08.07.31, 00:19   #08070020

あかしょうびん / つぶやき

7月26日出題のましゅ、「引っかかりそうだった」という人はたくさんいたけど、完全に引っかかった人はあんまりいないみたい。

...ちぇっ。
もっと大きな盤面で仕掛ければよかった。(意地悪)

08.07.29, 19:43   #08070019

いかこ / 宣伝

明日お昼の12時に、わたくし作の四角に切れが出題されます。
ぜひ解いてみてくださいね。

本当は出題と同時にこの書き込みをしようと思ったのですが、
明日のお昼は有隣堂のイベント(2つ下のにゃんばずの記事参照)に行っているので、
前日に宣伝してみました。

なので、いかことはどんなやつか見てみたい、という奇特な方は
明日、有隣堂へ来ていただくと見られます。
そうじゃなくても、イベントは明日までなので、
行き忘れてた!という方もぜひお越しください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.07.28, 17:00   #08070018

にゃんこばずうか / オランダ

nikoli.comスタッフのjunoが現在国外に逃亡しています。
オランダにいるようです。
彼の地でもさっそくなにやら破壊したようですが,まあ無事なようで何よりです。

にゃんばずは,いつぞやの仕返しをしようと思っています。
と思わせぶりなことを書いてみます。ふふふ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.07.26, 07:54   #08070017

にゃんこばずうか / イベント

おはようございます。
ニコリ主催のイベントがあるので,これから横浜・関内の有隣堂さんに向かいます。

昨日は「大きいサイズのカックロが好きなんですよー」という方がいて,
スタッフがデカビロ・カックロ(新聞紙大の超巨大カックロ)を勧めてみたら
とても嬉しそうにご購入くださいました。
パズルを楽しんでくれている方を実際に目にするとこちらも嬉しくなります。

今日はいい天気なので,人出も多いかな? わくわく。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.07.24, 16:54   #08070016

にゃんこばずうか / 計算

第1回24時間ジャンケン大会全記録の中で(金)がこんなことを書いていました:

> 1から86400の数字の中からランダムに数字を選ぶとします。
> 数字が重複する確率が50%を越えるのはいくつの数字を選んだときでしょう。

考えてみました。

「X個選んだときに数字がまったく重複しない確率」は
(86400/86400)*(86399/86400)*(86398/86400)*(86397/86400)*...*((86400-X)/86400)
ですよね。

なので,
(86400/86400)
(86400/86400)*(86399/86400)
(86400/86400)*(86399/86400)*(86398/86400)
(86400/86400)*(86399/86400)*(86398/86400)*(86397/86400)
と計算していって,初めて0.5を下回る場所を調べればいいことになるはずです。
あってますか? なんか不安・・・

表計算ソフトを使って力ずくで計算させたところ,
(86400/86400)*(86399/86400)*...*(86054/86400)
のところで0.498708299となり初めて0.5を下回りました。
ということで,どうも「347」が答えのようです(86400ひく86053)。

ついでに,今回の参加人数の「463」で重複する確率は7割超えています。
今回みたいにかぶらない方が珍しいんですね。

・・・えー,ほんとかなー?

対数なんかを使えばもっと簡単に計算できるのかな? うーむ。
(って,数学科出身がこんなことでいいんだろうか・・・。)
エレガントに計算できる人,いたら教えてください。

コメント: 5 | | カテゴリー もろもろ

08.07.22, 12:45   #08070015

おらけ / どうでもいい主張をします。

今日はおらけさんの誕生日です!
おめでとう! ありがとう!

ちなみに、昨日はまいなすよん先生の誕生日でした。
彼とわたくしは生まれ年がいっしょなので、
完全に誕生日が1日違いということに。びっくりー。

こんなテンションですが、30歳です。
ああ。もっと落ち着こう。

コメント: 2 | | カテゴリー もろもろ

08.07.22, 12:07   #08070014

にゃんこばずうか / 明日は早解き

3連休明けですね。
にゃんばずは暦通りに休むことができたんですが,
おかげで曜日の感覚がおかしくなっています。
今日は火曜日なんですよね。

ということは,次の早解きは明日23日の22:00ということになりますね。
参加予定のみなさん,心の準備はできてますかー?

さてさて,第1回24時間ジャンケン大会の結果が出ました。
450以上の有効エントリーがあったのに,30分も生き残れるものなんですねー。すごいすごい。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.07.20, 20:30   #08070013

にゃんこばずうか / 泳

今日はプールで泳いできました。
にゃんばずの姿をご存知の方は「あんな体型で手足が満足に回るの?」と思われるかもしれませんが,
小さいころにスクールに通っていたおかげか,バタフライだって泳げるんですよー。
周りからみたら「ばちゃばちゃフライ」になってるかもしれないけど。

そうそう,ニコリスタッフから今流行りの(?)「合成チマタグラム」をもらったので,公開しておきますね。

木の百舌盛んに問う、昆布茶か湯葉
(きのもずさかんにとうこぶちゃかゆば)

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ