08.07.03, 23:20   #08070004

あかしょー / 早解き問題迫る

おっと、おらけさんが長文を書いているじゃないですか。でも続けてエントリーしてしまおう。
あかしょーです、こんばんは。

カックロの早解き問題の出題が迫ってきました。どきどき。
で、気になるので、たぶんこの問題じゃないかな、というのを引っ張り出して解いてみた。(このへんは作者の特権)

そうしたら、途中で手がぴたりと止まってしまった。
うーむ。
まあ、単なる見落としだったのだが、なんで気付かなかったか....「自分に相性の悪い問題」だったみたい。
タイムはちゃんと計ってないけど、こりゃだめだレベル。

では皆さんにも楽しんでもらえますように。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.07.03, 20:50   #08070003

おらけ / まとまりのない文章。

こんばんは。
部屋が暑いです。おらけです。

先日、自分のインタビューが公開されましたが、
あれはぜひケータイサイトでも見たほうがいいですね。
ステキな写真が見られますので。

まあそれはさておき、せっかくだからなんか
パズルのことでも書こうかなあと思いまして。
やっぱりおらけといえばへやわけですので、
やはりここはへやわけのことでも。

しかしここで問題発生。
「いかこ入り口」の命名者が自分だ、という話を
書こうかと思ったら、とっくに339先生が書いていた!
ということを昨晩知りましてなんてこった。

でも書く。
2の入ってる2×2のへやをL字型に並べた入り口、
っていうのがいかこ入り口っていうんですけど、
っていうか自分がそう名付けたんですけど、
元祖はパズル通信ニコリ76号(1998年8月10日発行)
に載ってるいかこさんの問題でありまして、
気づけばもう10年前ですけど当時とても印象に
残ったもんで、たまに自分でも使ってみたりしてたら、
何年か前に339先生から「あれいいですよね」とか
言われたもんで「あれの元祖はいかこさんだよ」と
話した覚えがあります。ああ長い1文。

手筋に名を残す、っていいなあって思うんですよ。
以前、ひとりにしてくれで「おらけ手筋」と
ニコリ社内で呼ばれてた手筋があったらしいんですけど、
実はそれってかつて(これも10年くらい前かも?)
Hammyさんの問題見て気に入ったものだったりして、
でもその話をHammyさんにしたら「あれの元祖は別の人ですよ」
だなんておっしゃるので真相は闇の中。

2008年4月11日出題の赤い魔術師さんの作品で
使われてる手筋がそれなんで、興味ありましたらどぞ。
2008年5月9日出題の問題でも使われてますけど、
さすがにこっちで確認するのはオススメできません…。

ほらまとまりがない!

コメント: 5 | | カテゴリー もろもろ

08.07.03, 12:27   #08070002

にゃんこばずうか / 宣伝

DoCoMoとSoftBankのユーザを対象に展開している
モバイルサイト「ニコリのケータイパズル数独」で,
会員のみなさんを対象に「チマタグラム」を始めました。

「ある言葉に一文字付け足して並べ替えました。
さて,元の言葉は何でしょう?」
…という,むかしニコリ本誌のハミダシなどでやっていたものです。
平日に毎日一問ずつ追加しています。
ちょっとだけニコリポイントを使いますが,ぜひぜひ。

せっかくなので,チマタグラムを一問。
●婿にトリコ(むこにとりこ)
ヒントは「あなたがふだん目にしているはずのものです(たぶん)」ということで。

コメント: 7 | | カテゴリー もろもろ

08.07.01, 13:51   #08070001

にゃんこばずうか / 今日から7月

月が変わりました。
毎月一度来るものといえば,パズル逸品館の発表です。
(メンバー専用コンテンツなので,非会員の方は見られません。)

今回はへやわけとましゅですね。
おかげさまで,たくさんの投票が集まりました。
投票いただいたみなさんありがとうございました。
結果発表までもう少しだけお待ちください。

投票された作品を改めて解いてみましたが,どれも面白かったです。
にゃんばず的には,あの問題の見た目のインパクトがいちばん(略
ではでは,お楽しみに!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

記事の末尾です