08.04.29, 01:12   #08040016

にゃんこばずうか / リアル倉庫なんとか

「カガミ遊び その3」用の作品はできているのですが,
あんまり募集期間が短いとやりにくいかなぁということで,
今回は雑談にしたいと思います。

カガミ遊びの作品は「カガミ遊び その2」のコメントでまだまだ募集中です。

今日は,ニコリが自前でもっている倉庫の模様替えをしました。
棚のいくつかをあっちへ動かしこっちへ動かししました。にゃんばずもお手伝い。

おおむね予定通りに進んだんですが,紙の上ではスムーズに動かせるはずの棚が
意外な障害物のせいでうまく動かせなくて工具をもちだす一幕がありました。

現実世界はペンシルパズルのようにはいかないもんですねえ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.04.26, 22:02   #08040015

にゃんこばずうか / カガミ遊び その2

カガミ遊びへご参加いただいたみなさん,ありがとうございます。

美しい文,ぶっとんだ文,意味不明な文。いろいろあって面白いですねぇ。
マニラのレバニラ炒めなんて,カガミ遊び以外では永久に出てこない取り合わせでしょう。
前衛的な作品については,敢えて言及しないことにします。好きですが(笑)

にゃんばず的には「破断した鋼」「飾りのないザリガニ」「新潟のミニー」あたりが特に好きです。

このカガミ遊び,ニコリ本誌で色々な「応用」作品が登場しました。
「○が△」の変換ルールの部分をいじるものが多かったです。
例えば,古典的暗号遊びの「タヌキの宝箱(タ抜きのタカラバコ,つまりカラバコ=空箱)」を持ち込んだ作品。
具体例を思いつきで作ってみると,

(1) 素敵なトルテが好き。

といった具合です。「トルテ」=「取るテ」なので,「ステキ」から「テ」を取って「スキ」。
大丈夫ですよね。例文をあと2つほど。

(2) ラスト1個はトルストイのラッコ。
(3) 回帰線上で生き抜いて歌仙になる。

…いやー我ながら意味不明な文だ(^^;)

というわけで,みなさんも作ってみてください。
基本編でも今回の応用編でも,その他の応用作品でも何でもOKです。

前回同様,本誌との「カブり」は気にしないでいきましょう。
本誌時代の作品を知らない人も遠慮せずにコメントへどうぞ。

コメント: 10 | | カテゴリー 言葉遊び

08.04.24, 13:59   #08040014

にゃんこばずうか / カガミ遊び

そろそろ,何か新しい言葉遊びを始めたいですね。
「カガミ遊び」はどうでしょう。
ニコリ本誌にかつて載っていた言葉遊びです。
変換前の言葉と,変換後の言葉と,変換ルールとなる言葉の3つを組み込んだ短文を作ります。

例を挙げたほうが説明が早いので,思いつきで作ってみます:

(1) カラスがいるのは化学のクラス。

「カラス」が変換前,「クラス」が変換後,「化学」が変換ルールです。
「化学」=「カがク」なので,「カラス」のカがクになって「クラス」というわけです。
文の意味は考えない方向で(^^;)

「か」が「み」だから「カガミ遊び」という名前なのです。

他の例を2つほど挙げるので,「解読」してみてください。

(2) 地位の違いがいい。
(3) 回転する貝殻はラテン系。

大丈夫ですよね。

みなさんもぜひカガミ遊び文を考えてみてください。
本誌で大人気の言葉遊びだったので,当時の作品とかぶる可能性も高いですが,
とりあえずあんまり気にせずに募集してみたいと思います。

「○が△」以外の変換ルールを導入した応用編もあるんですが,
とりあえず今回は基本形でいきましょう。

コメント: 9 | | カテゴリー 言葉遊び

08.04.22, 12:39   #08040013

にゃんこばずうか / 赤いもの

第1回ストレートフラッシュの結果が出ています。

「浦和レッズ」が16点ですか。これはあれですか,愛ですか。愛ですね。いいことです。
サッカーチームでは他にプレミアリーグの赤い悪魔の「マンチェスター・ユナイテッド」が入ってますね。
プレミアのレッズことリヴァプールFCはありませんでした。
にゃんばずはアーセナルが好きです。セスクいいですよね,セスク。

にゃんばずが「赤いもの」といわれて真っ先に思いつくのは京急(関東の私鉄の名前)の電車です。
今回集まった中で,それっぽい回答は「京浜急行電鉄」の1点のみでしたね。
もしスタッフが選ぶ個人賞があったなら,にゃんばずはこの回答を書いたうりさんにさしあげたことでしょう。
でも,個人賞なんてあったらそれを狙って変な回答を書く人が増えそうだなぁ。

みなさんが気になった回答や,自分の回答への思い入れを教えてください。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

08.04.20, 12:26   #08040012

あぶら虫 / 4月6日の問題について

10×18のぬりかべが出題されました。
この問題は、去年初めて海外へ行くときの往路の飛行機の中で作ったもので、
個人的には思い出深い問題です。

やりたかったことは問題を開いていただけば分かってもらえるかな、と思います。
使う数字を制限したときには、最後の方でいろいろなパターンを試行錯誤して
仕上げることが多くて、場合によっては、中盤以前まで戻って作り直さないと
いけないこともあったりしますが、この問題は比較的うまくまとまってくれた覚えがあります。

小さいサイズの問題の場合、こういう見た目のこだわりがあった方が、
問題を作り始め易いので、今後もこんな感じの問題を作っていくと思います。
ただ、ぬりかべの場合、見た目のこだわりのパターンがあまりないのが困りものですね。
もし、こんな見た目のぬりかべを解いてみたい、というのがあればコメントとかで
教えてください。チャレンジはします。作れるかはわかりませんが・・・。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

08.04.20, 10:45   #08040011

にゃんこばずうか / 海外

5月5日〜11日の日程で,海外に出張してきます。
ロンドンとマドリード。わぉ。

にゃんばずの海外歴は,高校の修学旅行で行った北京のみ。
国内旅行が好きなので,海外のことはほとんど知りません。
もうどきどきです。英会話,まったくできないんですよー。

あと心配なのは,このブログの更新ですね。
現地からも書き込みできるとは思いますけど,初めてのことなので自信ないなぁ。
まあ,他のどなたかが記事を書いてくれるでしょう。信じてます。よろしくね。

実質ただの雑談な記事なので,
カテゴリーを「連絡」にするか「もろもろ」にするか迷ったんですが,
たまには使おうかな,というてきとーな理由で「連絡」カテゴリーにしてみました。

コメント: 2 | | カテゴリー 連絡

08.04.18, 02:07   #08040010

にゃんこばずうか / 電車

今週はやたらと朝の電車が遅れている気がします。
月曜日は途中の駅で30分くらい停まってしまいました。
昨日の朝と今朝も10分前後の遅れ。うーむ,運が悪い。

電車といえば,むかし,ニコリ本誌で「トン鉄ブリ鉄」というオモパがありましたね。
104号のオモパのコーナーに登場して,その後何号か載りました。

該当号をお持ちでない方のために簡単に説明すると,

●盤面に「トンネル鉄道」「ブリッジ鉄道」の2本の環状線路をつくる。
●2本の線路は「橋」のあるマスでのみ立体交差できる。
●交差するときは,ブリッジ鉄道が橋の上を通り,トンネル鉄道が橋の下(つまりトンネル)を
 通るように交差させなければならない。

というパズルです。
線路を2本敷く,という設定がかわいいですよね。
パズルとしても,解き筋が豊富で楽しかったと思います。

いまの本誌には載っていないパズルですが,ニコリ別冊『オモロパズル大全集』には載っています。
Web通販でも買えます。ぜひぜひ。…とちゃっかり出版物の宣伝をしてみたり。

コメント: 1 | | カテゴリー もろもろ

08.04.15, 19:55   #08040009

にゃんこばずうか / ふと思いついたこと

「1」という文字列をグーグルで検索すると約4,080,000件がヒットします。
一方,「1000000」という文字列をグーグルで検索すると約305,000件がヒットします。
(「日本語のページを検索する」で。4/15お昼休み調べ)

1は4,080,000より小さい。1000000は305,000より大きい。

ということはですよ,1から100万までの整数のどこかで,
●Xが「Xをグーグルで検索したヒット件数」を超える
ような初めてのXが存在することになりますよね。(「約」はこの際無視ということで)

うわー,知りたい。どのあたりで逆転するんだろう?

それからそれから,
●Yと「Yをグーグルで検索したヒット件数」の差が最も小さい
ようなYは何か? なんて問題も考えられますよね。

グーグルのヒット件数は刻々と変化しているので,XもYも刻々と動いているのかな?

なお,グーグルはnikoli.comとは全く関係のないサイトです。
プログラムを仕掛けたりしてグーグルに無為な負荷をかけるようなことは絶対にしないでくださいね。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ