08.08.31, 12:19   #08080018

にゃんこばずうか / これから

今日はふつうの日記です。

「青春18きっぷ」が手に入ったので,これから日帰り旅行をしてきます。
ほんとうは朝から家を出たかったんだけど,うっかり二度寝しちゃってこんな時間になっちゃいました。
房総半島の太平洋側,鉄道路線でいうと外房線をのんびり回ろうと思ってたんですが,今回はパスかな。

行き先は決めていませんが,とりあえず北関東方面を目指そうと思います。
茨城県近辺にお住まいの方,もし偶然出くわしてしまったら,よろしくです。
ってそんなわけないか。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.08.29, 12:32   #08080017

にゃんこばずうか / 少数決の結果

「橋をかけろ」のおためし問題が公開されました。
みなさん,ぜひ遊んでみてくださいね。
他のパズル同様,紙で解くのとはまた違った楽しさがありますよ。

その直前に第4回少数決が発表されたので,今日はそちらの話題を。

今回は最後の問題で「にゃんこばずうかの罰ゲームを早く見たい!」というのがあったので,
どんな結果になるか戦々恐々でした。
YES:263 対 NO:254 という結果だったので,これは「やれるとこまでやれ」ということですね。
そうに違いない。うん。がんばろう。やれやれ。
るるーさんのリクエストには,へやわけのほうで応えたいと思います。
ちなみにQ10の質問を考えたのは,もちろんjun○です。
報復が怖いので,最後の文字だけ丸印で伏せ字にしました。これでばれないですよね。ふふふ。

せっかくなので,現時点でのにゃんばずの正直なYES/NOをさらしてしまいます。

昨日、冷房のスイッチを自分で入れたよ。→ YES
最近一週間以内にカレーライスを食べました。→ YES
今、眠いんです。→ NO
いつもの生活では、テレビよりパソコンに向かっている時間の方が長いと思う。→ YES
寒さより、暑さに弱いんです。→ YES
今年の夏休みは、短いなあ。→ NO
今年になってから、プールで泳いだことがあります。→ YES
かき氷よりソフトクリームが好きなんです。→ YES
普通自動車の運転免許を持ってます。→ NO
にゃんこばずうかの罰ゲームを早く見たい!→ NO

となります。もし参加してたとしても,2問目で脱落になりますね。残念。
でも,カレーライス大好きだから仕方ないなー。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

08.08.27, 10:21   #08080016

いかこ / 宣伝とか橋かけとか

橋をかけろのおためし問題が遊べるようになりました。
線を引くのが簡単で気持ちいいですね。本番の出題が楽しみです。

さて、あさっての29日にまたわたしの四角に切れが出題されるようなので宣伝します。ぜひ解いて、コメントを入れてくださると励みになります。

また、明日はわたしの誕生日なんです。おめでとう。ありがとう。自分で言ってしまいました。あと一日ずれていたら誕生日に出題だったんですが。惜しい。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

08.08.26, 12:34   #08080015

にゃんこばずうか / ましゅ7/13出題分

昨日,なんとなく自作の問題を改めて眺めてみたら,
7/13のましゅの早解き問題へ嬉しいコメントをたくさんいただいていることに気づきました。
今日はその話題を書いてみます。

ましゅのこのサイズの問題をつくったのは,実は初めてなのでした。
でも,挑戦して途中でハタンしてむきー!ってなってやめたことは何度もありましたし,
20*36サイズのものは何問も作っていましたから,「処女作」とは違うのかな。

伊藤 せいはさん
> 「アゼン」ですけど、落ち着けば結構楽に解ける問題でした。

そうですねー。
使っている手筋そのものはあまり難しくないんですよ。たぶん。
できるだけたくさんの人に「解けた!」という達成感を味わってほしいので。

はっぴーさん:
> 割とスムーズなアゼンでした.繰り返しの手筋で勢いをつけようというにゃんばず風作品でしたね.

そうそう,繰り返しでテンポとテンションとボルテージをあげたいと思いながら作りました。
こういうところで「にゃんばず風」という表現を使ってもらえるのは,素直に嬉しいです。
ちょっぴり照れくさいですけど。

stigantさん:
> Very nice. Lots of techniques, but a good smooth solve.

おおー,外国の方(たぶん)に褒めていただけると興奮しますねー。
しかも,褒めていただけたポイントがこちらの「狙い」とぴったり一致しているので,なおさら嬉しいです。
パズルを楽しむときの「感覚」は,人類共通なのかな。

その他にもいろいろなコメントをいただきました。
みなさん,いつもありがとうございます。

08.08.24, 13:13   #08080014

にゃんこばずうか / 閉会

前回の「エントリーのタイトルで納涼作戦」は効果があったようですねー。
昨日,今日と川崎はとても涼しいです。
全国的にも涼しいんでしょうか。
クラヴハンマーさんにはもうしわけないことです。

北京オリンピックは今晩閉会式が行われるそうですね。
個人的には,まだ男子バスケットボールの決勝が残っているので「終わった」という感覚はないですけど。
それにしても,先週,今週と休みの間はほとんどテレビを観ていた気がします。
来週末は日帰り旅行にでも行ってこようかな。どこにしよう。

junoおみやげプレゼントは,順調に届いているようで安心しました。
コメントありがとうございます。
先週の火曜日に発送したので,日本国内だったらどこでももう届いているはずなのかな?
もし,まだ届いていない方がいらっしゃったらお知らせください。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

08.08.22, 12:18   #08080013

にゃんこばずうか / もうすぐ冬?

今朝,いつもと同じように家を出たら,涼しい風が吹いてきました。
昨日までの風はあんなに生ぬるかったのに。久々に涼しいと思える風に出会えて嬉しかったです。
こないだエントリーのタイトルを「もうすぐ秋?」にしたのが功を奏したんでしょうか。
じゃあ「もうすぐ冬?」にしたらもっと涼しくなるかな。てことでつけてみたのが今回のタイトルです。わくわく。

このまま秋の気候になだれこんでほしいです。なんて書いたら夏好きのみなさんに怒られちゃうかな?

さてさて。
(金)のblogで(金)が詳細を書いていますが,橋をかけろのおためし問題が来週公開される予定です。
現在,絶賛準備中です。ご期待ください。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

08.08.20, 12:51   #08080012

にゃんこばずうか / 動物園

たくみんさんが前の記事のコメントに書かれていますが,nikoli.comの次のイベント,第2回ストレートフラッシュが始まりました。

小さな動物園の園長さんになって,配置する動物を5種類選ぶという内容です。
ストレートフラッシュですから,動物の種類だけでなく,配置順序も重要なポイントです。
せっかく「答えを書く順番」が関係するゲームなので,なにか「順番」が関係あるような設問にしよう,ということで,
nikoli.comスタッフでアイディアを出しあったらこういう設問になりました。

素直に自分の好きな動物を並べるもよし,お客さんの人気(≒得点?)取りに走るのもよし。
みなさん奮ってご参加くださいませ。

なお,ゲームの性質上,このblogで「わたしは○○という動物を書きました」みたいなコメントをするのは(ゲームが終わるまで)ご遠慮ください。
ゲームが終わったら,みんなで動物園談義しましょう。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

08.08.19, 12:13   #08080011

にゃんこばずうか / もうすぐ秋?

昨日は夏の風物詩・高校野球の決勝戦でしたね。
にゃんばずは録画していたのを夜にゆっくり観ました。
いちおう詳細は伏せますが,あまりにあまりな展開で,ちょっとかわいそうでした。
でも,勝負の世界だからしかたないんでしょうね。厳しいなあ。

かわいそうといえば,ハードル走選手の劉翔もかわいそうでした。
早くケガを治して,また颯爽と走る姿を見せてほしいな。

以下,業務連絡(?)です。

ボツ箱の新作と,会員限定のアンケート企画の結果を発表しました。
会員のみなさんはメンバーズページからご覧ください。
非会員のみなさんには何のことかわからずもうしわけないことです。
気になる方はこの機会にぜひ会員になってくださいまし。

junoのおみやげは,昨日のうちに発送作業担当者に渡しました。
数日中には当選者のみなさんのお手元に届くと思います。お楽しみに!

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ