08.06.29, 12:37   #08060015

にゃんこばずうか / 公開

金曜日のいかこさんの記事にある四角に切れが公開されました。
まだ解いていない方はぜひ。もちろんにゃんばずも解きましたよー。

6月ももう終わりというこの時期に,ももてれうさんからこんなメールをもらいました。

> 使うあてのないカガミ遊びを思いついてしまったのでとりあえず報告いたします。
> 「6月は笑顔のjunoさん」

ほうほう。

固有名詞が入っているので,確かに他では使えないですね。
笑顔=EがO,ということかな。

ありがとー!

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

08.06.27, 12:23   #08060014

いかこ / 四角に切れ

29日の日曜日に、私の四角に切れが出題されます。
せっかくなので宣伝をしにやってきました。
ぜひ解いてくださるとうれしいです。

四角に切れ、今comでやっているパズルの中で一番好きかもしれません。解くのも作るのも。
さくさく解ける問題も、ごりごりに難しいのも、どっちも好きですね。
今回の問題はどんな感じのものでしょうか?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.06.26, 17:29   #08060013

にゃんこばずうか / 配信問題アンケート

会員の方限定ですが,nikoli.comの配信問題数についてのアンケートを募集しています。
どのパズルをどんな割合で配信するか,数字を割り振って答えるという,どこかパズルっぽいアンケートです。
・・・パズルっぽいですよね? ね?

おかげさまで,率直なご意見やあたたかいご意見がたくさん届いています。
まだ参加されていない会員の方,ぜひお気軽にどうぞ。

コメント: 0 | | カテゴリー 連絡

08.06.24, 13:16   #08060012

にゃんこばずうか / 星座

第4回平均大賞の結果が発表されました。
参加されたみなさん,結果はどうでしたか?

にゃんばずは,Q2の星座の問題の結果にいちばん興味がありました。
平均値は18.84個。黄道12星座+6〜7個と考えれば,妥当な線かも?
ほんとはたくさん書けるけど勝つために低く申請した方もいらっしゃったようですし。

にゃんばずは星座が大好きです。
点の集まりを無理やりイメージにしてしまう強引さがいいですよね。ドルードル的というか。
そんなわけで星座の列挙作業には割と自信があったんですが,
実際に書き出してみたら72個で止まってしまいました。
高校生のころは余裕で全部書けてたはずなのになー。忘却曲線。

というところで問題。
にゃんばずが思い出せなかった16個の星座のうちひとつをあててください。

コメント: 7 | | カテゴリー もろもろ

08.06.22, 15:15   #08060011

にゃんこばずうか / 事典

この土日はいかにも梅雨らしい天気でした。
こういう日は自宅でパズルや読書にいそしんじゃうにゃんばずです。

『平成大相撲決まり手大事典』という本を買いました。
相撲の技ひとつひとつについて,技の内容はもちろん,
「この技は第ほにゃらら代横綱の誰々が得意だった」みたいな
エピソードがふんだんに盛り込まれていて面白いです。

「ペンシルパズルでも同じようなものができないかなあ」と思ったので記事にしたみたんですが,
書いてるうちに「やらないほうがいいのかな」とも思えてきました。

パズルは,解き筋や作家ごとの趣向を「自分で発見する」のもお楽しみのひとつですよね。
なので,「事典」という形で体系化しちゃうのはやめておいたほうがいいんだろうな,と。

そういえば,むかし個人的なWebサイトでへやわけの解き筋の「事典」をつくろうと思ったことがあったのですが,
そのときも今回と同様の思考を経て,結局簡単な紹介だけで済ませることにしたのでした。
うーん,進歩してないなぁ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.06.20, 12:08   #08060010

にゃんこばずうか / こだわりのましゅ

先日,「パズルへのこだわりを語り合おう」という主旨のよびかけをしてみました。
漠然とした質問だったせいか(ごめんなさい),あまりコメントは集まりませんでしたが,
せっかくなのでやってみましょう。

まずは「ましゅ」でいってみましょうか。

みなさんは,ましゅのどういうところが面白いと思いますか?
もしくは,どういう問題を解きたい/作りたいですか?

スタッフでもうしわけないですが,junoさんが先の記事でコメントを書き込んでいるので,
それを引用してみます。

---
ましゅは、nikoli.comのオフ会の時に問題をつくってみて、すっかりはまってしまいました。つくっているうちに、えげつない手筋が豊富にある事に気付いたのですが、情け容赦なく難解手筋を使ってしまうと、総ボツになってしまうだろうなと。それで、難解手筋、変な手筋を使う時は、同じ手筋を繰り返すなどして、手筋に気付いてもらえる様にしています。

ましゅに限らず、端の方から一直線にざーっと解ける様な問題には、しない様に心がけています。ちょっと上の手筋を使えばざーっと解ける様な場合でも、離れたところに、おとりの入口をつくるなどして、解く人の手がそっちに伸びる事を狙っています。
---

juno作の問題を何度か解いたことがある人なら,
「おとり」という表現がいかにもjunoらしいな,と思ってもらえる…かな?

こんなかんじで,好きなことをコメントにしていただけると嬉しいです。
作家さんは独立記事を立てて話題ごと乗っ取っていただいても構いませんよ。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

08.06.18, 12:02   #08060009

にゃんこばずうか / ジャンケン大会スタート!

nikoli.comの新しいイベント「24時間ジャンケン大会」が始まりました。
みなさん奮ってご参加ください。

エントリーしたい時刻に実際にPCに向かっていて応募しないとダメ,という,
現実世界の「時刻」と連動したこの企画。
昼型生活の人が勝つか,夜型生活の人が勝つか。
いつもの生活サイクルだと寝ているはずの時間にがんばって起きてエントリーした人が勝つか,
特に何も考えずに思いつきでエントリーした人が勝つか。

結果がどうなるかは,スタッフにもわかりません。楽しみです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.06.16, 11:01   #08060008

にゃんこばずうか / カガミ遊び? その5

カガミ遊び その4のところへ,たくみんさんが新作を投稿してくださったので拾ってみます。

> 新作です。クイズ形式でいきますね。「??」は何でしょう?
>
> (3)。
> 1.旧箱の隅をつつく→??
> 2.道路の球体→??
> 3.急病ペットで杭がたりない→??

わかった方は,感想や,答えをほのめかすヒントなどをコメントへ投稿してくださいまし。
ちなみに,この記事を書いている現在,にゃんばずもまだ考え中だったりします。

でもこれはもう「カガミ遊び」ではないような。
新しい暗号クイズかな。この方向もアリでしょうか。

コメント: 5 | | カテゴリー 言葉遊び