序数というのは、「1,2,3…」と順番に数えられるということです。ペンシルパズルでは、クロスワード(のカギの番号)や点つなぎ、あとはメジャー選手ではないがスラローム等に出てくる数字がこれにあたります。
序数としての数字は、アルファベットに置き換え可能です。もちろん「あいうえお…」「いろはにほへと…」「子丑寅卯…」等でも可能ですが、日本人以外には通用しにくい。序数は、その順番が見る人たちの共通認識である必要があるのです。世界中で通用するのは数字ならではですね。

3.数を表す「数(すう)」として
実数とも言いますが、要は計算したり個数を表したりする数、「数学」の数と同じ意味で普通に使いますね。
ペンシルパズルでは、四角に切れ、カックロ、橋をかけろ、スリザーリンク、美術館、ぬりかべなどなど、いちばん多く見かける数字の使い方がこれです。この機能は数字ならではのもので、アルファベットや絵文字には置き換えられませんね。

で、どうしてこんなことを言い出したのかというと、ペンシルパズルの問題で「あえて違う数字の機能を見せる」という盤面があるわけです。
最近のニコリコムの出題でいうと、8月5日の福嶋啓之さんの数独、9月11日の小山雲丹さんの数独、2008年6月の逸品館に選ばれた小見枝まやさんのへやわけ、8月8日のjunoさんのぬりかべなど、ペンシルパズルで本来使う数字の機能には関係ない機能を見せることで盤面を魅せています。

これって、ペンシルパズルの解き味にはほとんど関係ない、気をつけないとマイナスにすらなりかねない行為なのですが、やっぱりなんだか面白い。解き味とは全く別の「パズル的な視点」が刺激されるような気がするのです。
私が好んで数独に魔方陣を配置するのも、そんな感覚があるから。

パズルパズルといっても、ペンシルパズルの解き心地が全てではないよ、パズルはもっと広いものだよ、ということを、盤面で遊んでいる問題を見ると思ってしまうのでした。

いやはや、長文になってしまいました。どうもすいません。

コメント: 7 | | カテゴリー もろもろ

08.09.23, 11:42   #08090012

にゃんこばずうか / 帰川

今日は秋分の日。
家族と一緒に彼岸のお墓参りに行ってきました。
これで今回の帰省の目的は完遂です。やれやれ。
…なんて安堵の溜め息をついている場合じゃないですね。
今日中に川崎に戻らねば!

nikoli.comの話。
動物園のストレートフラッシュの結果発表、そろそろですね。
おかげさまで、かわいい結果になりました。お楽しみに!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.09.21, 11:11   #08090011

にゃんこばずうか / 雷雨

福岡県・筑豊地方は朝から激しい雷雨でした。
全国的にも、今日は悪天候のところが多いみたいですね。

そういえば、このあたりにお住まいの会員さんもいるのかな?

金曜の早解きでjunoの問題が出た(らしい)のに触発されたので、
これからへやわけのジャイアントをつくることにします。
使われるといいなー。って、これはできてから言うことですね、はい。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.09.19, 08:17   #08090010

にゃんこばずうか / 帰省

さてさて,にゃんばずです。

わけあって,これから九州にある実家に帰省します。
「わけ」といっても,お休みをもらっただけなんですけど。
今年はお盆に帰省しなかったので,今回の休みでそれを果たしてこようかな,と。

今回は新幹線でばーっと向かいます。
余裕があったら,この記事へのコメントで途中経過の実況なんかを書いちゃうかも?
ではではー。

コメント: 16 | | カテゴリー もろもろ

08.09.17, 13:04   #08090009

にゃんこばずうか / ダービー

第6回ニコリダービーが始まりました。
既にたくさんのエントリーが集まっています。みなさん奮ってご参加ください。

過去5回のうち,今回と同じ200枠でのレースは,第2回と第4回でした。
優勝した馬の枠番号は,第2回が「64」で,第4回が「45」でした。
64は8の2乗,45は(3の2乗)×5ですね。むむ,平方数がポイントか?

というわけで,にゃんばずの優勝枠予想!
…といきたいところですが,何か具体的な数字を書いたら結果に影響しそうなので,やめておきます(笑)

ちなみに,junoが作った過去の入賞枠の一覧ページがあります。→過去の入賞枠一覧
参考になる…のかな?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.09.15, 12:27   #08090008

にゃんこばずうか / メッセージ

3連休の予定についての反応はいただけませんでした。
もうちょっと早めに訊くべきでしたねー。
にゃんばずは,某携帯機用の某クイズゲームをやってました。
いちおう,商品名は伏せておきます。

ところで,第2回ストレートフラッシュの締め切りが迫ってきました。
明日いっぱいです。お忘れなく!

今回もいろいろなメッセージをいただいています。ありがとうございます。
メッセージを読むの,いつも楽しみにしています。
今回は動物園がテーマだからか,ほんわかしたメッセージが多い気がします。
「赤いもの」のストレートフラッシュのときはアツいメッセージが多かったですね。

もちろん,メッセージなしでのご参加も大歓迎です。
参加者が多ければ多いほど楽しいゲームなので,気軽な気持ちでどんどん参加してくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ